• ベストアンサー

【関西・中国・中部・北陸】高齢者に優しい温泉施設のホテル

80代の祖母と11月に1泊2日温泉旅行(大阪出発・新幹線利用)を考えています。 皆さんの中でおじい様、おばあ様と行かれた旅行先でおすすめの場所・ホテルがあれば教えて下さい。 希望ですが温泉なら露天風呂があり、近くに散歩できる名所や紅葉を楽しめる場所がある所だといいなぁとは思っています。 重視したいのは「お風呂・露天風呂で高齢者に優しい温泉施設のホテル」かです。 以前行ったホテルの露天風呂は湯が沢山あるはいいですが 坂道を上がらないといけない、途中小さい池があったのですが橋の左右に手すりが無い 灯りが少なく真っ暗な所が多く、普通に歩ける私でも怖く感じました。 (基本的に夜は行かないつもりですが) 祖母は杖が無くても歩け、お風呂での移動の際はしっかり体を持って移動をしようと思っていますがお互い少しでも負担の少ない方がいいと思うのでお願い致します。 他にも内湯から外の露天風呂に出る際階段がないホテルを希望しています。 祖母と二人っきの旅行は未経験ですし、 旅行会社は嘘はつかないでしょうがそんなことデータであるのかよく分かりませんし ホテルは適当に誤魔化さないか怖いので投稿しました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

ご趣旨に合うかどうかわかりませんが、兵庫県北部の2軒はいかがですか? 栃の実温泉荘 http://www.hwc.or.jp/tochinomi/ 浜坂温泉保養荘 http://www.hwc.or.jp/hamasaka/ 両方とも元々は障害者保養施設なので、旅館としての風情には少々不満もありますが、車椅子の方でも楽に泊まれるほど、サービスには充実しています。 ホームヘルパーがいますので、いざと言う時には助けてもらえます。 高齢者割引もあります。 露天風呂はあったかどうか忘れましたが、良い感じの風呂はあります。 もちろん障害者向けに手すりがあります。 そして、ここで忘年会をやった事もありますが、料理は他の旅館にも負けません。 JR浜坂駅までの交通はお任せしますが、浜坂温泉保養荘には浜坂駅までの送迎バスがあります。 栃の実温泉荘は浜坂駅からタクシー(約15分)で行くか、湯村温泉までバスで移動し、そこからタクシーに乗り換えます。 山の上にあるので、最後はタクシーの力を借りたほうが良いと思います。

kimidoriko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前、家に遊びに来て(バリアフリーではない)私がすぐ横にいるのに倒れて 入院しなければならないほどの大怪我をしたことがあるんです。 このことがあったので二人っきりの旅行は避け、親にも一緒に…と思っていましたが こちらならまだ大丈夫そうです。 二つとも近い(?)場所にあるのですね。 栃の実温泉荘の方はもうだいぶ予約が詰まっていますが(11月・土曜希望)、浜坂温泉保養荘はまだ空いてるので 早速祖母に言って決めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

旅行に行きたいという方向がわかりませんのでアドバイスが難しいのですが・・・。 島根県安来市に鷺の湯温泉という所があります。山陽新幹線で岡山→伯備線に乗り換えて安来で下車。タクシーで15分ぐらい。 お泊りは「さぎの湯荘」 http://www.saginoyusou.com/ 大浴場に隣接して露天風呂があります。 名所は何と言ってもすぐ近くにある有名な「足立美術館」 http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html 紅葉はやはり近くの「清水寺」 http://homepage2.nifty.com/matsue-jo/kiyomizu/kiyomizu_aki.html 大阪からでしたら2時間半ぐらいで行けるでしょう。

kimidoriko
質問者

お礼

HPの温泉画像を見ました。 家族風呂の方なら壁にもち手のようなのがあるようですね。 観光の方も楽しめそうだし候補のひとつにさせて頂きます。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 温泉施設行きますか?

    最近はあちこちに温泉施設がたくさんありますよね。気軽に温泉を楽しめます。 (*^^*) みなさんは温泉に行きますか? そしてどの種類に浸かりますか?? 内湯、壺湯、高濃度炭酸泉、ジャグジー、熱湯、寝湯、露天風呂全部等。 私はほぼ全部に浸かりたい派です!(笑) (*´艸`*)

  • なぜ内湯に温泉を引かないのでしょうか?

    先日旅行でとある温泉旅館に泊まったのですが 内湯はただのお湯で、露天風呂は温泉でした。 なので露天風呂ばかりに入ったのですが 内湯も温泉だったらよかったのになーと思ったのですが なぜ内湯に温泉を引かないのでしょうか? 「露天にひけるのなら中にも温泉持ってこれるんじゃない?」 と簡単に思ってしまうのですが、 法律や設備などで難しい場合もあるのでしょうか?

