• ベストアンサー

教官によって調子が変わる!?

いま、自動車学校に通ってます。路上教習に行くのですが、横にいる教官によってすごい調子が変わるような気がするのです… たとえば、明るくて「注意するところは注意して、評価するところはちゃんと評価する」タイプの先生が横だと、すごい調子よく進みます。右左折の歩行者確認とかの見落としも少ないし、前方の状況も上手くみれることがあるように思えるのです。 ところが、今日担当してもらった先生は、その真逆のタイプでした。つまり、ムスっとしてる上に注意するばっかりでちゃんとできても評価してくれない…という感じの人だったのです。 2時間授業があったんですけど、最初に注意されて以来なんか意識が交通状況より「また何か言われるんちゃうかな」って方に向いてしまってるように思えました。また、自分が上手いことやってるつもりでも先生が何も言ってくれないせいか、全然自信が戻ってこないんですよ…実際、安全確認の見落としも多く、いっぱいブレーキ踏まれたし、通る車線を間違えたりもしました…。 偶然とは思うのですが、何か(悪い意味で)絶妙のタイミングで歩行者の飛び出しとかもあり、その度に怒られ…という悪循環だったように感じます。 胃が痛くなるほどストレス感じたので、結局授業おわった後に受付に行って、もうその先生は外してもらうように頼んでしまいました… 自分は教習所でやった適性検査でも「前のミスをひきずるタイプ」って言われてはいたのですが、こういう「横にいる人の影響が運転にでる」みたいなことって、あるでしょうか。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ体験談を聞かせてもらいたいです。また、こういう状況を打破するにはどうしたらいいか、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msk1409-2
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.8

今晩は、今現在教習所の教官をしています。52heavenさんの意見は、現役教官から言わせて頂くと、耳が痛い??問題ですね。私も今まで様々な方を教えて卒業して行きましたが、やっぱり人が人を教える訳ですから、「相性」みたいなものはあるとおもいます。大きな声では言えませんが、こちらはプロですから、教習生にあわせて教え方も考え、言葉使いや態度も考えなければならない事はもちろんですし、「相性」があうあわないで仕事はできません。 教習所の教官だって、教習生に多大な気配りはしています。教官も「神経性胃潰瘍」になる病気が多い訳です。 教官の教え方に問題があるのではないか?それによってうまくいったり、いかなかったりっていうのもどーでしょーか? 確かに腹のたつこともあるでしょう。でも私は信じたい・・本当にいい教官だったかどーかはもっと長い目で見て欲しいとおもう。人はみかけによらないってこともありますからね。 教官もいろいろいますから、52heavenさんの言い分もわからなくはないですが・・いかかでしょーか?

52heaven
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません… 逆の立場からみると、そうなんですね…教習課程ももう後半に入っちゃいましたけど、残り少ない教習のなかで参考にしてみたいと思います。 教官の方の視点からの意見、ためになりました。ありがとうございます☆

その他の回答 (7)

noname#49664
noname#49664
回答No.7

既に40を過ぎて車の免許をとりにいったおじさんです。 私の場合も、やはり嫌な教官が一人いました。口が悪くて、怒り方が尋常でない、というタイプです。この人が乗ると、どうしてもうまく運転できない感じでした。私も質問者さんと同じく、後に引きずるタイプなので(笑)。 免許を取得した後も、しばらくは「あの教官だけは嫌だったな」と思い続けていました。けれど、実際に車を買って自分で運転するようになってみると、ちょっと感じ方が違ってきたのに気づきました。 何のために、教習所にかよっているのでしょう? 運転免許書をとるため、では実はないんですよね。(いえ、日本では車を運転するには免許が必要ですからもちろん免許をとりにいくのは確かなんですけど)本当の目的は「車を運転できるようにするため」なんですよね。 であるならば、実際に自分が一人で路上に出る前に、できるだけいろんな経験をしておいた方が絶対に得(?)なわけです。 実際に街中を運転してみれば一発でわかりますが(笑)、回りは精神的にストレスを感じることだらけです。特に、免許をとって最初の数ヵ月は、車に乗るのが嫌でたまらなかった(笑)。 今になって改めて考えると、「教習所であのイヤな教官に当たっておいてよかったかもしれない」と思います。とても心やさしい教官ばかりで、路上に出て初めてそういうことにぶち当たったとしたら、免許をとって自分で運転しはじめたときの恐怖感というかストレスは大変なものだったかも知れない、と思ったりするわけです。そして、そうなってパニックを起こしたら、ひょっとしたら命にかかわる事態になっていたかも知れないのです。 車を運転すると、絶対に「イヤな思い」をします。「私はそういうのは経験したくない」というのは許してくれないんです。そして、「イヤな経験」は、極力練習のうちに経験しておいた方が絶対に得(?)です。 私は、「教習所で練習しているうちにわざと劣悪な運転環境を経験させるために、教習所はわざわざあのイヤな教官を雇っているんだ」と思うことにしています(笑)。

