• ベストアンサー

HTMLのページからメールを送りたい

VineLinux 3.1 Linux初心者のものです。 現在、とあるサーバ機にVineをインストールして、apacheをインストールしました。 やりたいことは、サーバにhttpアクセスしてきた人たちが、そのサイト内でメール送信を行いたいのです。 sendmailは消して、qmailをインストールするだけで、メール送信はできるようになるのでしょうか? ドメイン登録とかしなければ、メールは送信できないのでしょうか? 良きアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> インストールさえやれば、CGIで作成したページでメールを送ることは可能なのでしょうか? まず、CGIにsendmailのパス「/usr/sbin/sendmail」を書いてやります。でも、それがsendmail本体である必要はなく、sendmailへのリンクでもいいのです。CGIは、それがsendmail本体なのかリンクなのかは知るすべがないと思ってください。 つまり、/usr/sbin/sendmailが/var/qmail/bin/sendmail へのシンボリックリンクであれば、CGIはsendmailを実行しているのと同じなのです。 つまり、 CGI→シンボリックリンク→qmailのsendmail互換プログラム へと処理が流れるというイメージです。

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 この場合、qmailの構築もいらないのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

/var/qmail/bin/sendmail は、qmailのディレクトリの配下にあるのはわかりますよね?ってことは、当然qmailをインストールしたからできるファイルってことです。 もしご自身でMTAを構築する自信がないのであれば、専門のSIerを探してお金出して構築してもらうべきです。 httpサーバなどと違って、メールサーバは、一度乗っ取られたときの被害の影響範囲が断然違います。前者は「あー、やられちゃったね」って信用を落とすだけですが、後者は「ふざけんな!うちのサーバにも迷惑かけやがって!」と、信用失墜のみならず、実害まで及ぼします。 ちなみに、「きちんとした運用」をすれば、sendmailだろうがpostfixだろうが、qmailだろうが、安全です。これは、よーく上司の方にお伝えください。そしてあなたは、会社に頼んでqmailの本を買ってもらってください。「qmailで作るメールサーバ徹底攻略 与儀 丈二 (著)」がおすすめです。

• zem
回答No.3

こんばんは、No.1 さんの補足です。 ちなみに、普通 qmail をインストールしたあと、 /usr/sbin/sendmail には sendmail のエミュレーション機能を持つ /var/qmail/bin/sendmail へのシンボリック・リンクをはるのが一般的です。 ですので、qmail でしょうが sendmail でしょうがメールの送信には何ら問題はありません。

• tsucchii
回答No.2

CGI等ご存知ですか?厳しい事を言うようですが、今のスキルでは止めておくべきです。 上の方がいらっしゃるようなので、責任問題等も発生するのではないでしょうか?(スパムなど)

• entree
回答No.1

メールを送信するだけであればドメイン登録をする必要はありません。(一般的にはするでしょうが) また、メール送信はqmailでなくても、sendmailでもできます。そのほか、Postfixというソフトもあります。 あと、メールサーバは構築すれば送れるというものでもありません。Webからメールを送信しようとする場合、CGI等を用いてメールサーバに文書を送信するようなプログラムが必要です。

taktak888jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、sendmailは使うな!との上からの指示で、qmailをわざわざインストールしています。 ただ単純に、インストールさえやれば、CGIで作成したページでメールを送ることは可能なのでしょうか?