• ベストアンサー

中古車選びのコツ(年式か走行距離か)

長年車を持たずにいましたが、子供二人が免許を取ったこと、親戚が別荘を買ったので今後いつでも使わせてもらえるためミニバンの中古車を買おうかと思っています。 そこで質問したいのですが、 (1)一般的に車の程度を比較するには、年式と走行距離どちらを重視すべきでしょうか 例えば3年落ち5万キロと5年落ち3万キロどっちがいい? (2)カーナビとCDは必須なのですが、最初からついているものを探すのと、なくても別途取り付けてもらうのとどちらが安くつくか 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんにちはm(__)m (1) 一応両方なんですね バランスの問題です 年式が新しくても走行距離が多いとそれなりの劣化はあります 古くても走行距離が少ないと各可動部のメンテがちゃんと成されているか不安です (走らないからメンテをしないという理屈) 例で言えば”3年落ち5万キロ”です 3年ならば1回目の車検で丁寧な整備をすれば 5万キロ程度なら問題無いでしょう 1年で1万キロを目安として(あくまで目安) 考えられて5年以上や5万キロ以上の車両は なるべく控えた方が良いですね 当然”修復歴”た有ったり事故が明確に判るような 車は絶対に避けて下さい 良く”修復歴”の有る車を買ったけど 何とも無かったよって言う人いますが あくまでこれは”結果論”で何も無かっただけですから 改造してある車も駄目ですね 改造跡がある車両も控えて下さい (2) 最初から付いている奴は旧型ですよ 新しく取り付けた方が良いに決まっています ナビゲーションなんて日々進歩していますからね 去年の型はは旧型と判断されるような業界です 更にディーラーや販売店で購入されると カーショップなどで購入するより高い場合があります ナビなどを別途考えるなら車両購入と別口で考えられた方が良いですね 予算が判らないので何とも言えないですが 200万円程度予算があるなら 乗りだしで”ミニバン”が新車で購入出来ます その辺も一緒に考えられて良い方法を決めて下さい

motochan466
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 5年以上5万キロ以上は控えた方がいい、とのアドヴァイスですが、今回は子供二人が免許取立てで車庫入れなんかですぐ傷つけてしまいそうなんで予算を切り詰めて安いやつにしようと思います。 古い地図ではがっかりですよね。 新品を取り付けることにします。

その他の回答 (4)

  • shineji
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.5

(1) 車の修理工をしている身内に言わせると、 年式が新しいものがいいそうです。 ちゃんとメンテナンス(消耗品や傷みやすい部品の交換)がされていれば、 国産車であれば10万km、20万kmは走れるそうです。 (海外では日本の中古車が20万km、30万km超えても現役で頑張っていると聞きます) 買ったときのままロクなメンテナンスをしないままだと、 10万kmも走れないかもしれませんが。 最近、約5年前の走行距離10万kmを超えた車を譲り受けました。 (もちろんメンテナンス済み) 半日で700km走らせても、平気でした。 (2) カーナビは使う人との相性があるので、 (グラフィックが見易いかどうかなど) 後付けのほうが満足度が高いかなとは思います。

motochan466
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 距離がそこそこ延びてても年式が新しい方が質の高い場合が多い、ということですね。 毎日相当距離乗る人はメンテナンスをきっちりやっている可能性が高い、というのも一理あるように思います。 カーナビについては皆さん同意見のようですので最新のものを後付けすることにします。 ここで質問して方向性を決めることができてよかったです。 ありがとうございました。

noname#36179
noname#36179
回答No.4

(1)について 自動車のセールスをしていた友人曰く、年式の新しいものを選ぶべきと言うことです。素性のはっきりした、例えばセールスマンの友達が乗っていた車や懇意にして頂いたお客様の車で、法定点検はもとより6ヶ月点検もキチンと受け、ただ、週末しか乗らなかった為に年式の割りに距離の伸びていない車だったら、即買いですね。中古車屋との信頼関係もありますが。走行距離の改ざんは、今でこそ厳しくなっていますが絶対に無いとはいえませんからね。 (2)について 自分もCDカーナビつきの中古車を買いました。CDは自分で聞いてみての判断で、付いていればいいや、という感じでしたが、ナビは型遅れのもので、かえって面倒くさいので使っていません。ポータブル型のナビもあるようなので、今は車載式よりそっちの方が多機能で良いのではないでしょうか。

motochan466
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに年式は改ざんできませんからね。 CDとナビは新品を取り付けることにします。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

