• 締切済み

デジタルビデオカメラの機能について

店舗経営していますが、1日70名程度の来客があります。従業員の接客態度を撮影したいのですが、接客している時間だけ撮影できる機種ご存知ありませんか? 防犯カメラの25万画素では画像が悪く、専門の機種は高価ですので、家庭用の物を捜しています。

みんなの回答

• heishiro
回答No.2

#1です。 HDレコーダーはモードにもよりますが 200時間程度は収録できるものがたくさんあるので 一週間は回しっぱなしでも問題ないですよね。 営業時間だけなら、その三倍は持つでしょうし。  カメラはレコーダー部分を回すわけでなく 純粋にカメラとして使うわけですから それほど痛まないとは思いますが、定期的に レンズの掃除や、営業時間外は電源を落とすなどの ケアをしたほうがいいと思いますよ。 もちろん、駆動はバッテリーではなくACで。

• heishiro
回答No.1

たぶん御希望の機種は、民生機ではないと思います。  どの様な撮影形態かわかりませんが 例えばレジのような場所なら、赤外線のセンサーなどを 仕掛ければレジに人が近づいた時だけ スイッチが入るように出来ます。 しかし、それだとお金がかかってしまうので 長時間記録をする場合(自然の生態とか、定点で 交通量がどう変化するか、などですね)は ハードディスクレコーダーにカメラを繋いで 撮影するようにしていますが。 ただ、従業員の方の態度を隠し撮りすると 経営者と従業員の関係が悪くなりませんか? (余計なお世話ですが)

kisyapopo
質問者

お礼

ありがとうございました。ハードディスクレコーダーにカメラを繋いで撮影する方法を考えます。 ご忠告ありがとうございます。従業員の了承もとります。 家庭用デジタルカメラを、毎日使って三年ぐらい持ちますか?