  • 北陸地方で家族湯(立ち寄り湯)がある温泉施設。

    初めまして! 私は現在九州に住んでいます。 九州では貸切家族湯がある温泉施設が結構あります。 宿泊施設ではなく、あくまで立ち寄り湯です。 施設全体が貸切家族湯専門店と言う事も珍しくなく、20程度の部屋から好きなお風呂を選んで入浴するシステムです。 各部屋も内湯と露天が必ずセットになっており、1部屋1時間2千円~3千円程度です。 しかし、以前富山県に旅行に行った際色々調べましたが… 九州の様に家族湯がある温泉施設が見付かりませんでした。 勿論宿泊するのであれば、予約して家族湯に入れる宿もあるのですが…。 富山県や石川県付近に立ち寄り湯等で家族湯がある温泉施設はあるのでしょうか? 私自身富山県に頻繁に旅行しますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!

  • 日帰りで由布院のオススメの温泉施設、ホテルを教えて下さい

    今週末(11/23)に由布院の温泉に日帰りで行こうと 思っているのですが、初めてなので、どこの温泉施設、 ホテルがいいのか分からない状態です。 泊まる事が出来ないので、ホテルの日帰り温泉や温泉施設など、 オススメがあったら教えて下さると幸いです。 希望としては、露天風呂で、なるべくならキレイな所が いいかなと思っています。 「由布院温泉旅館立ち寄り湯一覧表」を検索したのですが、 たくさんありすぎてどこがオススメなのかさっぱり…という感じです。 ↓由布院温泉旅館立ち寄り湯一覧表URL↓ http://www.yufuin.gr.jp/kanko/ichiran/tachiyoriyu.html

  • 北海道内で客室のお風呂が温泉のホテル

    北海道内で、客室のお風呂が温泉で身障者がゆっくり入れる広さのホテル旅館を探しています。露天風呂付き客室は旅行検索サイトなどで探せるのですが 「客室のお風呂が温泉」 ではなかなかヒットしてくれないもので、、、、

  • 部屋に露天風呂がある温泉宿・ホテルを探しています。

    部屋に露天風呂がある温泉宿・ホテルを探しています。 どこかいい所、お勧めがあれば教えて下さい。 場所は関東近辺、栃木県あたりならば最高です。 今月の終わりに予定しています。

  • 関西から行ける個室露天のある温泉

    海外から初来日する知人を連れて温泉へ行きたいと計画しています。が、私自身先日まで関東エリアに住んでいたため関西圏の温泉宿には詳しくありません。 日本も初めて、もちろん温泉も初めて、という外国人なので個室に露天が付いている温泉宿を探しています。 関東エリアだと伊豆などに個室露天で海の見える宿が わりと豊富にありますが、関西エリアにはそういった 宿はありませんか? 希望としては・・・ ・兵庫(阪神間です)から3時間ほどで行ける ・ひとり25000円前後 ・個室に露天風呂がついている ・海もしくは渓流が個室露天から眺められる (できれば海が希望です) ・家族風呂(貸切風呂)もあれば嬉しい です。 よろしくお願いします。

  • 一人旅で泊まれる温泉付き宿泊施設って・・・

    僕は、自分で計画を立てて自分で手配する一人旅が好きです。 今まで全国色んなところに行きました。 でも、せっかく行くなら温泉のあるホテルや旅館に泊まりたいと思うのですが、一人は受け付けていなかったり、料金がすごく高額だったりで、良いところを調べるのが楽しくもあり、大変でもあります。 実際泊まってみて、当たりはずれもありますし。 そこで、みなさんの知っている、一人で気軽に泊まれる温泉付きホテルや旅館を教えてもらいたいのですが・・・。 条件として、ホテル・旅館・和室・洋室は問いません。ただ、民宿やペンションなど家庭的なところは苦手です。 天然温泉が希望ですが、人工温泉でも構いません。 大浴場があって、露天風呂が付いていれば最高です。 できれば、素泊まりできるところが希望です。 パンフレットなど見ると、旅行会社を通した場合のみ、一人で素泊まりできるところもありますよね。 僕は車が運転できないのでその辺も考慮して、お勧めのホテルや旅館があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 那須塩原温泉の旅館 ホテルに関して

    那須塩原温泉で10月頃夫婦2人で宿泊しようと思います。宿泊経験者で 旅館 ホテルで露天風呂(風景が良い) 食事の美味 のところがありましたら教えてください。料金は二人で5万円以内が希望です。 露天風呂(風景が良い) 食事の美味項目は個人個人感じ方が違うと思いますが、

  • 伊豆山温泉のJECホテルとは?

    大手旅行会社企画の年末年始のツアーで「伊豆山温泉2泊3日、37800円(交通費込み)」という格安のものを見つけました。宿泊先はJECホテルとなっています。 でも聞いたことがない・・・。 インターネットであちこち検索しても全くこのホテルの情報がでてきません。 どなたかどんなホテルかご存知の方がいたら教えてください。 特に気になるのは大浴場があるのか、温泉をひいているか、露天風呂(あったらいいな)の有無、ビジネスホテルみたいなのかどうか、といったところです。 よろしくお願いします。