52heaven
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいました…ごめんなさい。 あれから、不思議なことがおきまして、なんと外してもらったはずの先生が縦列駐車の教習の担当になったのです(^-^;) これは、ここでもらったアドバイスを試す絶好の機会や、と思いました☆ ミスった時も注意聞くだけ聞いて、「はいはい。じゃあ次は気ぃつけよ」って切り替えれた気がします。結果としては、最後2回連続で成功して、後味よく終われました♪ Kyon2_PaPaさんのおっしゃる劣悪な運転環境(笑)でしたが、上手くいってよかったです。ご回答ありがとうございました☆

noname#13147
noname#13147
回答No.6

ご質問の内容よく分かります。 教官って選べるんだけど、人気のある教官は大体予約でいっぱいみたいですね。 俺は誰でもいいんだけど嫌な奴一人いました。 運転してて少し疑問だった事を聞いたら、終始ムスッとしてて 「そんなこと自分で考えろ」って言われましたね。 いくらなんでもこれには頭に来て「この畜生が!」って思いながら文句など言わせないように本気(?)で運転しました。決してその教官に感謝なんてしてないけど、それがバネになったのかも(笑) 教習所で仲良くなった人とかもいて愚痴言ったりもしてましたね。#3様の言うように成し遂げた後はそれだけ満足感もあります。文句言うぐらい強気で頑張ってください。嫌な教官が来てラッキーくらいの気持ちで。

  • Duchovny
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.5

こんばんわ! >自分が上手いことやってるつもりでも先生が何も言ってくれないせいか、全然自信が戻ってこないんですよ お気持ち、解らなくはないです。 でも、何も云わないという事は、上手く出来てる証拠だと思いますよ。何も云わないという事は、上手く出来ているからこそ、何も云わないんだと思います。評価してくれないのではなく、評価しているからこそ、何も云わないのではないでしょうか。 それに、卒業試験の時など、試験官は良いも悪いも云わないで、黙々と採点しているはずです。今の内に、上手く運転できていても何も云わない教官に慣れておいた方がいいと思いますよ。 少し質問者さんの質問からは脱線するかもしれませんが、こんな経験があります。自分が教習所に通っていた時の話です。 路上を走っている時、進んだ先に路駐車両が停まっていました。ただ、道路の幅も太く、路駐車両も歩道に片輪を乗り上げて停車していたので、隣の車線にはみ出ることなく、充分な間隔を開けて通過することが可能でした。 そのまま通過しますか? それとも、車線をはみ出さないのにウインカーを上げて通過しますか? その時同乗していたA教官は「車線をはみ出ないで安全な距離を確保できるなら、ウインカーは必要ない」と云っていました。 で、後日。同じ道路をB教官の同乗で通りかかった時、まったく同じ場所に同じ車が停まっていました(笑)。で、自分はA教官に云われた通り、車線をはみ出さずに安全な距離を確保できたので、そのまま通過したら、B教官に何故ウインカーを上げないのかと注意されました。ってか、怒鳴ってました。 自分も流石にカチンと来たので、先日同じ場所でA教官にはこう指示されたと云った所... 「それはそれ。これはこれ」 という意味不明な返答をB教官にされました。 冗談みたいな話ですが、これ実話です(苦笑)。 またまた後日、A教官にその出来事を話したところ。 「その辺は、各教官の判断なんだよね。色んな教官がいるから」 と云っておりました(汗)。 今にして考えれば、1回目と2回目とで、仮免の自分では気づかなかったような状況の違いというのがあったのかもしれませんが、その当時は、それでいいのか、自動車学校...と思ったものです。 それにしたって、納得できる説明はしてもらいたかったというのが、正直な感想です。 ちょっと長くなってしまいましたが、指示そのものがその教官によって違ってくるようなケースもある位です。指導の仕方が違う教官がいるのは、むしろ当たり前のことだと思いますよ。 自分なんかは誉められると調子に乗るタイプなんで、終始注意してくれる教官の方が、別の意味で安心でしたね(笑)。 長文、失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。

