• ベストアンサー

定形外郵便でワレモノ(オークション

IceDollの回答

• IceDoll
回答No.4

割れ物は保証のあるゆうパックか宅配便で送ったほうがいいと思います 定形外発送で届かない場合や壊れていた場合の保証無しと明記した場合、入札する側から見るとNo1さんが書かれているように元々壊れた物を送ったり物自体送らない詐欺目的ではないかという目でどうしても見てしまいます 定形外は不着・破損において保証が無く履歴も辿れないという事を相手が完全に理解して納得してくれればいいのですがどんな人が入札してくるか解らないです つまり実際は保証されるつもりがあっても上記の理由により「入札数が少なくなる」、「細かい人やクレーマーが落札した場合、つけこまれやすい」という欠点があります 相手が届いてないと言い張れば返金か2つめを手にすることができますしね 定形外は安い代わりにリスクがある郵送方法なので見知らぬ他人と取引するオークションだと価格の安い物以外はお勧めしません

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者ですので特に定形外では相手の方も不安になるでしょうね。 たしかに保障がありませんの一点張りでは詐欺っぽいですよね。アブナイアブナイ。 ところで宅急便などの保障はどの程度保障していただけるのでしょうか。 発送物が手作り等の場合はどうやって価値をつけるのでしょうかね。 もう少し調べてから出品したいと思います。