• 締切済み

在学中の短期留学(履歴書)

在学中に1ヶ月ちょっとの間とある国に短期留学し 、そちらの大学に在籍と言う形で講義を受けました。 このことは履歴書に書くべきでしょうか? 1年ならともかく1ヵ月なので微妙で…。 ちなみに在学した学部自体はその国の関係、 めざす業種にはたぶんその言語は使いません…。 書いた方がよい場合どの部分にどのように書くのがよいでしょうか? ex.特技欄に書く、学歴欄に補足として書くなど

みんなの回答

• tateru
回答No.4

同じく過去に在学中に海外の学校に在籍という形で5週間程度 短期留学をした事がある者です。 私も、同じように悩みましたが、[学校(日本)で、海外の 学校に在籍したことにより単位を取得した場合、履歴書の 学歴の欄に記入できる]ということがわかり、私の場合、 当てはまりましたので記入しました。 このことは市販の履歴書(の書き方についてのQ&Aみたいなもの) にも載っていましたので、間違いないと思います。 ちなみに、さっきも書きましたが、学歴の欄に、 19○○年 ××大学△△科入学 19○○年 1月~2月の5週間□□国◎◎大学にて単位取得の為短期留学 19○○年 ××大学△△科卒業 ・・っていうカンジです(^-^)

momoirosaru
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません…。 なるほど、「単位取得のため」の一文があるだけでワザとらしさがずいぶん解消されていい感じになりますね! 市販の履歴書にも書いてあるとはしりませんでした。 確かめてみたら、私の使ってるものには書いてなかったです。 助かりました、ありがとうございました。 お互いがんばりましょう!

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  書いたほうが良いですが、経歴書や職歴書に、他の学歴や職歴と同等に書くのは、(1ヶ月の短期ならば)ワザとらしく感じます。  趣味とか特技の欄に、何げなく、  「海外の人と交流する事。(○年○月から1ヶ月現地に行き、長年メイルの交換だけだった、友人と実際に会えることができ感動しました)」  とか書けば(ウソでない限り)非常に好印象です。 御参考になれば幸いです。就活応援します。

noname#14589
noname#14589
回答No.2

私は全体のバランスから、学歴欄の最後に「その他」として時期を明確にして書いていました。 あとTOEICもたぶん資格ではないのですが、資格欄の下部にすこし行を話して記載していました。 アピールできるものは、アピールすべきです。 詳細は、経歴書の備考欄に記載すればなおOKではないでしょうか。

noname#12533
noname#12533
回答No.1

履歴書の学歴の欄には書けません。 履歴書右側ページの空欄にでも書いておけばいいと思います。 ただし、書けば突っ込まれる可能性があるので準備は必要です。