• ベストアンサー

昨夜のドラマについて

昨夜のテレビドラマ(TBS系)で広島を舞台にした戦争ドラマ(タイトルわかりません)についてです。 少し見てましたが眠ってしまいましたので、結末を教えてください。 三姉妹(?)は、どうなったのでしょう? 原爆で亡くなったのですか? また、15歳の弟(?)と、子犬(姉妹が飼っていた)も、どうなったのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.1

戦時下を懸命に生きた三姉妹は、一発の原爆の犠牲になって皆死んでしまいました。 長女は、守ってきた旅館の前の岩に熱と放射能による影だけを残して跡形も無く、、、、。抱いていた犬も一緒でした。爆発後に降る黒い雨の中で、その岩を抱いて慟哭する恋人の姿が胸を打ちました。 次女は、今も原爆ドームとして残る産業振興会館で、結婚したばかりの夫とお腹に芽生えた小さな命を慈しんでいる最中に、、、、、。三女は朝鮮人の親友と一緒に、姉が作ってくれたトウシューズをはいて楽しそうに踊りながら、、、、。見事なバレエでした、、、、。 現代に戻ったエンディングで西田敏行さんが若者たちに「私たちは犠牲になった人たちに胸を張って「過ちは繰り返しません」といえる生き方をしているでしょうか?」と問いかけて番組は終わりました。 ドラマの中では原爆の被害の悲惨さはあまり描かれていませんでしたが、エンドクレジットの背景に、当時被爆した方々の生々しい映像が使われ、原爆の悲惨さが現実のものとして感じられました。

say-me
質問者

お礼

>西田敏行さんが若者たちに「私たちは犠牲になった人たちに胸を張って「過ちは繰り返しません」といえる生き方をしているでしょうか?」と問いかけて ほんと、そうですよね。 わかりやすい回答を、ありがとうございました。

say-me
質問者

補足

駅で三姉妹に見送られ、戦地に向かった15歳の弟(?)は、どうなったのでしょうか? 戦死してしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • dobi-
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.4

僕の記憶ですが、長女と犬はNo.1さんのおっしゃる通りの最後でした。次女は産業振興会館で夫に子供ができたと言って喜びあってるときに原爆が落ちて産業振興会館のがれきの下敷きになって2人とも亡くなって、三女は友達と長女の作ってくれたトウシューズを履いて、被服工場で踊っているときに原爆が落ちて黒こげになってしまったということなので即死だったのではないでしょうか??そして西田敏幸さんの演じてた老人が弟の60年後の姿だったような記憶です

say-me
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

おおむね、No1番さんのおっしゃるとおりではありますが、若干の補足として 三女は工場の中で踊っていたんですが、大やけどを負って(けっきょくは助からなかった)という表現だったと思います。 また、弟は戦地に行ったとは言っていませんよね。志願させられただけですので。 年齢からいっても、どこかの隊に入隊されられた、という状況だと思います。 赤紙がきてからの出兵と志願して……というのはまた違ったはず。 少年飛行隊に入隊ということですので、特攻のための訓練・待機をするうちに終戦を迎えたんだと思います。 当然、あの西田敏行さんがその生き残った弟です。60年たった姿です。

say-me
質問者

お礼

>弟は戦地に行ったとは言っていませんよね。志願させられただけですので。 そうだったんですか…。断片的にしか見てないので、すっかり戦地に行ったと思ってました。 なんせ、西田敏行さんが出演したことさえ知りませんでしたから。 回答ありがとうございました。

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.2

すいません 私も 途中で寝ちゃったもので 汗 便乗させてください 結局西田敏行さんって 3姉妹の関係者って設定なんでしょうか? 最初の子供達を相手に話してるところから見だしたので名前なども 知らないのです もしかして 弟が生きて帰ってきたのが西田さん?と勝手に思ってるのですが あ~ 最後を見たかったな~

say-me
質問者

補足

便乗はご遠慮ください。 だって、回答じゃないようですので(^^)

関連するQ&A

  • テレビ局を舞台にしたドラマのタイトル

    もうすぐ、新ドラマ「トップキャスター」はじまりますね。 それで、ふと思ったのですが、今までにも、テレビ局を舞台にしたドラマって有りましたよね。 でも、考えてもうかびません。 何か、知っている「テレビ局を舞台にしたドラマ」のタイトルを教えて下さい。またその、ドラマのDVDやビデオは出ていますか?

