• ベストアンサー

画像がおかしい

partsの回答

• parts
回答No.2

それともテレビデオというのがまずいのでしょうか? そうですね。テレビデオではCSSやマクロビジョンなどのコピーガードがかかったビデオを正常な画像で見られない場合があります。 理由は、不正コピー防止のためですね。 テレビデオでは外部入力からのコピーガードディスクの再生をして正常だと不正コピーが可能になるので、そのため、DVDなどのコピーガードディスクを再生すると画像が乱れることが多々あります。 (実際には部品の一部を共通化しているのでテレビ側とビデオ側の処理が共通でコピーガード機能をテレビ/ビデオ両方で容認してしまうために起こります) この場合は、普通のテレビにDVDをつないで見るしかないですね。ちなみに、これはテレビデオ側の故障でもプレーヤーの故障でもなく仕様上の物です。 テレビのマニュアルやDVDプレーヤーのマニュアル、DVDディスクなどにも場合によってはテレビデオでは再生できなくなることがあるという旨が書いてあります。

nargo3
質問者

お礼

コピーガードって録画を防ぐ機能だと思っていたんですが、テレビデオの場合は再生すらできないんですね。。。 なんか妙な仕様だと思うのですが、テレビデオって全てそうなんでしょうか? お早い回答ありがとうございました。