• ベストアンサー

予算3-5万位で風景を撮るのによいデジカメはなんでしょうか??

デジカメ選びで迷っています。やはりCANONがいいのでしょうか。PANASONICとかはどうでしょうか??予算は3-5くらいで富士山とかを多くとりたいのでズーム機能が充実していたほうがいいです。あまり詳しくないので簡単にプリントできるほうがいいです。おすすめの機種などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

saru-ringoさん こんばんは  富士山の写真をメインに撮りたいとの事ですが、どんな構図を考えていますか?? 例えば葛飾北斎の「富嶽三十六景」見たいに画面一杯に富士山を入れたり、手前の風景を強調して富士山は写っていれば良い(小さくても)と様々な構図を考えられているなら、多種多様なレンズが必要になってきます。ですからお勧めは一眼レフです。ただし最近は安くなったデジタル一眼レフと言えども5万円では買えません。  予算と機能・撮影対象を考えると例えば10倍等の高倍率ズームレンズ搭載機が良いと思います。山岳写真の場合、山の高さ(迫力感)を強調して撮影する場合望遠レンズ(特に超望遠レンズ)を使いますので・・・。例えばパナソニックのFZ-5とかキャノンのS2ISあたりが使い易いと思います。どちらも使い勝手は左程変わりません。  上記2機種ですと「手ぶれ防止機能」搭載機ですが、明るさによっては最望遠側での撮影では手ブレを起す可能性が有ります。風景みたいなじっくり撮影する場合はカメラを三脚に取り付けて撮影されたら良いと思います。  saru-ringoさんもご存知と思いますが、デジカメはメディアとバッテリー等最低必要な物がセットで販売されています。ただしメディアは10カット位の画像を撮影出来る位の容量のものしか付属していません。したがってもしSDカードを持っていなければ別売での購入となります。叉最近のデジカメは省エネ設計になっていますが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから別売でバッテリーを買われると良いですね。最低別売で買うSDカードとバッテリーで1万円はします。叉有ると便利な三脚ですが、5000円~です。例えば別売で買う物(三脚までを含めると・・・)約15000円します。これを予算内に入れないと思わぬ予算オーバーになりますから注意して下さい。

その他の回答 (2)

• kibou218
回答No.3

私も、#2さん同様、一眼レフをお勧めしたいのですが、予算上厳しいようなので、キヤノンの「PowerShot S2IS」は、如何でしょうか。 12倍ズーム、手振れ補正 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s2is/index.html 単三ニッケル水素充電池と充電器、メディアを入れると、ちょっと予算オーバーになりそうですが・・・

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s2is/index.html
  • nobugs
回答No.1

風景が主であれば、CANONのIXY600がお勧めです。 IXY600では、従来のIXYから比べるとスッキリした色合いになりますが、クッキリカラーを選択すれば、霞がかかった遠景でも輪郭がはっきりと出ます。 撮影時に見た色合いよりも、やや強調されますが、特に違和感の無い範囲に収まっています。 IXY700が発表されて価格も安くなっていますが、液晶の大きさが違う程度(画素数変わらず)の差ですので、買い得の機種です。