52heaven
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません… 自分もあったかもしれません!「前の先生といってること違うやん!」みたいなこと・・・ アドバイスありがとうございました♪

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

初めての人を横に乗せたりすると、 運転がヘタと思われないだろうか? ちゃちな車(軽なので)と思われていないだろうか? などと考えて、 いつもより運転がスムースにいかなかった事はしょっちゅうありましたね。 よく考えてみると、格好をつけようとしていたんですね。 ありのまましか、仕方なかんべ(何故か方言)と開き直ってからは、気が楽になりました。 いばる必要はありませんが、「飾らない事」が一番です。 運転がうまくないから、高いお金を出して習いに行ってるのです。 ヘタで当り前、と自信(?)を持ちましょう。 教官というのは、生徒が自分の手を離れて、実際の道路で1人でちゃんとした運転ができるように、 心を鬼にして厳しくするのが普通です。 確かに程度問題ではありますが、決して悪気はないのです。 だって、いい加減に覚えられたら命に関わることですからね。 やるだけのことはやる。 それでできなきゃ仕方がない、と開き直る。 それを責めることは誰にも(教官でも)できないけど、自分のためを思っての事だと信じる。 何しろ命に関わることなんだから、と自分に言い聞かせる。 社会勉強のひとつだと思う。 具体的にはこんなところですかね。

52heaven
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 下手で当たり前!最近はそう思うようにしてます。 っていうか、一週間以上運転してない状態で高速道路運転するぐらいですもんね。上手いことできた方が不思議ってもんです。 ご回答、ありがとうございました☆

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.3

変なもので、みんなも同じ教官のことをそう思っていることでしょう。 教習場で面白いのは、卒業するとき、連帯感みたいのがあって、生徒同士で「試験に受かったときによろこび」みたいなものを共有するものです。 そのとき、そういう教官がいた場合、喜びも「最大限」のものになります。 生徒同士で話をしたら、みんなも同じことを思っているはずです。 その教官のあだ名をつけるのもいいし、話題にして遊んじゃいましょう。ずーっと教官と一緒にいるわけではなく、ほんの一時期ですので気にしない気にしない。

52heaven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 友達、今にして思えば作ればよかったかもしれないですねー。 できるだけ気にしないことにします。そして、今日の授業で昨日言われたことちゃんとできたら、もうそれでよしってことにします☆

回答No.2

教官によりかなり変わると思います。 狭い車内で二人っきりの時間ですからね。運転手の精神状態が悪いと事故の原因になったりもします。 その教官をはずしてもらうというのは正しい判断だったと思いますよ。実際に能力不足、不適切な指導をする教官もいますから。 私の場合はあまり教官に頼りませんでしたね。(精神的に)20代後半で免許を取り、しかも2回目でしたから。 仮免とはいえ、運転しているのは自分なんだから、自分の責任、判断で運転してました。(もちろん大事な指示には従います) 例えば右折時に教官から、「あの車が行ったら曲がって」とか言われても、その後の車との距離を見て、自分の技術ではキツイな、と思ったら動きません。もちろん怒られましたけど。 自分をしっかりもつ事で、教官や周りの状況に左右されずに運転できるようになると思います。 (教習中は無理かもしれませんが)

52heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >運転手の精神状態が悪いと事故の原因になったりもします。 まさにその状態のように思えます。しかも練習とはいえ、間違って事故なんかおこしたら仮免許なくなっちゃうらしいですね…路上を走る一員として安全に運転することを重視すればいいのか、練習として強いプレッシャー材料を乗せて走った方がいいのか…悩みます(-_-;)

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

あります。あります。 それで普通です。 >「その先生を外してもらって」 というのはしないほうがいいです。 車の運転の時には、いろんな出来事があります。怖い人にからまれる場合もあります。 そんなときでも、平常心を持って運転し続けなければなりません。 以前、暴走族に絡まれそうになって、赤信号を飛び出し、事故を起こした人がました。暴走族はそのまま立ち去りました。 いつもハンドルを持ったならいつも平常心は必要なのです。そのことを額注するためにも、そういう教官は、必要です。運転教習所とは、免許を取るためですが、いろんなことをこの間に経験して、失敗しておくことが必要なのです。だって、実際の公道を自分ひとりで走るときに失敗はできませんから…。

52heaven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ たしかにそうなんですよね~…ただ、理由は辛かったってだけじゃないような気もします。 仮免許をとる前の試験の直前の授業の先生が同じタイプの先生だったんですけど、その時は言われまくったのが逆に幸いして復習材料になったように思えるのです。ただ今回はまだ路上のことよくわかってない状態なので、かえって何も頭に入らなかったように感じました… 他にもこういうタイプの先生っているはずなので、せめてこういうプレッシャーを跳ね返すコツみたいなのがあればいいんですけどねー…(;-;)

関連するQ&A

  • 教習所の教官って・・・

    私は、22歳になる男です。 大学1年生の頃にうつ病になり、中途退学後、一年間を療養に費やし、現在2年制の専門学校の卒業をまじかに控えております。 幸い就職活動も上手く行き、工場から内定をいただきました。そして、専門学校を卒業するまでに自動車免許を取っておこうと思い自動車教習所に通っています。 一段階は終わり、二段階に一昨日入りました。 私の教習所は、担当教官が決まっておらず毎回違う教官になるはずなのですが、 私は、4回以外は同じ先生で、その先生がとても苦手です。 私自身、運転が下手で毎回指導を受けるのですが、その先生以外は、注意してどこをどうしたらいいという具合にアドバイスをくれるのですが、その先生は怒鳴り散らして「危ない!お前、まっすぐも走れんのか?何やってたんや?こんなにやっても走れんとか、頭ついとるんか?」 と、いうような具合でアドバイスもなく罵声をずっと浴びせてきます。 また、学科の時も、その教官が授業をするのですが、何人もいる中、私ばかり当ててきます。 就職活動を通し、精神的に少し強くなったおかげで、一段階の間は耐えてましたが、いい加減限界が近いみたいです。 社会人にもなるのに私の考えが甘いのは分かってはいるのですが、「教習所の方に〇〇教官以外の教官にしてくれませんか。」と、問い合わせようと思っていましたが、私以外の生徒もいるわけで都合がつかず、その問い合わせも願わなければ、余計にその教官に目をつけられるのでは、と考えたら怖くて出来ません。 私は、このまま耐えるか、教習所に問い合わせるだけ問い合わせるかどうすればよいでしょうか。はたまた、それ以外に良い方法はあるでしょうか。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 皆さんにとっては、つまらない質問かも知れませんが、私にとっては大きな問題ですので、回答おねがいします。

  • 天才ドライバーですやろ?

