• ベストアンサー

[Word]改ページ後のスタイル

Word2000で改ページを入れた次のページの1行目のスタイルが強制的に標準にされてしまうように思えます。ちょっと説明しにくいのですが、例えば 前ページの最終行 標準 改ページ     標準 次ページの1行目 標準   次ページの2行目 見出しレベル4 こういう状態で次ページの1行目を削除すると 2行目が繰り上がりその際スタイルが標準になって しまいます。何か基本的なことの勘違いの ように思いますが、ご教示いただけると 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimori
回答No.1

次ページの1行目のスタイルを見出しレベル4に変えて前頁の最終行のスタイルを見てみて下さい。見出しレベル4になってますよね。要はそういうことです。改ページと次のページの先頭行のスタイルはリンクしているのでこんな風になっちゃうみたいです。

plymouth
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございました。次ページの行頭に見えている改行マークは改ページの段落のものということですね。

その他の回答 (1)

• kiki7
回答No.2

No.1の方の回答にありますように、改ページを入れた段落と次のページのはじめのスタイルは全く同じになり、別のものにすることはできません。 改ページの代わりにセクション区切りを入れると、別のスタイルを設定することができます。

plymouth
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございました。セクション区切りを試してみます。