• ベストアンサー

大阪・京都・名古屋の名所

大学一年のものですが、夏休みの思い出に一人旅にでも行こうと思っています。場所は大阪、京都、名古屋近辺を考えています。どなたか大阪、京都、名古屋のほうで観光名所やお勧めの名所がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.8

大阪は、道頓堀と梅田阪急のイカ焼き、十三山本のねぎ焼き(お好み焼きの薄いのにてんこ盛りのねぎが載っている)、くらいしか思いつかないけど京都は大好きです。 清水寺→高台寺→八坂神社が歩いて回れて八坂神社の前は四条河原町です。四条河原町には鍵善という何代も続いた和菓子屋さんで葛きりを食べられます。 また、銀閣寺から哲学の小道をぶらぶらするのも一興です。 哲学の小道の中間に、京都の和菓子の老舗叶匠寿庵がお茶席を出していて、お抹茶と日替わりの和菓子が楽しめます。 京都は盆地特有の暑さですが、この時期に行くのだったら、大原の里・三千院のほうまで足を伸ばせば少し涼しむことできると思います。 名古屋での観光2,3 東山動物園 東山スカイタワー ・夜景100選、日本夜景遺産に選ばれる夜景の綺麗なところ http://www.higashiyamaskytower.jp/yakei/yakeisuki.htm 名古屋市美術館 ・この不況にあって唯一お金持ちといわれる名古屋市だけあって、市の美術館は見事です・ http://www.art-museum.city.nagoya.jp/body.html 徳川美術館 流石徳川家のお膝元だけあって、美術品は一見の価値あり。 食文化も大阪、京都に劣らず美味です。 ・矢場とんの味噌カツは有名だけれど栄という繁華街にある叶の味噌カツ丼もお勧め。 ・山本の味噌煮込みうどん ・蓬莱軒のひつまぶし ・天むす ・手場先 ・大洲ういろう と名古屋の食文化は美味しいものてんこ盛りです と食べ歩きばかりの情報ですいません(^_^;) 名古屋グルメ情報 http://www.gctv.ne.jp/~nagoya/gourmet.htm 修学旅行とちがった、たびのグルメも満喫してきて大いに楽しんできてください。

takashi425
質問者

お礼

ねぎ焼きはおいしそーですね。東山スカイタワーの夜景見てみたいです。名古屋の食文化最高ですね。この文字を見ているだけでもよだれがでてきますよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • pi45
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.12

現在大阪在住で、名古屋に彼がいる者です。 前に「基本的に観光地じゃないので」と回答している方もいらっしゃいますが、私も初めて名古屋に行った時の印象は「思ってたより何もないな・・」でした。ちょっと大きい街って感じですかね。ただ今は万博もやっているしイタリア村(面白いかどうかは不明)も出来たので、それなりに見所はあるのではないでしょうか。もちろん名古屋城も見ておいてもいいでしょうし。 大阪ですが、これがまた、あまり観光地的な街ではないように思います。梅田・難波・心斎橋って、基本的に買い物に行く(ご飯を食べに行く、映画を見に行く、ブラブラ暇つぶしに行く・・)ような所な気がしますし、そういう面においては関東(特に東京)のそれには正直かないません。(ちなみに以前は千葉に住んでいました。)道頓堀のグリコや通天閣など、シンボル的なものを観光客気分で見に行くのならそれなりに楽しめるのかもしれませんが。 東京から友人が遊びに来たとき、結局2日居て2日とも京都に出掛けました。京都はさすがに観光地的です。たまに遊びに行くのですが、今なら鴨川に納涼床が出ていて、それを見るだけでも「お~っ」ってなります。鴨川沿いを歩くのも気分がいいですし、甘味屋さん(今ならかき氷やわらびもち、葛きりが時期です。)を調べていって回るのも楽しいです。お寺巡りは興味によるでしょうけど。 京都は街の雰囲気や売っているものなど、良くも悪くも1番観光気分が味わえる所だと思います。 私も大学1年生の夏に関西を1週間くらい旅して回りました。その時は建築の学生だったので「建築をとにかく見て回る」って感じだったのですが、案外その移動の間に見た景色や出会った人がとても印象に残っています。何か、独自のテーマや行き先を幾つか決めて回れば、普通の観光者が出会えないものに出会えるのではないでしょうか。