    往路の途中、カーブを左折した途端、左(助手席側)から自転車で飛び出したチャレンジャーと対面。 もちろん、即、ブレーキ。 あと0コンマ数秒気付くのが遅れたら、まともにぶつかってました。 私は冷や汗。先方キョトン。 人身事故は、右(運転席側)からの飛び出しの見落としによるものが圧倒的に多い。 歩行者は、運転席側にいる自分たちを、ドライバーは確認してくれているものと見込んで、危なげなく横断しようとする。 しかし、ドライバーは意外と、死角になりやすい右側の目視を怠りがちで、横断者に気付かず走行を続ける。 前後左右、油断禁物です。 急ブレーキは昨日の教習で、いい音を出せたばかりだったので、よかったです。

  • 路上教習での右左折

    はじめまして。 仮免許取得して一週間が経過しようとしていますが、右左折が怖くてパニックになってしまいます。 先生によっても指導が違うので、どれが正しいのか分かりません。 1.速度をしっかり落としてからミラー、合図、目視、右左折のどちらかに寄せる、確認して曲がる。 と、いう先生もいれば・・・・。 2.ミラー、合図、目視、右左折のどちらかに寄せる、しっかり速度を落とす、安全を確認して曲がる。 前者、後者どちらが正しいのでしょうか? 前者のようにやってみたところ「合図を出す前にブレーキを踏むのは危険だからやめなさい」 と、指導員に注意されてしまいました。 かと言って、後者のようにすると・・・「速度を落として後ろのことは気にしないでいいから! 速度を落としてから合図ですよ」と注意される始末です。 交差点や曲がり角にさしかかると、混乱して動揺してしまいます。 それでなくても、右左折合図で目視の際に原付がいたらどうしたらいいのかパニックになりそうなのに・・・。 免許とらない方がいいのかなと弱気になってしまいます。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します;

  • 走行中にミラー左右ミラーみますか?

    以前、上記の質問しました。 そこで多数寄せられた回答ですが、 ・常に両方のミラーを見ている。 ・数十秒に1回は左右ミラーをみる。 という意見が多く寄せられました。 疑問があるのです。 それは、狭い路地を走る場合も、常にミラーみるのか? 右左折も車線変更しない場合でも、常にミラーをみるのか? 教習所でも、曲がる時は、ミラー、目視で確認は するとおもいますが、普通走行時には言われた記憶 ないです。 また、普通の道での直進時の左右ミラー確認は 街中ででは逆に危険のような気がします。 一瞬でも、前から目を離すので、飛び出しなど 危ないとおもいますが。 もちろん、ルームミラーなどで、原付などがいる場合は 気をつけますが、車線変更しないで、普通のスピードで 走ってる分には、車を蛇行させて走らす訳でもないですし、前見てない方が危ないと思うのです。 タクシーや教習所の教官を見てても、直進時は あんまり左右ミラー見ていないし、教習中は緊張で ほとんど前のみしか、見てなかったですが一度も注意 されてません。 やっぱり、直進時でも、ミラーは頻繁に見ないとダメですか? 飛び出しなどを警戒して、前見るほうが中心になってます。 もちろん、曲がる時は、指示器もきちんと早めにだし、 ミラーも確認、目視をきちんとして、減速もします。

