• ベストアンサー

画像がおかしい

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

それともテレビデオというのがまずいのでしょうか? そうですね。テレビデオではCSSやマクロビジョンなどのコピーガードがかかったビデオを正常な画像で見られない場合があります。 理由は、不正コピー防止のためですね。 テレビデオでは外部入力からのコピーガードディスクの再生をして正常だと不正コピーが可能になるので、そのため、DVDなどのコピーガードディスクを再生すると画像が乱れることが多々あります。 (実際には部品の一部を共通化しているのでテレビ側とビデオ側の処理が共通でコピーガード機能をテレビ/ビデオ両方で容認してしまうために起こります) この場合は、普通のテレビにDVDをつないで見るしかないですね。ちなみに、これはテレビデオ側の故障でもプレーヤーの故障でもなく仕様上の物です。 テレビのマニュアルやDVDプレーヤーのマニュアル、DVDディスクなどにも場合によってはテレビデオでは再生できなくなることがあるという旨が書いてあります。

nargo3
質問者

お礼

コピーガードって録画を防ぐ機能だと思っていたんですが、テレビデオの場合は再生すらできないんですね。。。 なんか妙な仕様だと思うのですが、テレビデオって全てそうなんでしょうか? お早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーについて(´・ω・`)

      近々地デジ液晶TVの購入を考えております(´・ω・`)   で予算があまりないので地デジチューナーが1つ入った液晶TVを買おうかと思っているんですが、 【質問A】このチューナー1こ入りのTVを買ったとして、今アナログTVに接続して使ってるDVDレコーダー(アナログチューナー2つ入り、現状はTVの番組を見ながら裏番組が2つ録画できる状態です)を買ったTVに接続して今までどおり裏番組2つは録画可能でしょうか?(´・ω・`;)11年7月以降も。 【質問B】新TV(デジタルチューナー1個)+現状DVD(アナログチューナー2個)の組み合わせで起こる弊害はなんでしょう? これだとデジタル放送を録画するのは無理?もしくは容量をとても食うでしょうか?それとも録画中はチャンネルを換えれない?またはTVをつけておかないと録画はできないでしょうか? 【質問C】やっぱりTVと同時に新しいDVDレコーダー等を購入して、TV(地デジチューナー1つ)DVD(地デジチューナー2つ)の組み合わせにするべきでしょうか? 【質問D】 仮にTV(地デジチューナー2つ)と今使っているDVD(アナログチューナー2つ)を組み合わせるとどうなるでしょう? TVの地デジチューナーが2つある場合の意義がよくわかりません。 2画面同時表示されるくらいでしょうか? チューナーがDVD側にあるかTV側にあるかだけの違いでしょうか?  ?マークが大変多くなりましてどうもすいません(´・ω・`;)  この辺ちょっとこんがらがっています。  宜しくご教授ください。m(_ _)m    

  • TVチューナー付一体型PCか液晶TV&DVDレコーダーか

    もう、何を買っていいか分からなくなってこちらに相談しました。 引越しにあたり部屋が手狭になるのでデジタル機器をコンパクトにしたいと思っています。 現在持っているのが、14型テレビデオ(10年もの)・再生用DVDデッキ・液晶型デスクトップPC(DVDは見れませんがスペックは良いです)。 テレビデオはDVDによっては見れないものがあるので困っています。 また、分離型PCは配線がごちゃごちゃするのであまり好きではありません。 これらを何とかしたいと思い一体型のTVチューナー付PCを買おうと思いました。(具体的にはFMVのLXシリーズ。17インチで20万以内) しかし、店員曰く「このPCでTVを見ようと思わないほうがいい。あくまでサブとして使うべき。 5年後にはデジタルになるし、自分だったらTVチューナーなしのノートを安く買って、 液晶TVとDVDレコーダーを買いますね」と言われました。 店員の言うとおりに買うと予算オーバーです。 でも、先のことを考えるとそうした方がいいのか悩み所です。 皆さんならどうしますか?

  • ダブルチューナーって必要?

