OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで住所録を作成しますが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161443
  • 閲覧数144
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (30/104)

郵便番号を入力すると町名まで自動的に表示されるようにしたいのですが・・・あらたなソフトが必要なのでしょうか?バージョンは2000です。
あと、エクセルで住所録をつくってワードではがきとして出力する方法があると思いますがそのとき郵便番号は「ハイフン」を入れておいた方がいいのですか?連続七桁数字の方がいいのでしょうか???教えて下さい
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 57% (19/33)

WORDのはがき宛名印刷用のデータとしてEXCELで郵便番号データを作成する場合、ハイフンが入っていても入っていなくても大丈夫なようです。

郵便番号から住所を入力する方法ですが、日本語入力システムはMicrosoftIME2000をお使いでしょうか?
日本語がONの状態で、ハイフンを入れた郵便番号を入力してから、スペースキーか変換キーを押すと住所に変換できます。
もしできない場合は、郵便番号辞書が無効になっているではないかと思われます。
有効にする方法は、IME2000のプロパティを開き、辞書/学習タブのシステム辞書にある「MS-IME2000郵便番号辞書」にチェックマークをつけて有効にします。
プロパティの開き方は、何通りかあります。
(1)IME2000ツールバーのプロパティボタンをクリックする
(2)スタート→設定→プロパティ→キーボードをダブルクリックで開き、言語タブに切り替える。言語の日本語MicrosoftIME2000をクリックしてからプロパティボタンをクリックする
試してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

余談に近いお話ですが、下記URLの2ぺージ目だったと思いますが、「住所録」というのがあります。これ結構使えそうですよ。
お試しを…。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

郵便番号変換ウィザード (Microsoft Excel 2000 用)
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/2000/zipcode7.htm

Office アップデート: 郵便番号辞書 (2001 年 6 月版)
http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002/zd200106.aspx

[WD2000] Excel のデータをはがきの宛先データとして使用する方法
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J056/2/78.htm

[WD2000] はがき宛名印刷を行う方法
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J050/4/91.htm

[WD2000] はがき宛名印刷ウィザードに関する Q&A
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J050/4/92.htm