  • 戦争ドラマのタイトルを教えて

    昔、「コンバット」という外国の戦争ドラマがありましたが、なんでもその当時、よく似た日本版コンバットのようなドラマが作られたそうです。中国が舞台で、日本軍が進撃していく、という内容なのだそうです。(父がそう申しておりました。) そのドラマのタイトルを憶えておられる方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 30年前位のフランスのファミリードラマ。

    いつも過去には戻りたくないと思っていたのに、 なぜか子供の頃に見ていたドラマが見たいと思いました。 中部地方で放送されていました。 フランスのパリが舞台のファミリードラマです。 三人の女の子の姉妹がいて 長女と三女は、「女の子らしく」 次女が、とても「ボーイッシュ」な女の子だったと思います。 オープニングかエンディングの場面に「噴水」が映っていました。 タイトルが思い出せないのですが 判る人いらっしゃいますか? 父親がテレビで「コンバット」を観ていた頃だと思います。

  • 広島と原爆に関する書籍

    こんにちは。 広島や原爆に関する書籍を探しています。高校1年なんですが、2学期に広島への研修があります。 で、夏休みの宿題にその下調べとして、 「広島と戦争や原爆に関する本を読んだ上で興味のあるテーマについて事前レポートの作成」 と言う宿題が出されました。それで探しているんですがなかなか見つかりません。 皆さんの知っている広島を舞台にした戦争・原爆がテーマの小説・体験記・ルポなどを教えてください。 原爆でなくてもいいし、長崎を絡めたものやB-29の搭乗員の話、マンハッタン計画のドキュメントなんてのもOKです。出版社とか値段も書いてくれると嬉しいです。あ、あと参考HPでもいいです。 新しいもの方が手に入りやすいですが、贅沢は言いません。よろしくお願いします。

  • 怖かったドラマの内容教えてください

    こんばんは いつもお世話になっております。 大昔、再放送で見て怖くて怖くて記憶に一部残っている 子供向けのドラマですがタイトルは確か「かっぱのさんぺい」 (違ってるかも・・・) 妖怪になった少年がお母さんを探して(?)旅するという内容で 大まかなストーリーと結末を憶えていらっしゃる方がいれば 教えてください。 いつも気になっていたのですが、映画「妖怪大戦争」のCMをみて 思い出してしまいました。 お暇なときによろしくお願いします。

  • 天才テレビくんでやっていたドラマ

    約10年ほど前に天才テレビくんでやっていたドラマで、 ・病院が舞台 ・前田亜季が出ていた ・男の子を助けようとして、病院を抜け出す 上記のような状況が当てはまるドラマをご存じの方!いましたらタイトルを教えて下さい!! もう1度見たいなあって思っているのですが、DVD化とかはされてないんでしょうか? お願いしますm(__)m

  • バレエ学校が舞台のドラマ

    昔25年ぐらい前だと思うのですが TBSでバレエ学校が舞台のドラマをやっていました。 そのドラマのタイトルが思い出せないのです。 それは赤いシリーズだと思うのですが。 出演者は森下愛子さんや秋野陽子さんや宇津井けんさんとかが出ていました。 バレエ学校を経営しているお母さんが頭の怪我がもとで植物人間になるという設定でした。 どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

  • アメリカは日本になぜ原爆を落としたのでしょうか

    先日、テレビで広島に落とした原爆と長崎に落とした原爆では、種類が違うということを聞きました。 私はなぜ違うのだろうと疑問を感じました。 早く戦争を終わらせるためという理由だけでしたら、同じ種類の原爆でいいんじゃないかなと思ったのです。 アメリカが日本に原爆を落としたのは、実験の意味もあるのでしょうか? だけど、実験で何十万という人間が死んでしまうわけですから、アメリカが実験でそのようなことをするのかなとも思います。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 思い出せないドラマ

    昔見たドラマ(?)が思い出せません。 今でも時々思い返してモヤモヤしています。 ・砂漠 ・少年少女が何かから逃げている(天才テレビくんにでてるような年代の子達) ・1人逃げ遅れ、砂漠の山に倒れる ・倒れた子の後方から毒ガス(?)の雲 これぐらいしか思い出せないのですがタイトルなどご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 もしかしたら天才テレビくんの中のショートドラマかもしれないですが、キャストなどは鮮明に思い出せないのでわかりません…。 どなたか心当たりありませんでしょうか…。

  • 昨夜放送された(KBS京都)超怖い話を見られた方

    昨夜寝る前にテレビを見ていた時に偶然かけたKBS京都で、凄く怖いドラマをやっていました。でも見た時には半分以上済んでいて、なぜこういう結末になったのかが、気になって仕方ありません。それは「超怖い話」という番組で、昨夜の放送は「#4 タロジ」というものだったようです。私が見た時は、ある女の人の全身に気持ちの悪い怪我のような文字がどんどん出てきて、前のマンションで女の人が首を吊って自殺をしていて、その人の呪いのせいでそうなっているようでした。でも始めを見ていないので、なぜ自殺をしてまで呪いをかけないといけなかったのか知りたくて・・・。どなたか始めから見られた方、教えて下さい。公式サイトを見ても詳しく載っていません。