  • 教習所の先生の方に聞きたいです

    二十歳の女性です。 夏から教習所に通ってました、今は第2段階の終わり頃です。 少し気になっている先生がいます。 学科をメインにやっている先生で、最初は授業が面白くて印象に残っていました。第2段階に入って、やっぱり乗ってもらってみたくて指名して、そして運良くすぐ一回当たりました。 やはり面白くて、話の聞きやすい人でした。そして恐らく私もかなりキャラの濃いほうで、向こうにとっても印象に残る教習生でしたので、それから学科の教室で出くわす度話かけてくれるようになり、自分の自意識過剰だけなのかもしれませんが、授業中にもよく目が会うようになりました。 彼と話するのがあまりにも楽しくて、気付いたら、自分はもう彼に会えることを楽しみに教習所を通っていました。 乗車で今まで2回しか当ったことがなかったのですが、2回目の時はもうすっかり友達気分で、お互い気楽に話していました(ちなみに先生は私より9歳上です)。そして注意点について、「自分でもこんなには書かないや」って思うほどのメモを教本に残してくれました。 先日最後の学科の授業を受けに行きました。その前の時限を担当したのが丁度あの先生で、挨拶したら「○○さん(私)今日はもう最後ですね?」って聞かれました。 その時は向こうもごく自然に聞いてきたので、何とも思わなかったのですが、後々考えてみたら......普通は担当でもない教習生の進行状況についてそこまで覚えたりしますか? これが「脈アリ」だと思いたいのですが、乗車の時にもあんまりプライベートの話とか振ってきたりしませんでしたし、忘れたか何なのか、名刺も渡してくれませんでした。私は学科の授業をいつも真ん前で聞いて、ちゃんとリアクションも返している、どっちかと言うと先生達によく好かれるほうなので、単に教習生として気に入ってくれている と言うのもあり得なくはないと思いました。 自分も最近忙しい日々の連続で、とてもこんな事で悩んでいる場合ではないと知っているのですが......会えても思うままに話することが出来ない、そして何より連絡の取りようがないこの立場ゆえに、余計にモヤモヤしています。 なので、もし教習所の先生の方がいらっしゃいましたら、ご意見を聴かせていただけると助かります。 >単に生徒として気に入ってる教習生に対して、ここまで熱心に教えたり、進行状況を覚えたりしますか? >もし生徒として好きな教習生が、自分ヘ異性としての好意を抱いていることに気付いたら、がっかりしますか? 長々とすみませんでした、ご回答よろしくお願いします! p.s. 卒業後連絡先聞きに行きたいと考えていますが、今は単純に友達になりたいなだけで、告白とかは当分考えられません。でも友達としても面白い人なので、誰に何を言われてもそこは諦めるつもりがありません。「教習所マジックだ」とか、「卒業したら忘れる」とかいうコメントは受け付けません。

  • 見通しの悪い小さな交差点を、極低速で安全に曲がる方法は?

    免許取りたてのホヤホヤライダーです。 まだまだおっかなびっくり走っている身で、遭遇するたびにびびってしまうシーンがあります。 見通しが悪く、幅が狭くて小さな交差点で、どうしても速度を落として右左折しなくてはならない場合ですが、こういった場所をエンストせず安全に曲がるにはどうしたらいいでしょうか? 今はとりあえず、半クラでアクセルをある程度開けて曲がるようにしているのですが、曲がった先に歩行者などがいるかもしれないと考えると、それでもちょっと速すぎるなと感じることがあります。 またクラッチが完全に切れてしまうのではないかという不安もあります。 教習所でもクランクが下手だったので、いまだにこういう状況には苦手意識があります。 極低速で安全に、エンストせずにうまく曲がれるコツなどがありましたら、ぜひアドバイスお願いしますm(__)m

  • 車MTの交差点での右左折について教えてください!

    教えてください。 普通免許MTで今度卒業試験があります 。 例えば40キロ50キロくらいで4速で走ってい て信号機がある交差点に近づいて右左折しようとする時にまずバックミラーを見て自車を 追い越しをしようとしてる車がいないか確 認して、いなければ方向指示機を出し三秒待ってドラミラー→目視をしてバイク等死角にいないか確認して右左折する方向に中央線線等を踏まない程度に寄せてブレーキを踏み徐行くらいまで落とし、4速から2速へ変えて徐行のまま二速でアクセルとクラッチを使いながら曲がります。←自分はある先生にこの様に習いました。 で別の先生から言われたのが 「交差点を右左折する時は必ず減速 チェンジしてから曲がり始めてくだ さい」 「ブレーキとクラッチを踏みながら曲がらないでください、曲がる前に減速チェンジをした意味がな くなります」(クラッチ踏んだら三 速でも曲がれるから、その速度に合 ったギアではないから)との理由です。 と聞き、見きわめの技能教習でまた別の先生に詳しく聞いた所 「 交差点で右左折の為、一旦停止したら一速で断続クラッチ等使わないでアクセルだけで徐行して曲がる」「交差点で右左折の為ブレーキを使ってしっかりと減速し、減速チェンジをして二速で曲がる時はアクセルとク ラッチ両方を使って曲がらないとアクセルだけだと徐行出来ないから」 との事でした。 長くなりましたが質問内容をまとめると ・交差点を右左折する時、予め速度を落として二速へ減速チェンジしてから曲がる一車長手前ではクラッチを戻して完全に繋げた状態で左足はいつでも止まれる様にフットレストまたはクラッチペダルの上に乗せ、アクセルのみを使ってそれからして曲がる。(←ここまでの操作を交差点内の曲がるまでに終わらせておくといった感じ?) ・歩行者や自転車横断待ちの為、一度止まったりして一速の時はクラッチを使わないでアクセルだけで曲がる。 ・減速チェンジして(アクセルとクラッチの二挙動で)二速で徐行10キロ前後で曲がれるのでしょうか?(速度を落としすぎなければノッキングしませんよね?) で良いと解釈して良いのでしょうか? 教習場でもっと突っ込んで聞けば良かったのですが、家に帰って復習中にふと不安になりこれで見きわめ落ちたらどうしよう!と思い御質問させて頂きました。 長文で見辛くて申し訳ございませんがどなたか御教授頂ければ有り難いです。 宜しくお願い致します。 明日卒業試験なので宜しくお願い致します!