takashi425
質問者

お礼

名古屋、大阪は観光地的な街ではないのですか。。ちょっとショックです。さきほど大阪行きの夜行バスを予約しました。大阪はまぁ道頓堀などを回ろうと思います。あとエヴィスジーンズの直営店??が大阪にあると思うのでそこでジーパンを買って帰りたいと思います。 今からいきたいところをピックアップしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.11

すいません 再び#7です。 #8さまの回答について、修正と補足を。 手場先 ではなく「手羽先」です。 有名なお店としては「世界の山ちゃん」か「風来坊」 どちらも元祖を名乗ってます(笑)。山ちゃんのほうが若向けかな。最近東京にも進出しているようです。大学1年だとビールを飲めないかもしれないけど、ビールが進む進む。 大洲 ではなく「大須」です。 上野と秋葉原と下北沢を一緒にしたような感じ、とテレビで紹介されてました。B級グルメあり、古着屋さんあり、電気屋さん(減ったけど)あり、フィギュア(急増中)ありと、なんでもアリの街です。面白いですよ!

takashi425
質問者

お礼

ビールは一応まだ法律では禁止されている年齢らしいです。一応。。。 上野と秋葉原と下北沢を一緒にしたかんじってすごいところですね。とっても面白そうです。ありがとうございます。

回答No.10

NO8さんの「八坂神社の前は四条河原町です。」は間違いです。八坂神社の前は四条通と東大路通りの交差点で、四条通は東西、東大路通りは南北です。河原町通りも南北に流れていますが、これは鴨川の西側を流れています。八坂神社から四条河原町まで徒歩で行くと、おそらく20分ほど掛かるので注意してください。 京都観光をするのなら、京都駅北側のバスターミナルの案内所で市バスの1日乗車券を500円で販売しています。市バスは一回220円なので、3回乗れば元が取れます。東山方面なら、清水寺・円山公園・八坂神社・平安神宮がありますね。もうちょっと北に行けば銀閣寺もありますよ。

takashi425
質問者

お礼

1日乗車券が500円ってのはいいですね。ぜひ利用したいと思います。ありがとうございます。

回答No.9

大阪のイか焼きで有名なのは阪急ではなく、阪神百貨店地階のが有名です。 阪急百貨店には売っていませんので・・・・・

takashi425
質問者

お礼

肝に銘じておきます。ありがとうございます。

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.7

名古屋って、基本的に観光地じゃないので、以前友人に聞かれたときにも、困り果ててしまいました。 #4様の回答以外に博物館をいくつか紹介します。 ・明治村(犬山市)  明治時代の貴重な洋風建築を集めた屋外博物館。  建築に興味があるなら、ぜひ! http://www.meijimura.com/ ・リトルワールド(犬山市)  世界の民家を集めた屋外博物館。  一日で世界中を旅行した気分になれる(かも)。 http://www.littleworld.jp/ トヨタがいくつか博物館を運営しています。車がお好きならオススメです。 ・トヨタ博物館(長久手町)  トヨタ車に限らず歴史に名を残す世界中の名車がずら~っと並んでます。 http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html ・産業技術記念館(名古屋市)  工場見学に近いです。オトナの社会見学、と言った感じで楽しめます。実際に使用していた機械を動かすことができます。 http://www.tcmit.org/  9/25まで開催のトヨタコレクション展は一見の価値あります。 http://www.tcmit.org/collection/top.html ちなみに京都なら、錦市場、祇園、先斗町がオススメです。敷居の高いイメージのある祇園でも、学生さんでも入れる店もありますよ。

takashi425
質問者

お礼

車には職業柄?じゃなくて大学で専攻している分野柄非常に興味があります。トヨタ博物館と産業技術記念館は行ってみたいです。どうもありがとうございます。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.6

No.5です。 チケットは会場前で買えますよ。 または名古屋市内のプレイガイドでも買えます。

takashi425
質問者

補足

チケット会場前でも買えるのですか? それは行列ができていてチケット買うのに何時間待ちっていうことにはならないですか?

