• ベストアンサー

近鉄電車の特急券は、乗車直前でも買えますか?

以下の条件で「近鉄電車」の「特急券」を買いたいのですが 当日、乗車直前に買えるでしょうか? 区間:(発)名古屋駅-(着)難波駅 日時:9/9(金), 10(土), 11(日)のうち、どれか1日    ※ 当日にならないと日にちは分からない。 時間:夜 21:00 前後 また、当日の乗車直前に上記の格安チケットを買うのは無理でしょうか? 可能だとすれば、名古屋駅近辺ではどこで買えますか?

noname#15310
noname#15310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatamin
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.3

>その自販機で買えるのは、引換券とかでしょうか? >(金券ショップで買うような) >自販機で買う意味ってなんでしょうか・・? ここで言う「自販機」というのは、「金券ショップが 自身の営業時間外でも格安チケットが購入できるよう 設置している」ものです。(早朝深夜に使用する場合は 非常にありがたい存在。)なので、自販機で購入できる チケットは金券ショップの店頭で購入できるモノと全く 同じものです。駅の窓口で引き換える必要があります。 勿論、直接駅の窓口に行って購入することも可能ですが、 その場合は正規の運賃・料金が必要になります。 (格安チケットは所謂「回数券のバラ売り」なので、 窓口で1枚単位で買うことは出来ません。) 金券ショップで買ったチケットを引き換えるにしろ 直接購入するにしろ窓口に行った時点で満席になって しまっていれば希望の列車には乗れませんので、日付が 決定した時点で早急に窓口に行って指定を取りましょう。 さて、ここからは「金券ショップ売りのチケット」を使わない 場合ですが・・・ もしkei_jyan様が携帯電話とクレジットカードをお持ちの 場合は、近鉄の携帯サイトから特急券の予約・購入が可能です。 決済方法(チケット代金の支払方法)が「クレジットカード」に なりますが、当日の希望列車発車3分前まで予約・購入が出来ます。 携帯電話の画面を特急券代わりに出来るサービスもあるので、 ご参考までに。 (但し、購入できるのは「特急券」のみなので、別途「乗車券」を 駅の券売機等で購入する必要があります。 「絶対に近鉄で帰る」というのであれば、事前に金券ショップで 「株主乗車券」を購入しておけばいいかと思います。 大体1枚1500円くらいです) 兎にも角にも、早め早めに動いたほうが賢明かと思いますよ。

noname#15310
質問者

補足

>「絶対に近鉄で帰る」というのであれば、事前に金券ショップで >「株主乗車券」を購入しておけばいいかと思います。 >大体1枚1500円くらいです) 「株主乗車券」があれば、特急料金以外の普通運賃がかからないという事でしょうか? 名古屋駅から難波駅まで、1500円くらいで行ける(特急料金別)という事でしょうか? もし、日を変えた往復分だと2枚必要なんですよね?

その他の回答 (4)

  • tatamin
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.5

#3です。 「株主乗車券」は「近鉄線全線乗車可能な乗車券」 (通常は株主に対して年に数枚交付される)です。 特急に乗る際には別途特急券が必要になります。 ので、「名古屋駅から難波駅まで、1500円くらいで 行ける(特急料金別)」ということになりますね。 きっぷ自体は乗車当日1乗車のみ有効(途中下車不可)なので往復だと2枚必要になります。 因みに難波-名古屋間を比較すると、 普通席だと  通常運賃・料金だと「4150円」  金券ショップ(回数券)だと「3200円前後」  ネット購入+株主乗車券使用で「3400円前後」と なります。(DX席だと+400円くらい) #2にも書きましたが、早め早めの行動が肝心かと思います。 頑張ってください。

noname#15310
質問者

補足

しつこくてすみません・・ ネット予約+株主乗車券でいこうと思うのですが 株主乗車券についてわからない事があります。 今回の質問内容とは脱線してきているので新たに質問を立てたのですが 回答がないので、また少し急いでいる事もあり こちらで同じ質問をさせていただきます。ごめんなさい 近鉄の株主乗車券を購入しようと思って 念の為金券ショップのHPを見てみると売り切れていました。 地球博があるし、今の時期は他の金券ショップに行っても 売り切れてる可能性は高いでしょうか? また、株主優待乗車券が手に入ったとして これはどのように使用すればいいのでしょうか? そのまま改札に入れたり、普通の乗車券と同じ使い方が出来るのでしょうか? それとも、窓口か何かで普通の乗車券と引き換えないといけないんでしょうか? もしご存知であれば教えて下さい。よろしくお願いします

