• ベストアンサー

矯正で大きくはならないですよね・・?

歯列矯正をして、顔が大きくなることってありますか? 歯ぐきを外に外に動かしたりして(←そんなことするのかも分からないんですけど)。 それだけが心配なんです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demi0
回答No.2

こんにちは。 32歳、矯正中です。 矯正って噛みあわせを正常にしたり 歯並び(見た目)を美しくしたりするためのものなので 歯茎を外に動かして無理に歯をおさめるってことは ないと思います。 抜歯したくなければ少し出っ張るのかもしれませんが。 私はあごに対して歯が大きくすきまがなかったので 親知らず全部と、普通の歯も上下左右1本ずつ抜歯しました。 以前より口元の出っ張りが収まってきました。 なかなか満足していますよ。 ブラックトライアングルとか新たな心配事もありますが・・・ 信頼できる先生が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.402415.com/402kyosei/index.htm

その他の回答 (1)

• taka-ism
回答No.1

なりません。  顎が先天的に小さい人なんかは顎を大きくしますが、大きくする必要が無ければ大きくしません。  基本的に歯並びを綺麗にするのが矯正で、口の中でほとんど収まりますし、収まらなかったら抜いたりします。  絵で説明すると分かりやすいのですが・・・。  説明できなくてすみません。