  • 交通事故について。

    自動車学校に通っています。 授業が進むにつれて疑問に思うことについてお伺いします 日本では、どんな状況であろうと車両&歩行者の事故において車両側が悪いということになります。 どんな理由であれ、過失があるということ。 とある話を聞きました。 赤信号に飛び出してきた、歩行者を4tトラックがはねた。 避けようもない、誰が運転手でも起こった事故です。 歩行者は残念ながら即死、運転手は20年以上経ってもトラウマから車を運転できないそうです 社会的地位も失い、無遅刻&無欠勤&無違反だった会社も辞め、しばらくは職が見つからなかったそうです。 歩行者の過失が認められて刑務所いきにはならずに済んだとのことですが もしも歩行者が生きていたならば、罪を償うべきではないでしょうか? 飛び出して、免許を傷つけておいて慰謝料やら治療費やらをとる なぜ車両側だけが裁判にかけられるのかわかりません 飛び出しに力関係なんて関係ありませんし 治療費ならまだ分かりますが、慰謝料って! 明らかに損させられてるのは車両側なのに?慰謝料取りたいのは運転者のほうじゃないですか。 みなさんはどう思いますか?

  • 初心運転者の運転について

    最近普通自動車の免許を取りました。 しかし教習所と同じように制限速度を守り、右左折時には徐行程度の速度で走っていると結構煽られます。 その時はなるべく追い越しやすいように配慮していますが、中々そういう状況になれない時は精神衛生上危ないです。 また首都圏なので標識等を確実に確認する為に普通の人の1.5倍は取ってますので、右折レーンを走っている時は度々割り込まれます。それも後方車から煽られる要因の一つかもしれません。 一体どうしたら良いのでしょうか?

  • 車の運転に自信が持てるまでの道

     はじめまして、情けない質問ですがよろしくお願いします。  私は、いま免許を取るために教習所へ通っています。(MT車です。)今日で10時間近く乗っているのですがはっきり言ってうまくないと思います。初めて無線教習を受けましたがエンストするわ(2回)、パニクってしまうわで本当に乗れるようになるのだろうかと思ってしまいます。  で、質問ですが皆さんはどのくらいで「よし!」と思えるようになりました?  さっきも書いたように10時間近く乗ってあと2回とATをすれば修了検定(場内)を受けないといけません。それがすんだら路上です。はっきり言って不安です。ちなみに私は・・・。  1.ハンドルをチョコチョコ動かすので車がふらつく。  2.合図出すのが遅い。  3.車幅がわからず右左折で道のどっちかに寄る。(注意されるまで気づかない。)  4.アクセルとクラッチの使い方がよくわからずカクカク加速する。(特に発車とセカンドへのチェンジ)  がいけないそうです(教官いわく、ちなみに自覚があるのは4だけ)。  なにかコツみたいなものご存じないですか?10時間乗ってこの調子だとやばいですか?私が書いた4点のアドバイスがあったらお願いします。特に4。  こういう悩みって僕だけじゃないですよね?ね?