1)どちらとも言いがたいですね。たとえ走行距離が少なくても前のオーナーのメンテ状況が悪ければ、故障する確立が高くなりますしね。 実車確認された方が良いかと思いますが・・・。 ただし、程度に関してまったく同一だとしたら年式が新しい(3年落ち)の車にしますけど(保証の関係で) 2)あなたの好みが分かりませんが、純正(はじめから付いている物)で良ければそれでよいのではないでしょうか? ただしナビの地図のバージョンが古い可能性がありますので、バージョンアップが必要になりますね。 私の場合は、自分の好みの物しか使用しないので、高くなっても後から取り付けしますね。

motochan466
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 購入するときは必ず実車確認し、できれば試乗したいと思っています。 古い地図ではがっかりですよね。 新品を取り付けることにします。

回答No.1

1)その程度の差は、差とは言えませんね。  外観や内装の状態など他の所も見比べて  決められたら良いと思います。 2)カーナビやCDオーディオなどは、  年式の新しいものには付いていることがありますが、  地図データなどは古いままというケースが殆どです。  別で買うとCDのもので2,3万はするはずです。  また性能や音質などは、カーコンポは社外品のほうが数段上ですので、  自分の好みのものをつける方が良いと思います。  まぁそれも値段と相談となるでしょうが。 私なら車は中古であっても、コンポは新品にしたいですね。

motochan466
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >1)その程度の差は、差とは言えませんね。 なるほど、この程度ならどっちでも同じということでしょうか? 予算は車両本体で80万円以内(総額100万円以内)でと考えています。ネットで検索するときに年式指定とするか、走行距離指定とするか迷うところです。 私としては5年落ち以内7万キロ以内が妥当なところかなとは思っているのですが・・・ >2)カーナビやCDオーディオなどは、年式の新しいものには付いていることがありますが、地図データなどは古いままというケースが殆どです。 古い地図データだと嫌ですね。 別に新品を買うことにします。

関連するQ&A

  • 中古車購入について、年式重視か走行距離重視か・・・

    中古車購入について、年式重視か走行距離重視か・・・ 免許を取った娘の初車です。 最初は安い中古で!と言う事で検討してますが、 15年式で10万キロ超えてます。。。。 悩みます。。。 年式が古くても走行距離が少ないのを選んだ方が無難なんでしょうか。。。

  • 年式か走行距離か?

    車は自分で一度も買ったことが無い初心者です。 今度自家用車兼営業用でミニバンを購入予定です。 年間走行距離が35,000キロ(高速がほとんど)近くいくので 人気者の新車を買い、ある程度乗って売ると言う事が出来ないかな と思い、新車から中古への値下がり率の高い中古車を購入予定 です。 相場をいろいろと見ているのですがグレード、年式、走行距離と 金額を左右するものが多くあり、それが安いのか高いのか? 非常にわかりづらく困っております。 予算は150万円までで、その他の費用もあるのでなるべく安く抑えたい と思っております。 自分なりに調べた結果年間35,000キロなので3年で15万キロ前後で廃車にするとして走行距離は4万キロ前後までで年式は、なんとなく4年落ち ぐらいまでかなと思い車種選定から行っております。 車種にこだわりはありません、条件面で合った車を買おうと思っております。できれば3年は乗りたいです。 この条件ですと該当する中古車の状態(走行距離、年式)はどれぐらい になりますでしょうか? また、中古車を選ぶ際に、重要になるのは年式か走行距離かまたは その他か何を目安に選ぶのが適当なのでしょうか?

  • 年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車

    年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車ではどちらが「買い」でしょうか?  15人乗りの中古車(ハイエースコミューター、または日産キャラバン)の購入を検討しています。予算が許せば高年式で低走行のものがいいのですが、そうもいきません。平成4年製、走行3万キロのガソリン車と、平成12年製走行32万キロのジーゼル車ではどちらが「買い」でしょうか? 一般論では論じられないことは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 中古車の走行距離と年式で悩んでいます。

    価格: 70万円 車種:トヨタ カローラフィールダー X-Gエディション 年式:平成13年 ミッション: 4速AT 駆動方式: 2WD 走行距離: 54,000キロ 車検: 2年付き 修理歴・他:修理歴なし、整備済み 中古車を初めて購入する初心者です。 今まで走行距離だけで車を探していたのですが、 年式が平成13~14年で走行距離が3万キロ前後のものはことごとく商談が入ってしまい、 少し待ったところ上記の車を用意してもらいました。 少なくとも5年は乗りたいのですが、この年式と走行距離の中古車は、 状態は良い方といえますか? お店の人から「1年平均どのくらい走行しているかがかなり重要で、 これは年平均6~7000キロなのでとても良い状態。」といわれました。 上記に加え、3年保障(無料)と純正HDDナビ(割引してもらい15万くらい)、 ETC(無料)やその他手続きに必要なもの全て込みで100万円です。 明日のAMまでに返事をしなければならないので、 皆様、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 年式が古いけど低走行距離車って10年くらい乗れますか?(モビリオ)