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.5

名古屋に住んでいましたが、一般的な観光地は以下の通りです。 ・万博(9/25まで) 一生に一度は万博でしょう。 ・名古屋城 戦国時代~江戸時代のいろいろなものが展示されています。エレベーターもあります(笑) ・徳川園 源氏物語の巻物など歴史的なものがたくさんあります。 ・名古屋港 名古屋港水族館ではシャチ(だったかな?)のショーが見られます。

takashi425
質問者

お礼

やっぱり万博いいですよね。私はずっと行きたいと思っているんですがどうしても後一歩が踏み出せません。チケットとかのことがどうしてもよくわかりません。でもやっぱりあきらめられないのでもう一度チャレンジしてみようかと思います。ありがとうございました。

  • B00B00
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は去年の11月上旬に京都に行きました。 やはり京都なら寺・神社めぐりではないでしょうか。 おすすめは、、、 ・嵐山周辺の竹林の道は、ぶらぶらして小店をまわれます。 ・寺なら大覚寺が最高です!!(旅行雑誌にはあまり載ってませんが...) ・ちょっと山ですが、貴船神社では水につけると文字が出てくる「水占い」ができます。 あとは王道で哲学の道、銀閣寺などなど。。 夏の京都は盆地で暑そうですが、楽しんできてください☆

takashi425
質問者

お礼

大覚寺ですか。あまり知られていない通なお寺っていいですね。どうもありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

趣味にもよるけどオーソドックス観光名所 大阪 緒方洪庵の適塾跡(なんと北浜のどまんなか) http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=34/41/17.113&el=135/30/21.942&grp=all&coco=34/41/17.113,135/30/21.942&icon=mark_loc,0,,,, 天満の天神さん http://yousworld.com/ten-ken/htm/top.htm 千日前 水掛不動(包丁一本さらしに巻いて)&(夫婦ぜんざい) http://machi.goo.ne.jp/snd/SpotID_TOBMOS000091/leisure/details.asp 四天王寺 http://www.shitennoji.or.jp/ 大阪城 http://www.osakacastle.net/ その他いろいろ http://www.octb.jp/modelcourse/

takashi425
質問者

お礼

大阪城いいですね。むかしプラモデルで大阪城を作ったのを思い出しました。参考にしたいと思います。ありがとうございました。

  • taigerzu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

大阪なら海遊館、京都なら京都駅内のビル、名古屋なら名古屋城がよかったです。

takashi425
質問者

お礼

海遊館ですか。興味深いですね。 名古屋城もいいですね。お城にはかなり興味あります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都のお勧めの観光名所

    今週末、2泊3日で京都観光に行きます。目的は写真撮影で、一人旅です。 京都は何度も行っているのですがこの時期の京都は初めて行きます。 場所によっては紅葉が色づき始めた所もあるのでしょうか?? この時期にお勧めの観光名所を教えて下さい。 有名所から隠れスポット的な所まで教えて頂ければと思います。 一応、3日間とも朝から晩まで動きまわるつもりです。 皆様、よろしくお願い致します。

  • 観光スポット(名古屋・大阪・京都)

    お世話になります。 12/31~1/2頃まで、名古屋・大阪・京都に行こうと考えております。 地元民の穴場、メジャーな場所、名物等があればご教授願います。 【泊まる場所】 名古屋:栄 大阪:梅田 京都:京都駅近辺

  • 名古屋・大阪旅行

     私は,来月名古屋・大阪方面へ旅行に行きます。 そこで名古屋と大阪の観光名所を巡りたいと考えています。行った方が良い場所やここがオススメという場所があれば教えて下さい!!名古屋だったら名古屋城ですかね?? あと,有名なお土産と名物も一緒に教えて下さい!!食事の参考にしたいと思っています。

  • 12月12日から4日間、大阪、京都を一人旅したい!

