OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IE6のページの更新について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161232
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (30/31)

現在ホームページを立ち上げているのですが、自分のページを更新しても毎回「最新情報に更新」を毎回やらないと「キャッシュ情報」をみてしまい情報が更新されません。ブラウザの設定は「IEを起動するごとに確認する」にはしているのですが。
せっかく更新してもホームページを見てくれている人が毎回「最新の情報に更新」という作業をしてくれるとも思えないので、解決方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
例えば更新時には毎回htmlのファイル名をかえて転送することも考えたのですが、リンク等の問題もあって現実的ではないですし・・・。
そのあたりのテクニックも含めて教えていただけるとありがたいです。
私のマシンはMeで、FTPソフトは「ホームページビルダー」のVer.6のソフトです。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

<meta content="no-cache" http-equiv="pragma">
をheaderタグ内に記載するとブラウザにキャッシュされなくなります。
お礼コメント
NecSony

お礼率 96% (30/31)

早速のお返事ありがとうございます。
で、こちらのheaderタグ内を見たところ
<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
というような記述がありましたが、この記述は残しておいても良いのでしょうか?
お手数ですが教えてください。
投稿日時 - 2001-11-01 18:06:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

<head>
<meta content="no-cache" http-equiv="pragma">
<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
</head>

みたいにして書くといいです。
お礼コメント
NecSony

お礼率 96% (30/31)

何度もありがとうございます。助かりました。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-11-02 09:35:55

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

横から失礼します。

<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
これは、「このページの中で使うスタイルシートは、カスケードスタイルシート(CSS)です」と言う情報です。
あなたが作られたページ内で、スタイルシートを使っており、かつそのスタイルがCSSに準拠したものである場合だけ書いてください。
(ちなみに、CSSのスタイルというのは、HTMLのSTYLE属性の中にかくと、STYLE="color:#FF0000; font-size:16pt" とか、そういったやつのことです)
使っていないのならば意味がありません。というか、ブラウザが誤認するようなヘンな情報を与えるのはやめましょう。

キャッシュコントロールに関しては、ブラウザによって違うので、以下の二つ両方を書いて置いた方がいいかもしれません
(この二つを書いたからといって必ずコントロールできるというわけではありません。)
<META HTTP-EQUIV="Pragma" CONTENT="no-cache">
<META HTTP-EQUIV="expires" CONTENT="0">
(「キャッシュしないで」という情報と、「このページの有効期限はなし(いつも有効期限切れ?)」という情報です。)
お礼コメント
NecSony

お礼率 96% (30/31)

ありがとうございます。親切な解説にも感謝です。よく分かりました。
投稿日時 - 2001-11-02 09:39:39