    年式が古いけど低走行距離車って10年くらい乗れますか?(モビリオ) 66歳の父が乗る車を探しています。 たまに孫たちとドライブに行きたいと思っています。(6~7人程度) 予算100~120万ぐらいで、7~8人乗りの車、カーナビ、ETC付きが希望です。 三列シートは常用するわけではないのでいざという時に乗れればいいです。 セレナとかステップワゴンぐらいまでいくと父には大きいので、 フリードぐらいのサイズがちょうどいいのですが、 フリードはその予算では難しいので、モビリオを検討しています。 (他の車種を知らないだけかもしれませんが、父もモビリオがいいと言っています) モビリオはもう生産終了している車ですが中古車サイトを見ていると、、 走行距離2万キロぐらいまでの低走行距離のモビリオがたくさんあります。 もう生産終了していますので年式が5、6年ぐらい前のモビリオが多いのですが、 低走行距離の車であれば、年式が5、6年ぐらい前の車でも長く(10年ぐらい)乗れるでしょうか? もう66歳の父ですので、距離はそんなに伸びないと思いますが、(年間5000キロぐらい?) 年をとって車に乗らなくなるまで、その車に乗れればいいと思っていますので、 もう買い換えなくていいように出来れば最後まで乗れる長くもつ車が良いです。 そういうことを考えて、走行距離が短い車がいいと思ったのですが、 年式が古いとそんなに10年ももたいないでしょうか? 年式が古い車だと部品の在庫がなくなったりして、修理が直せなくなったりすることとかあるのでしょうか? 低走行距離車でも年式が古い車(5~6年ぐらい前)で気をつけておいた方がいいことはありますか? この条件で他に良い車があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古車は年式と走行距離どっちを重視?

    比較的高級な中古車を対象として買おうとしています そこでいつも迷うのですが、 年式が古くて走行距離が少ない車と年式が新しくて走行距離が多い車は どっちがお勧めでしょうか? 例えば5年落ちで走行距離10000kmと1年落ちで走行距離50000km なら、どちらがお勧めでしょうか? 私は多分平均的に15年で15万kmくらい走ると思いますので、大きな故障が無く、長く乗れる車を希望します。 勿論、色々な条件や、車の当たり外れによって違いがあろうかと思いますので、まずは「一般的な考え方」でお願いいたします。 また、他に何か注意することがあればご指導ください。 対象としている車種は、プログレ、セドリック、マークII、マークX、フーガ等ですが特に車種にこだわりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 車は走行距離?年式?どちらを重視すべきでしょうか?

    車は走行距離?年式?どちらを重視すべきでしょうか? 今、車の買い換えで迷っております。 グレード等はほぼ同じで、H19年式、走行距離34000km、代金130万か、 H17年式、走行距離22000km、代金120万の2台が候補に挙がっています。 双方とも外観・内装は同程度です。 自分の購入後の使い方は、主に、家族(家庭)使用、年に1~2度の長距離旅行で、 年間平均走行距離は6000kmくらいです。 このような場合、走行距離と、年式とどちらを優先すべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 年式の割りに極端に走行距離が少ない中古車

    十二年落ちで走行が二万キロ・・・同じ車種でそういった車「低年式少走行距離車」を専門に取り扱ってる中古車店があります。決して趣味性の高い車ではありませんが「因みにクラウン」年式の割りに走行がいってないので相場より三倍割高です。こういった中古車は有り得る「不正なしに」のでしょうか?また買う場合、どんな事に気を付ければ良いのでしょうか?

  • 中古車モビット 走行距離と年式どちらが重要ですか?

    中古車の走行距離と年式については他にも質問されてますが より具体的に知りたいのでお願いします。 車種はホンダのモビット(7人乗りの方でスパイクではありません) 10年落ち 走行距離 8万キロ(2002年式) 8年落ち 走行距離 10万キロ(2004年式) どちらも同価格で、予算的にもこれ以上の良い条件は選べません。 以前はフィットに乗っていてちょうど10年目10万キロでミッションが故障しました。 10年目だから??? 10万キロだから??? ただ、この時にミッションオイル交換の必要性を説かれたので 購入したら、マメに換えようとは思いますが、 すでに2台とも長い距離を走ってます.......。 2台とも整備手帳やメンテ履歴はありません。 ちなみに私は外装の色落ちなどは気にしません。 エンジン重視です。 もちろん車の個々の状態が判りませんので あくまで一般論で結構です。 あとちょっとしたアドバイスでも構いません。 ご意見をお聞かせ下さい。 ホンダ車に躊躇はるのですが、トヨタ車は高価なので考えてません。

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。