• 締切済み

在学中の短期留学(履歴書)

在学中に1ヶ月ちょっとの間とある国に短期留学し 、そちらの大学に在籍と言う形で講義を受けました。 このことは履歴書に書くべきでしょうか? 1年ならともかく1ヵ月なので微妙で…。 ちなみに在学した学部自体はその国の関係、 めざす業種にはたぶんその言語は使いません…。 書いた方がよい場合どの部分にどのように書くのがよいでしょうか? ex.特技欄に書く、学歴欄に補足として書くなど

みんなの回答

  • tateru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

同じく過去に在学中に海外の学校に在籍という形で5週間程度 短期留学をした事がある者です。 私も、同じように悩みましたが、[学校(日本)で、海外の 学校に在籍したことにより単位を取得した場合、履歴書の 学歴の欄に記入できる]ということがわかり、私の場合、 当てはまりましたので記入しました。 このことは市販の履歴書(の書き方についてのQ&Aみたいなもの) にも載っていましたので、間違いないと思います。 ちなみに、さっきも書きましたが、学歴の欄に、 19○○年 ××大学△△科入学 19○○年 1月~2月の5週間□□国◎◎大学にて単位取得の為短期留学 19○○年 ××大学△△科卒業 ・・っていうカンジです(^-^)

momoirosaru
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません…。 なるほど、「単位取得のため」の一文があるだけでワザとらしさがずいぶん解消されていい感じになりますね! 市販の履歴書にも書いてあるとはしりませんでした。 確かめてみたら、私の使ってるものには書いてなかったです。 助かりました、ありがとうございました。 お互いがんばりましょう!

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、  書いたほうが良いですが、経歴書や職歴書に、他の学歴や職歴と同等に書くのは、(1ヶ月の短期ならば)ワザとらしく感じます。  趣味とか特技の欄に、何げなく、  「海外の人と交流する事。(○年○月から1ヶ月現地に行き、長年メイルの交換だけだった、友人と実際に会えることができ感動しました)」  とか書けば(ウソでない限り)非常に好印象です。 御参考になれば幸いです。就活応援します。

noname#14589
noname#14589
回答No.2

私は全体のバランスから、学歴欄の最後に「その他」として時期を明確にして書いていました。 あとTOEICもたぶん資格ではないのですが、資格欄の下部にすこし行を話して記載していました。 アピールできるものは、アピールすべきです。 詳細は、経歴書の備考欄に記載すればなおOKではないでしょうか。

noname#12533
noname#12533
回答No.1

履歴書の学歴の欄には書けません。 履歴書右側ページの空欄にでも書いておけばいいと思います。 ただし、書けば突っ込まれる可能性があるので準備は必要です。

関連するQ&A

  • 留学経験と履修生を履歴書にどう書いたらよいでしょうか?

    学歴の欄にどう書いたら良いのか、悩んでいます。 大学卒業後、1年間卒業大学に科目等履修生として 在籍しました。 履歴書を書くにあたっての悩みはこうです。 平成×年 ○大学~過程 科目等履修生 履修開始 平成△年 ○大学~過程 科目等履修生 履修修了 でよいでしょうか? そして、もうひとつの留学ですが。 平成△年 ■国 ××大学 留学 平成×年 ■国 ××大学 ??(ここは何と書いたらよいのでしょうか?) 私の案としては、 平成△年 ■国 ××大学に 平成×年○月まで留学 とこのように一行でまとめてしまおうか、というのも考えていますが、 大体履歴書の学歴は入学、卒業のように分けて書き、二行使っていますよね。 どう書くのが、わかりやすくかつ一般的でしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いします

  • 留学生の履歴書の書き方をおしえてください

    日本語履歴書で学歴・職歴、資格欄の書き方について悩んでいます。 まず学歴についてですが、私は高校卒業後に海外に長期留学をし、海外ではまず半年間語学学校に通い、その後現地の2年生大学に入学しました。2年制大学卒業後は別の国の4年制大学の3年次に編入し卒業しました。 職歴に関しては、2年大学在学中に半年のインターン経験(卒業必要単位として)があり、卒業後も現地で1年間働きました。その後一時帰国し、日本で社員として働いたのですが4ヶ月のみで、半年後には4年制大学に編入してしまいました。また、4年制大学在学中に経済的な理由で1年間休学をし帰国、日本で住み込みのアルバイトと派遣で働きました。この1年間も、短期の仕事ばかりで(契約は全て満了しています)、ひとつの仕事につき2~5ヶ月しか在職していません。 ここで、以下の質問があります。 <学歴欄に書くべきでしょうか?> (1)半年の語学学校在学期間 (2)1年間の休学→復学→卒業 (3)また、2つめの大学(4年制大学)は英語圏でなく現地語の名前と英語の名前が全く違うのですが、日本語ではどちらを直訳すればいいか。 <職歴として書くべきでしょうか?> (1)2年生大学時代の半年間無給インターン (2)一時帰国中4ヶ月のみの社員経験 (3)4年制大学休学中の1年間の短期アルバイト・派遣経験(すべて派遣会社や勤務先、職種が違います) <免許・資格欄の書き方> (1)以前に日本で取得した資格(TOEFL等)は期限が切れており唯一あるのは武道の段。また海外で取った資格(自動車免許やパソコンソフト)も日本では役に立たないものばかりです。一応、全て書いた方がいいでしょうか? (2)学歴・経歴欄に書ききれない部分は、免許・資格欄に書いてもいいのでしょうか? こんな煩わしい経歴は全て書く必要がないと思うのですが、どれを削除すべきかわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書への留学経験の書き方について

