• ベストアンサー

Windows98で・・・

altosaxの回答

• altosax
回答No.10

フレー!フレー!start1234567さん !がんばれー もう秋になってしまいましたね。運動会の練習が忙しくなってきますね^^ >  「PROMPT=$P$G」の後に「c:」を入力してその後にC:¥>dir format.com /sを入力してみました。 > >  ドライブC:のボリュームラベルはWindows98 >   ボリュームシリアル番号は2B7D-1300 >    ディレクトリはC:¥ >     ファイルは見つかりませんでした。 >       12,218.98メガバイトの空きがあります。 > >  その後に「dir」と入力するとたくさんのファイルが流れるように表示され >                           >  99個 1,888.549バイトのファイルがあります。 >  16個 12,218.98メガバイトの空きがあります。 > >  上記も表示されました。 もう少しでこのぶっきらぼうMS-DOSのシッポをつかむことができますので、 あとひとふんばり、こらえてみてください(^^)/ 失敗してるかもしれないけれど、とにかく再インストールした後のCドライブ ボリュームラベルWindows98(ボリュームラベルというのはアルファベットでは ないドライブ名の明細です)のハードディスクのなかで覗いている位置で、 (この覗いている位置は、お礼欄に書かれていないので、頂上なのかどこの位置 なのかがわからないのがポイントだと受け止めてください) とにかく99個の何かのファイルがどばーっと存在している、ということがわか った訳です^^ ほんとうにCドライブの頂上だと、普通は99個もの沢山のファイルを抱えている ことはないんですが、場合によってあり得るかもしれません。 99個の内訳は、ぱらぱら!と瞬間で画面から消えてしまいましたよね^^ ―――――――――――――― DIR /? ―――――――――――――― と打ち込んでみてください。 どんな「コマンド」でも、末尾に「 /?」と加えると、ヘルプが出てくれるので、 色々これから困ったときにやってみてください。 このヘルプを見てみますと、 飛んでいってしまう画面を都合よく途中で止めながらDIRしたいときには、 ―――――――――――――― DIR /P ―――――――――――――― とやってみると、親切に一画面ずつ動いてくれますよ! /P以外にも沢山のやりかたがヘルプにありますので、それぞれどんな見え方になるか 練習で試してみてください。 DIRは、マイコンピュータを見ているのと同じことを黒画面で実施していますので、 どんなことをしてもパソコンがこわれてしまうことはありませんから安心して色々 試してみましょう! ここで、いくつかの表示内容に、「<DIR>」という文字が見えると思います。 これが「子供のディレクトリ(フォルダ)」です。 ディレクトリにはサイズの数字表示がありません。 サイズ表示がついているのは、単独のファイルです。 ・・・なんとなく今まで見なれていたマイコンピューターの表示を思い出すと、 ははあんなるほど!、と思いませんか? >  「C:\」と「>」の間に何も入っていなかったので頂上にいるはずですが念のため「CD\」を入力してからC:¥>dir format.com /sを入力してみたり自分なりにやってみましたが結果は同じでした・・(><) それでは、今度は絶対に正体をつかんで、この意地悪なMS-DOSのバケの皮を剥がしに行く探検をしてみましょう!! 頂上から一階層ずつ、「容疑者のアジト」を探ってみましょう。 私のWindows98だと、例の「三役揃い踏み」してる位置は、 C:\WINDOWS\COMMAND の位置なのですが、start1234567さんのWindows98は少し構成が違うのかもしれません。 それを確かめて見ましょう。 前回非常用に自分で作ったフロッピーを挿してオン、 ↓ prompt=$p$g(enter) ↓ c:(enter) ↓ dir/p(enter) (多分また99個のファイルになりますね?) ここで一画面ずつよく注意してみてください。 COMMAND COM 118,164 CONFIG SYS 354 というファイル名が見えていたら、まちがいなく「Cの頂上」にいます。 これはMS-DOSが動くために必ず頂上にないといけない決まりになっていますので。 ※見えないときは見落としてるかもしれませんので、何度かdir/pしてみてください。 ※何度dir/pしてもこの2つの見えなかったら、今頂上にいないか、何かの原因で消えて ※しまっていることになります。 ※$p$gを実行するとプロンプトに現在位置が表示されますので、「C:\>」のプロンプ ※ト表示になっているかどうか再確認してください。 ※もしかするとprompt=$P$Gの操作をしくじったかもしれないので、念のため再挑戦もして ※みましょう。 ※本当にCOMMAND COM & CONFIG SYS がない場合には、Windows98のスイッチを入れ ※たときに、青い例外エラーまで行かずに、すぐに no system files という真っ黒画面 ※のままでストップすることになります。 ↓ めでたくCOMMAND COM & CONFIG SYSが見えて頂上にいることがわかったら、 こんどはまたdir/pで、 WINDOWS <DIR> というディレクトリ(フォルダ)があるかどうか探してみてください。 みつかったら、 ↓ cd windows(enter) (これで現在位置は、windwowsディレクトリに入りました!) プロンプト表示が、 C:\WINDOWS> に変化したのを確かめてください。 (試しにここでdirすると、何百ファイルも出てきます) ↓ ここでまたdir/pでゆっくり静かに中身を覗いてみます。 わたしのWindows98だと、 COMMAND <DIR> という「三役の隠れ家」というか住所ディレクトリがあるのですが、 start1234567さんのWinows98だとほんとうにこのディレクトリが無いかどうか チェックしてみてください。 ※dir/pで細かく見るのが目が疲れて大変でしたら、 ※ dir c* /p とやってみてください。 ※(頭文字Cではじまるものだけを/p表示にしてくれます) ※この「*」のことを、「ワイルドカード」といいます。 ※トランプ遊びでの、「なんでもありジョーカー」のことです。 ●うまく「COMMAND <DIR>」 がみつかったら、いよいよそこに潜入です。 cd command(enter) と入れてみると、プロンプトの現在位置表示が C:\WINDOWS\COMMAND> に変化しているのが確認できます。 ここで dir/p すると、例の三役のほかにもぞろぞろMS-DOSコマンドの仲間達が見えてきます。 ●「COMMAND <DIR>」が本当になかったら、別名のディレクトリに必ず入って いるはずですので、探しましょう。 (これがないと、買ってきたフロッピーや増設したハードディスクのフォーマッ トができないことになるので、必ずどんなパソコンでも入っていることになって います) C:\WINDOWS> のプロンプト表示から、また頂上に戻ってみます。 (「cd\」で頂上へ急行しましょう) ↓ ここで、さっき覚えたワイルドカードを使って楽して探してみましょう。 dir format.* /s dir fdisk.* /s dir chkdsk.* /s ↓ ●これでどこにもみつからなかったら、多分本当にこれらの三役が格納されないま まで再インストールが中途半端に失敗してしまったのかと思います。 これ ●これでどこか他の名前の住所(デイレクトリー)にみつかったら、先に覚えた cd どこそこディレクトリ(enter) の要領で進んでいきます。 三役の住所にたどりついたら、 COPY forat.* a:(enter) COPY fdisk.* a:(enter) COPY chkdsk.* a:(enter) で、これまた楽ちんワイルドカード利用でフロッピーaドライブにコピーして 下準備完了です。 ---------------------------------- ここまでできたら、また教えてください。 (または本当にstart1234567さんのWinows98にはコマンドファイル群がありませ んでした、という場合は、無料配布のFreeDOS/V というものをネットでもらってきて、同じことをやります) http://homepage1.nifty.com/bible/fdos/freedosvd.html ここのホームページのなかほどにある、 1.44M自己展開:fdos0137.exe (05/05/08) というものをもらってきます。 (これも面白いから、実際使わなくても、持っておくと緊急時になにかと便利です) 更にもう一枚空きのフロッピーがあったら、これを貰っておいてフロッピーに入れて おいてください。 元気なノートパソコンでダウンロードしたら、新FDを入れながらファイルをwクリック↓ Writing on Floppy に「レ点」があるのを確認して、「OK」ボタンをクリック ↓ ことん、ことん、とFreeDos起動ディスクのできあがりです! ----------------------------- ♪おまけ♪ > > *なるべく慎重にはやっていますが・・確かに初心者なので入力ミスなどで探しミスを > している可能性はあるかもしれません。(>¥<)それが原因で直っていないのでは・・ > ><!! ・・・ほんと、そうなんですよね。 そういう心配から助けてもらうために、実は 「doskey.com」 というお助けマンもいるんですよ!! どんな働きで助けてくれるかというと、xpのコマンド窓と同じ事を98でしてくれ ます。 (xpの、「スタート>ファイル名を指定して実行」で、「cmd.exe」と入れて実行 すると黒い小窓が出ます。ここでdirとかやると、次に「↑」のキーを押すと、あら あら便利、さっき押した入力がもう一度出てくれます!) ではこれも含めて「四役」で緊急起動フロッピーにコピーするようにしましょう!! (・。^)/ (あきらめてFreeDosを使う場合には、最初からdoskeyがオンになっていますので世話 いらずです。)

