• ベストアンサー

中古車選びのコツ(年式か走行距離か)

長年車を持たずにいましたが、子供二人が免許を取ったこと、親戚が別荘を買ったので今後いつでも使わせてもらえるためミニバンの中古車を買おうかと思っています。 そこで質問したいのですが、 (1)一般的に車の程度を比較するには、年式と走行距離どちらを重視すべきでしょうか 例えば3年落ち5万キロと5年落ち3万キロどっちがいい? (2)カーナビとCDは必須なのですが、最初からついているものを探すのと、なくても別途取り付けてもらうのとどちらが安くつくか 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.3

こんにちはm(__)m (1) 一応両方なんですね バランスの問題です 年式が新しくても走行距離が多いとそれなりの劣化はあります 古くても走行距離が少ないと各可動部のメンテがちゃんと成されているか不安です (走らないからメンテをしないという理屈) 例で言えば”3年落ち5万キロ”です 3年ならば1回目の車検で丁寧な整備をすれば 5万キロ程度なら問題無いでしょう 1年で1万キロを目安として(あくまで目安) 考えられて5年以上や5万キロ以上の車両は なるべく控えた方が良いですね 当然”修復歴”た有ったり事故が明確に判るような 車は絶対に避けて下さい 良く”修復歴”の有る車を買ったけど 何とも無かったよって言う人いますが あくまでこれは”結果論”で何も無かっただけですから 改造してある車も駄目ですね 改造跡がある車両も控えて下さい (2) 最初から付いている奴は旧型ですよ 新しく取り付けた方が良いに決まっています ナビゲーションなんて日々進歩していますからね 去年の型はは旧型と判断されるような業界です 更にディーラーや販売店で購入されると カーショップなどで購入するより高い場合があります ナビなどを別途考えるなら車両購入と別口で考えられた方が良いですね 予算が判らないので何とも言えないですが 200万円程度予算があるなら 乗りだしで”ミニバン”が新車で購入出来ます その辺も一緒に考えられて良い方法を決めて下さい

motochan466
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 5年以上5万キロ以上は控えた方がいい、とのアドヴァイスですが、今回は子供二人が免許取立てで車庫入れなんかですぐ傷つけてしまいそうなんで予算を切り詰めて安いやつにしようと思います。 古い地図ではがっかりですよね。 新品を取り付けることにします。

その他の回答 (4)

• shineji
回答No.5

(1) 車の修理工をしている身内に言わせると、 年式が新しいものがいいそうです。 ちゃんとメンテナンス(消耗品や傷みやすい部品の交換)がされていれば、 国産車であれば10万km、20万kmは走れるそうです。 (海外では日本の中古車が20万km、30万km超えても現役で頑張っていると聞きます) 買ったときのままロクなメンテナンスをしないままだと、 10万kmも走れないかもしれませんが。 最近、約5年前の走行距離10万kmを超えた車を譲り受けました。 (もちろんメンテナンス済み) 半日で700km走らせても、平気でした。 (2) カーナビは使う人との相性があるので、 (グラフィックが見易いかどうかなど) 後付けのほうが満足度が高いかなとは思います。

motochan466
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 距離がそこそこ延びてても年式が新しい方が質の高い場合が多い、ということですね。 毎日相当距離乗る人はメンテナンスをきっちりやっている可能性が高い、というのも一理あるように思います。 カーナビについては皆さん同意見のようですので最新のものを後付けすることにします。 ここで質問して方向性を決めることができてよかったです。 ありがとうございました。

noname#36179
noname#36179
回答No.4

(1)について 自動車のセールスをしていた友人曰く、年式の新しいものを選ぶべきと言うことです。素性のはっきりした、例えばセールスマンの友達が乗っていた車や懇意にして頂いたお客様の車で、法定点検はもとより6ヶ月点検もキチンと受け、ただ、週末しか乗らなかった為に年式の割りに距離の伸びていない車だったら、即買いですね。中古車屋との信頼関係もありますが。走行距離の改ざんは、今でこそ厳しくなっていますが絶対に無いとはいえませんからね。 (2)について 自分もCDカーナビつきの中古車を買いました。CDは自分で聞いてみての判断で、付いていればいいや、という感じでしたが、ナビは型遅れのもので、かえって面倒くさいので使っていません。ポータブル型のナビもあるようなので、今は車載式よりそっちの方が多機能で良いのではないでしょうか。

motochan466
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに年式は改ざんできませんからね。 CDとナビは新品を取り付けることにします。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

1)どちらとも言いがたいですね。たとえ走行距離が少なくても前のオーナーのメンテ状況が悪ければ、故障する確立が高くなりますしね。 実車確認された方が良いかと思いますが・・・。 ただし、程度に関してまったく同一だとしたら年式が新しい(3年落ち)の車にしますけど(保証の関係で) 2)あなたの好みが分かりませんが、純正(はじめから付いている物)で良ければそれでよいのではないでしょうか? ただしナビの地図のバージョンが古い可能性がありますので、バージョンアップが必要になりますね。 私の場合は、自分の好みの物しか使用しないので、高くなっても後から取り付けしますね。

motochan466
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 購入するときは必ず実車確認し、できれば試乗したいと思っています。 古い地図ではがっかりですよね。 新品を取り付けることにします。

回答No.1

1)その程度の差は、差とは言えませんね。  外観や内装の状態など他の所も見比べて  決められたら良いと思います。 2)カーナビやCDオーディオなどは、  年式の新しいものには付いていることがありますが、  地図データなどは古いままというケースが殆どです。  別で買うとCDのもので2,3万はするはずです。  また性能や音質などは、カーコンポは社外品のほうが数段上ですので、  自分の好みのものをつける方が良いと思います。  まぁそれも値段と相談となるでしょうが。 私なら車は中古であっても、コンポは新品にしたいですね。

motochan466
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >1)その程度の差は、差とは言えませんね。 なるほど、この程度ならどっちでも同じということでしょうか? 予算は車両本体で80万円以内(総額100万円以内)でと考えています。ネットで検索するときに年式指定とするか、走行距離指定とするか迷うところです。 私としては5年落ち以内7万キロ以内が妥当なところかなとは思っているのですが・・・ >2)カーナビやCDオーディオなどは、年式の新しいものには付いていることがありますが、地図データなどは古いままというケースが殆どです。 古い地図データだと嫌ですね。 別に新品を買うことにします。