    12月12日から4日間、大阪、京都を一人旅したいと考えております! 自分は栃木に住んでいる24歳です。 目的は 京都→観光 写真を撮影(紅葉が理想) 大阪→観光(大阪でしか出来ないようなこと) グルメ 飛田新地を散歩(笑) 旅のスタイルとしてはカメラを片手にバックパックで行きたいです! 宿泊先はまだ決めてません。安く済ませるためにだいたいはネットカフェかカプセルホテルくらいにして、一回だけちゃんと泊まるくらいでもいいかなとも思っています。綺麗なホテルよりも、雰囲気がある渋い旅館のが好きです。 三脚を持っていく予定ですし、バックパックでの一人旅は初めてなので色々アドバイス頂けたらうれしいです! 大阪、京都に行ったらしたほうがいいこと、おすすめの場所、宿泊先などありましたら教えて下さい。 皆さんが行くとしたら、どんなプランを立てるのかも知りたいです。 いい思い出を作りたいので宜しくお願いします♪

  • 大阪、名古屋、京都に行きます!

    来週より、一週間の日程で、大阪、名古屋、京都に行きます。 各地でのナンパにお勧めな場所、時間帯等ございますでしょうか? ご教授頂けますよう、お願い致します。。

  • 名古屋での観光名所は?

    8月末に東京からの帰り、名古屋へ途中下車しようと思っています。名古屋は初めてなので観光する場所がわかりません、1泊しようと思っています。観光名所・安く飲める居酒屋を教えてください。

  • 大阪の名所

    こんど夏休みに一人で大阪に行ってみたいと思っています。 そこで質問ですが、これぞ大阪!!というようなことが感じられる名所はありますか? 僕自身はあまり寺などは好まなく、商店街や、活気や熱気がすごい所が好きです。滞在時間は五時間です。 分かる範囲でいいのでそこの場所への行き方なども書いていただけると幸いです。出発地は大阪駅からです。どうぞよろしくお願いします。

  • 京都・大阪に観光にいきたいのですが。

    初めまして。私は大学3年の女です。京都・大阪観光について質問させてください。7月13~16日に京都・大阪に友達と観光旅行にいくのですが、予定が全然きまっていないのです。京都をメインに観光したいと思ってるのですが、大阪と京都、どちらに宿泊した方がいいでしょうか?交通費など、金銭面で安くなる方に泊まりたいのですが。父には大阪の方が宿も安いし、ご飯を食べる場所も多いよ、といわれたのですがどっちの方が割安になるのかな、と。 あと、京都を観光するならどこらへんに宿泊するのがいいでしょうか? 観光したいところなんて人それぞれなのかもしれないですが、ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 京都観光名所 子連れ編 教えてください!

    子供が楽しめる京都の観光名所を教えてください! 明日の25、26日と家族で京都へ観光旅行に出かけます。 映画村へ当初行く予定でしたが何と、年末まで24日よりお休みとの事。 これはたいへん!そこで皆さんにぜひ助けていただきたいのですが、京都近辺にて子供が楽しめる観光スポットがありましたら是非、紹介してください。ちなみに出発地は名古屋ですので名神高速、第二名神、名阪の途中での地域でも勿論かまいません。京都のお寺系は清水寺のみ行く予定で他は子供があまり喜ばないので予定はしていません。子供は三人娘で小学校6年、3年、幼稚園児です。では宜しくお願い致します。

  • 京都の桜の名所。おすすめはどこですか?

    大阪に行く用があるのですが、午前中に時間があるので帰る前に京都に行こうと考えています 12時過ぎには伊丹行きのバスに乗りたいため、朝6時過ぎに大阪のホテルから京都に向かったとしても5時間程度しかありません 4月19日に行くので桜は散ってしまってる可能性が高いと思いますが少しでも見られたらと思っています 色々調べても名所が多すぎてどこが良いのか迷っているのですが、どこかお勧めの場所はありますか? 5時間で行ける場所がありましたら教えていただきたいです 宜しくお願いします