start1234567
質問者

お礼

こんばんわ!昨日は少し用事がありましてPCを立ち上げる事ができませんでした。ですからお礼が遅くなって申し訳ありません・・。  まずDIR /Pで探してみました。(凄く便利ですね^^)そして・・・ >COMMAND COM 118,164 >CONFIG SYS 354  探してみました。  COMMAND COM 118,174  CONFIG SYS 349  と少し数字が違うものがありました!!なので・・cd windowsを入力しました。するとC:\WINDOWS>になりました!!そしてdirを入力すると・・  ・     <DIR>  99-07-12 0:00 ・・           〃 ALLUSE^1       〃 APPLIC^1       〃 FAVORI^1       〃 IME          〃 INF          〃 JAVA          〃 MSAPPS        〃 MSDOWNLD TMP     〃 NETHOOD        〃 OPTIONS        〃 PRINTH^1       〃 RECENT        〃 SAMPLES        〃 SPOOL         〃 SYSTEM        〃  スタートメニ^1    〃 TEMP      <DIR> 05-08-31 13:48       0個 0バイトのファイルがあります       19ディレクトリ 12,218.95メガバイトの空きがあります  と表示されました。ですのでCOMMAND <DIR>がありませんでした・・。  cd\で頂上に戻り >dir format.* /s >dir fdisk.* /s >dir chkdsk.* /s  探してみましたが一つもありませんでした。ですので1.44M自己展開:fdos0137.exe (05/05/08)をもらってきました。明日、フロッピーを新たに買いに行ってコピーします。というところまできています^^