• ベストアンサー

クレジットカードの申し込みが門前払いです。

クレジットカードの申し込みをしたところ、審査をする前に断られました。 理由は、職場の在籍確認が出来ないからです。 実は私の職場では、『個人情報保護法』の関係で、カ-ド会社等の在籍確認は、電話での回答不可なんです。 しかし、書面でなら回答できるんです。 ところが、カ-ド会社では、あくまで電話でないと駄目、と門前払いです。 なんかすごい変・・・ ちなみにそのカ-ド会社は誰でもしってる大手だし、私の勤め先も、上場企業です。 これって、仕方がないことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-im
回答No.4

私は、セントラルファイナンスの即時発行チーム(よくスーパーなどで募集している、30分で発行!本日から使えます、というアレです)で派遣社員をしているのですが、そこでは、職場の在籍確認は、個人名で行っています。 メールなどの申し込みの場合はわかりませんが、今はETCカードに力を入れているので、即時発行のETCカード付きのカードは審査に通りやすいです。(もちろん、絶対ではありません) もし車をお持ちで、まだETCカードを作っていないのなら、最寄りのオートバックスから即時発行カードにお申し込みされることをお勧めします。 ちなみに、カード会社の審査は、借入れが多すぎてももちろん通りませんが、全く借入れがない(実績がない)場合も敬遠されますので、最初は、何でもいいから通りやすいカードを作って、適度に借入れ(ショッピング)して、遅延なく支払っていれば、次のカードの審査が通りやすくなります。 私自身、派遣社員だった為、最初に申し込んだカードは、たかが(失礼!)スーパーのカードなのに断られましたが、たまたまカード会社で仕事をしたことがあったので、在籍が簡単に確認できますので(あたりまえですね)作れました。 以来、ずっと派遣社員ですが、断られたことはなく、現在は4社のカードを持っています。

Akasata-Nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実績がない場合も、敬遠されてしまうのですね・・・ なんだか裏の事情は面白そうですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は大手信販系カード会社に勤務経験があります。 あくまでも私がいた会社のことしかわかりませんが・・・。 在籍確認は必ず個人名でとっており、本人が電話口に出なくても在籍してることがわかればいいのです。 電話を総務などではなく、なるべくあなたが勤務してる部署の電話番号で申し込みをして、とりあえずかけてもらってはどうでしょう。 「ご家族ですか?」とか「急用ですか?」とつっこまれたら適当に言い訳して電話を切って、「そんな人いませんが」と言われなければ在籍確認OKにしてました。 あと、個人名でかけてくる場合がないっていう職場のお客様からは、「家族を装ってかけてください」とか 「銀行や保険会社のセールスを装ってみてください」とかどんな風に電話したらいいかを言ってもらってましたよ。 質問者さんの会社、進みすぎですね。個人情報保護に対応されてるいい企業だと思います!カード会社が書面での回答に対応できるのはいつになることやら。

質問者

お礼

お礼、遅れてごめんなさい。 いろいろやり方があるようですね。 よく検討してみます。

• IceDoll
回答No.3

本来はどうかと思いますが何社か在籍確認をしないカード会社があるようです そういったところでカードを作られてはいかがでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1603236 ↑によるとDCカードやマルイのクレジット付きカードは無かったという話もあります またSONYカードはクレジット会社名でなく個人名でかけて本人に在籍確認をした記憶があります これでしたら問題ないように思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はマルイのカ-ドは以前もっていました。 ところがショッピングであくまで限度額内の商品を購入しようとしたら、 「誰が使うんですか?」 「・・・自分ですけど・・・・」 「この買い物両親はご存知なんですか?」 と、聞かれ・・・・ むかついたんで解約しました。 もう成人してるのに、なんで親の許可がないと買い物しちゃいけないんだあ!って感じです。 大体作るときは向こうから「お願いします」って感じだったのに、結局会員数を増やしたいだけなんだなあと思いました。

• molly1978
回答No.2

クレジット会社にもお勤めの会社にも運営方針があり、その結果カードが 発行されないのでしたら仕方のないことだと思います。 他のクレジット会社に申し込んでみたらどうでしょうか? 通常の在籍確認は、会社に対して在籍確認を依頼するのではなく、個人宛に 電話をかけてくるだけです。 外部からの電話をとりついでもらえない職場なのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >外部からの電話をとりついでもらえない職場なのですか? そうなんです。 家族から以外の電話とりつぎはしてもらえません。 まあいまどき、知人からなら個人の携帯にかけるのが普通・・・ということなので、会社の電話にかけてくるのは、やっぱ普通じゃないと思われてしまいます。

• nackey_y
回答No.1

クレジットカードを断られるとなんだか情けないやら、腹が立つやら妙な気持ちになりますよね。 私は以前ダイナースクラブとセゾンカードに同時期に申し込んで、セゾンカードだけ断られてダイナースは無事に加入できた経験があります。 いったい各社でどんな基準で審査しているんだか気になるところではあります。 クレジットカード会社も一応金融機関なので、なんとなく書類に弱いような気がします。 勤務先に「在職証明書」を発行してもらってから、ソレを添えてもう一度申し込んでみてはどうでしょうか。 (でもつい先日断ったというだけの理由でまた断られるかもしれませんけど) 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は在職証明書の話もしました。 しかし、あくまで電話で確認取れないと駄目と言われました。 >いったい各社でどんな基準で審査しているんだか気になるところではあります 本当にそう思います。