回答No.4

#2です。  詳しい説明が#3の方からありましたので、私の方からは別の話を。 >この期間はネットできない環境にいるので、ネット予約は無理でしょうか? 質問者さんは、たぶん携帯電話をお持ちのことと思いますが、 近鉄特急の予約は、携帯サイトからでも行えます。 i-mode Ez-web VodafoneLiveいずれも可能です。 以下のページは携帯サイトの案内のページです。 QRコードや携帯サイトへの行き方が出ていますので、 一度ご覧になってください。QRコードもあります。 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/mobile/W20099.html

回答No.2

http://www.tickets.co.jp/tenpo.htm ここですと、自販機がありますので、 24時間いつでも買えます。 難波行き特急の場合、普通車が3,200円から。 デラックスシート車が3,600円です。 このきっぷはあらかじめ時間の空いたときに買っておきましょう。 なお、全席指定ですので、駅の窓口で、きっぷを見せて、 指定を取る必要があります。 **** 21:00ですと、最終のアーバンライナーでしょうか。 直前だと満席になっているかもしれません。 ネット予約もできますので、 駅に行く前に抑えておきましょう。 http://www.kintetsu.co.jp/cgi-bin/ticket/ticket.cgi

noname#15310
質問者

補足

>なお、全席指定ですので、駅の窓口で、きっぷを見せて、 >指定を取る必要があります。 その自販機で買えるのは、引換券とかでしょうか?(金券ショップで買うような) 金券ショップで買った時にもらうのと同じものが出てくるのでしょうか? 金券ショップで買った場合も、その後窓口で指定席乗車券に引き換えるんですよね? 上記の自販機で買った場合もそれと同じ要領でしょうか? また、その自販機で買えるのは格安チケットですか? >直前だと満席になっているかもしれません。 自販機で買って、その後指定を取る為に窓口に行っても、 乗車直前だと既に満席の場合があるという事でしょうか? 自販機で先に買えば同時に指定席も確保できるのかと思ってました。 自販機で買う意味ってなんでしょうか・・? もし時間がない場合は、自販機や金券ショップに行かずに 直接、駅の窓口にだけ行っていきなり乗車券を買うことは出来ますか? 安くなくてもいいので。 ネット予約の場合は、事前に日にちが分からなければ買えないんでしょうか? 乗車日は、9/9(金), 10(土), 11(日)のうちどれか1日で、 当日にならないと日にちは分からないのですが この期間はネットできない環境にいるので、ネット予約は無理でしょうか?

回答No.1

必ず乗るのであれば、予め金券ショップで 乗車券と特急券のセットになったものを、購入したほうが良いです。 直前でしかもその時間だと金券ショップは 閉まっている可能性があります。 乗車前に窓口で何時発のやつ、という風に 指定すれば良いでしょう。

noname#15310
質問者

補足

>乗車券と特急券のセットになったもの これは1枚でしょうか? >乗車前に窓口で何時発のやつ、という風に >指定すれば良いでしょう。 乗車前に窓口に行っても、席はありますか? あと、質問にあげたのは帰りの分で、 行きの分(難波駅から名古屋駅まで)は既に金券ショップで買ってしまったんですが 往復で買えば多少値段は安くなったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 近鉄 特急券乗車券

    近鉄難波駅の券売機で特急券乗車券を買いました 名古屋から難波です。払い戻しは難波でないと無理なのでしょうか?

  • 近鉄特急の乗車・車両について教えてください

    8/23(日)の10時~13時の間くらいに近鉄特急で名古屋駅から難波へ向かうのですが、 チケットは当日窓口でも空席はあるでしょうか? 前もって購入しておくのがベストなのですが、乗車前に少し用がありそれが終わり次第乗車したいのです。 ちなみに大人+子供(座席要)の計2名です。 近鉄のサイトを見たところ、「きっぷの変更」のところに  ・ 特急券は、指定をうけられた列車が乗車駅を発車する前であれば、    1回に限り特急券窓口で発売中の他の列車に変更することができます。 とありますが、これは例えば12時発の特急列車を事前に取ったけれども、 用が早く済んだため11時発の特急列車に乗れそうなので空席があれば変更できる という解釈で合ってますか?子供が小さいので出来るだけ待ち時間を最小限にしたいのですが・・・ 夏休みですが日曜この時間帯の難波行き特急の空席具合はどうなんでしょうか? あと、ジョルダン駅名入力検索でこの日のこの時間帯を検索したところ 車両が「アーバンライナー」と「近鉄特急」の2種類が出てくるのですが、 この「近鉄特急」というのはどの車両になるんでしょうか?ビスタカーとかですか・・? 特急列車は初めてなので質問させていただきました。今回は新幹線の利用は考えていません。 詳しくご存知の方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 近鉄電車の特急券はどこで売っていますか?