    留学経験の記載について検索しましたが不明な点があるので 教えてくださいませんか? 大卒後2社で就職し、その後約2年間留学しました。 ディプロマを取得し、勉強した分野での就職(派遣社員)を 希望しています。 調べた限りでは (1)語学留学ではなく、しかも直接仕事に関わってくる場合は「特技欄」ではなく「学歴欄」に記載せよ、 (2)履歴書は時系列に書き込むものなので就職経験ありならばその後に記載せよ、 ということのようなのですがそうなると具体的には例えば 学歴 △高校入学 △高校卒業 ×大学×学部×学科入学 ×大学×学部×学科卒業 職歴 ○○入社 ○○退職 の後に留学経験を書くことになるのでしょうか? それと、TOEICで900点台を取得済みなのですが、 採用する側はどの程度の英語力を期待しているものでしょうか・・・ かなり勉強もしましたけど正直、完璧な英語力とは言えないと 思っています(謙遜ではなくて、体系的な勉強というより「勘所」 を鍛えるようなやり方だったので粗雑な英語力なのです)。 点数負けしてるような気がしてならない、けれど強みとして アピールしたい。複雑な気持ちです。 履歴書への記入に関してはいろいろなご意見があるようなので 1番は見易くわかり易いのがよいのだと思いますが どなたかにアドバイスをいただければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 留学経験を履歴書に書くには?

    履歴書の書き方について質問です。 私は2年間と少しアメリカへ語学留学の経験があります。 大学付属のESLクラスに通っていたのですが、 この経験を履歴書に書くにはどうしたらよいでしょうか? ここで調べたところ、特技欄に書いたほうがいいと言う意見と、学歴・職歴の後に学習歴として記入してみては?と言う回答がありました。 どちらがいいのでしょうか? また、学校名を記入の際、英語でそのままかけばいいのか、 それとも日本語に訳した形で記入したらいいのか はたまた、英語の読みをカタカナにして記入したらいいのか迷っております。 それから、特技欄に記入する場合、 得意な科目欄にも同じ事を書いたら良くないですよね? 長々と書いてすみませんが、宜しくお願いいたします。

  • 履歴書の学歴の書き方(留学しました)

    学歴欄の記入方法についてわからなったので相談させてください。 アメリカ・カリフォルニア州のコミュニティーカレッジに2年間留学していました。 履歴書の学歴欄には学校名だけを記入すればよいのでしょうか。 それとも 『アメリカ合衆国カリフォルニア州 XYZカレッジ 入学』 というように記入したほうが良いのでしょうか。 日本のように○○学部と書けないし『入学』っていうのもなんとなく妙な気がするのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 履歴書で卒、中退、在学の別・・・とは?

    今就職活動中ですが、申し込んだ会社の履歴書は専用のもので、学歴欄に「卒、中退、在学の別」と書かれていて意味が分かりません・・・お分かりの方がおられたら教えて頂けませんか? 私の解釈は、「卒業」とか「在学」と記入で良いかと思うのですが、不安なので投稿しました。

  • 英文履歴書の「大学在学中」という書き方について。

    英文履歴書の「大学在学中」という書き方について。 現在、海外でパートタイムで働きながら大学に通っている者なのですが、 英文履歴書を書き直そうと思っています。 Educationの欄に、現在通っている大学について書こうと思うのですが、 「大学在籍中」とはどのように書いたらプロフェッショナルに見えるか、 よい表現がありましたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 大学での短期留学。

    大学で短期や一年間留学してる人って、やはり長いこと語学を勉強しているのでしょうか? 大学で初めて第二外国語として学ぶ言語の国に行くのは無謀でしょうか? 個人差もあるとは思います。 実際留学した事のある人に、どの程度学んでから行ったのかを教えてほしいです!

  • 履歴書の学歴について(大至急です!)

    こんばんは!就職活動中の大学4回生です。 履歴書の学歴欄のことで質問です。 会社指定の履歴書で「学歴は在籍中のものまで書いて下さい。」とあるのですが、 ○○大学○○学部○○学科 入学 までで良いのでしょうか? それとも、 ○○大学○○学部○○学科 入学 ○○大学○○学部○○学科 在籍中 と書いた方が良いのでしょうか?? それとも一般的な、 ○○大学○○学部○○学科 入学 ○○大学○○学部○○学科 卒業見込み で良いのでしょうか?? 稚拙な質問ですみませんが、本気で悩んでおります(>u<;) どなたかご教授いただけると嬉しいです☆ よろしくお願いします!!

  • 短期留学はどこの会社がいい?

    夏休みに一ヶ月の短期留学を考えていますが留学会社がいっぱいありすぎてよくわかりません。どなたかいいところを教えてください。ちなみに英語を話す国(アメリカ、イギリス等・・)を考えています。留学経験者のかたの意見もいただきたいです。

専門家に質問してみよう