    超初心者です。今度液晶テレビを購入しようと思っています。 質問の主旨は「シングルチューナーの液晶TVで、裏番組、不在時の番組録画をできるか」ということです。 sonyのブラビアが40インチで結構安くなっていていいかな、と思っているのですが、ある友人から「あれはチューナーがひとつしかないから、裏番組録画やテレビを消した状態での予約録画できないよ」といわれました。 確かにアクオスはダブルチューナーとうたっていて、これは大丈夫かなとも思いますが、37インチの上に結構高かったり(それでも以前よりだいぶ下がってますが)で、迷っています。 ちなみに今使用中のDVDレコーダーは、デジタル用ではありません。 裏番組や深夜や不在時の録画ができるようにするには ・ブラビア+デジタルチューナー付DVDレコーダー購入、 もしくは ・アクオス購入 のどちらか、ということになるのでしょうか? ダブルチューナーじゃないテレビをお持ちの方は、皆さんチューナーつきDVDレコーダーを買っておられるのでしょうか?

  • ダブルチューナーって?

    最近の液晶TVでダブルチューナー内蔵や、シングルチュ-ナー内蔵がありますが、違いがよくわかりません・・・。 シングルチューナーという物の場合見ている番組の裏番組を録画できないということでしょうか?それとも、地上デジタル放送を録画中には地上デジタル放送以外のものは見れないということでしょうか? これは、TVがシングルチューナーでも、レコーダー(シングルチューナー内蔵でも)を購入すれば解消されることなのでしょうか?

  • 外部入力の端子が少ない場合・・・

    テレビデオを所有しておりますが、外部入力の端子が 黄色・白・イヤホン のみです。 現在はDVDプレーヤーと接続しているのですが、 近日中に契約したBB-TVの接続設定が来ます。 またDVDレコーダーの購入も考えています。 そうしたら今接続しているプレーヤーや購入するレコーダーの、差し込み口がなくなってしまいます。 新たに端子の数の多いTVを買ったほうがいいのでしょうか? 新たにTVを買うとしたら、今あるテレビデオは処分すると思うので、うちにビデオプレーヤーがなくなるので、 DVDレコーダーはビデオのついている3in1タイプがおすすめでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします!

  • DVDの画像が変!!

    DVDプレーヤを購入しました。 画像が変です。色合いがおかしく、ころころ変り安定しません。ちなみに始めはちゃんと見れていたのですが30分ほどするとおかしくなり始めました。今日買ったばっかりなのに… ちなみにプレーヤのメーカは無名です。テレビは有名メーカです。テレビデオではないのでコピーガードの可能性はないと思います。またメニュー画面もすでにおかしいのでソフトが原因の可能性は低いと思います。 宜しくお願いします

  • 国内製が一番かな・・・

    サンヨーの地上デジタルチューナー内蔵の17型液晶TV¥68000を買おうと思って、今日、下見に行ってきたのですが、ケーブルの穴(DVDやプレステつなげる口)が赤黄白のが一セットしかついてません・・・ ちなみにDVDレコーダー(東芝RD-XS38 デジタル非対応)を持っていてこちらにはたくさん穴があります(3セットはあるはず) そこで質問なのですが、TVにはレコーダーをつなげて、レコーダーにプレステ、ビデオなどつなげてTVの画面にはちゃんと接続出来て映りますか?? ちなみにもう一つ迷ってるのがデジタル内蔵でないけど同じく韓国製17型のDVD再生機内蔵液晶TV¥38000(テレDVD)ですがやっぱデジタルの国内製がお勧めですか? でも2011年までに買い換えそうだから(小さいTVで6畳間用で安いし…)デジタルは2010年頃にして安いアナログ韓国製でもいいかな? 第三者の意見も参考にしたいと思います。(レコーダーあるならテレDVDはいらなくね?と突っ込まれそうだが、一体化が好きなんです… テレビデオ持ってるし…)

  • SONY ディスプレイSDM-P232W

    SONYの23型TFT液晶カラーディスプレイSDM-P232Wを譲ってもらいました。 これを使ってDVDプレイヤーやPS2など使ってみたり、今から購入するつもりの地デジチューナーを接続して、TVとしてを見るためには?

  • ポータブルDVD

    TVチューナー内蔵 液晶一体型ポータブルDVDプレーヤーは、ネットで安く販売していませんか。

  • TV機能のない液晶モニター

    TV番組があまりにもくだらなくて、もう見たくありません。 DVDだけ再生できれば十分です。 地デジ化を機に、いっそTV機能がない大画面モニターを探しているのですが、どれもPC接続用で、価格が高いように思います。 液晶テレビの方がよっぽど安いのですが、テレビ機能がついていると、やっぱりダラダラと見てしまう気がしてしまうので、TV機能がついていないものを探しています。 32インチ以上で、単にDVDプレイヤーを接続するだけの液晶モニターって、どんな感じのものになるのでしょうか。