    乗車券はすでに持っており、特急券のみの購入を希望しております。 しかしながら、近鉄の駅が近隣になく事前に購入できなくて困っております。 (当日は、2名並んでの空席がない場合があるとのことで事前に確保したいのです。) 近鉄HPで販売しているようなのですが、クレジットカードを持っておらず購入できません。 希望の日程が行き12月22日と帰り23日と差し迫っており焦っています...。 特急券のみを近鉄の駅以外で販売しているところを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 近鉄特急の席は予約制?

    近鉄特急で難波から名古屋まで行こうとしています。 近鉄特急はすべて指定席なんでしょうか? その席は事前にネットとかで予約しておかないといけなくて当日駅で 買うことはできないんでしょうか?

  • 近鉄の特急について

    GWに大阪(近鉄長瀬駅)から名古屋(近鉄)へ行くことになりました。 色々と調べてみて、近鉄長瀬駅から鶴橋駅まで普通列車で行き、 そこで特急に乗り換えて名古屋駅まで行こうと考えています。 使ったほうがお得だということで株主優待乗車券は購入したのですが それとは別で「特急券」も必要になってくると聞きました。 この場合、鶴橋駅で特急に乗る直前にその券を購入することは 可能なのでしょうか?また、特急券を窓口で購入する場合に、 一度改札を出なくてはならない、などということはありますか? 今度初めて特急に乗るためわからない事が多々あります。 わかる方はご回答、よろしくお願いします。

  • 近鉄特急のはしる路線

    近鉄名阪特急は,名古屋線→大阪線→難波線を,はしっていると, なんとなくイメージできるのですが,実際(具体的に)は,どの 駅付近から,どの路線にはいっているのでしょうか? ネットで検索してみると,伊勢中川付近の短絡線をとおり,大阪 線をはしるというような,紹介は多々あり,わかったのですが, 大阪線,奈良線が並走している区間は,どのようにはしっているの か,名古屋→難波,難波→名古屋も同じような場所で,同じように 路線をかえているのか,ふと,疑問におもいましたので。

  • 近鉄特急券(名古屋→難波)の当日購入について

    近鉄特急にて今日名古屋から難波まで行きたいのですが、特急券は当日1~2時間前でも購入できますか? 1、2時間前でしか駅に行けない為、空いてなかったら、と思うと心配です。

  • 東京で近鉄電車の切符(特急に乗ります)を買いたい

    東京から名古屋経由で四日市に行きます。 ただ、名古屋駅で新幹線から近鉄電車に乗車するのに7分しか時間がありません。 こちらのサイトを拝見し、なんとか間に合いそうなのですが、 近鉄の乗車券(特急券)を準備していることが条件かと・・。 東京都内で近鉄電車の乗車券(特急券も)を入手することは可能でしょうか?

  • 近鉄電車 特急券・乗車券の扱い方

    ア駅ーイ駅ーウ駅 (すべて同じ近鉄の駅) 例えば上記のような路線で、 ア駅からイ駅へは鈍行、イ駅からウ駅へは特急で 行く場合、切符はどのような買い方になるでしょうか。 A・ア駅からウ駅までの乗車券と、イ駅からウ駅までの特急券 B・ア駅からイ駅までの乗車券と、イ駅からウ駅までの乗車・特急券 この二種類があると思うのですが、Bプランの場合、イ駅で一度 改札を出てもう一度入らなければいけないのでしょうか。 また、Aプランの場合、特急券はどう扱えばいいのでしょうか。 というのも、こういった券は、スタート(ア駅)とゴール(ウ駅) 両方で改札に通さないといけない、と思い込んでいます。 Aプランの場合、ア駅で乗車券を改札に通し、ウ駅でそれを もう一度改札に通して終了、となってしまい、特急券を 改札に入れるタイミング?が分からないのですが。 もしかして、特急券は自動改札に入れる必要がなかったり、 ゴールで一度入れるだけで良いのでしょうか。 もしかしたら分かりにくい質問になっているかもしれませんが、 分かる方、解答をお待ちしております。

  • 近鉄電車の指定券と特急券

    近鉄の特急券と座席指定(名古屋⇔伊勢市) 11日に名古屋から伊勢神宮まで近鉄電車で行く予定です。 K's PLAZAで特急券は取れるようなのですが 別に座席指定券も要るのですよね? 特急券と乗車券があればいいのですか??? (近鉄は全席指定座席って聞いたのですが意味がよく分かりません。) 指定券がいるとしたら旅行代理店で取るしか方法はないですか?