• 締切済み

ベース上達法について

(エレキ)ベースを始めようと思っています。まったくの初心者です。 皆さん、どのように練習し、上達しましたか? 教えてください☆

みんなの回答

  • kami-z
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.3

ベース暦十ン年の者です。 結論から申し上げます。 とことん練習する事。 ただし、効果的な練習方法がある事は事実です。 まず、第一に弾きたい曲を徹底的に練習し、完璧に演奏 する。 そうすると、自動的に疑問が沸いてきます(多分…)。 例えば… 「この早いフレーズはどうやって弾けば…」 「自分の音とCDの音が違いすぎる…」 「指が追いつかない…」 等など。 その問題にブチ当たった時に、フォームやら機材やら 知りたい事が出てくるはずです。 初心者という事なので、とにかく今は 「弾いてて楽しい!!」 と思えて、とことん練習することです。

回答No.2

自分の好きな曲を弾くのが一番です。 が、一曲通して弾けるようになるのはまだまだ先だと思うので、いろんな曲のカッコいいな~と思うフレーズだけを片っ端から弾いて、楽器を弾くことの楽しさ、気持ちよさを実感しましょう! 初めから「とにかくこの曲をマスターするぞ!」って感じで始めると、退屈なパート(ルート弾きのみを繰り返すなど)が多い曲だと挫折しやすいです。 あと、出来ればメトロノームやリズムマシンなど、正確なテンポを刻める機器を用意して、一定のリズムで弾く習慣をつけましょう! ベースは特にリズム命です! ベースは地味なパートと思われがちですが、音、フレーズ、ビジュアル、こだわればメチャクチャかっこよくなれるパートです。 ぜひぜひ頑張って続けてくださいね☆

  • tellalay
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

普通に練習しました。 努力して上達しました。 当然です。 ベースの弾き方なら、教本でも読んでください。 努力無しの上達は在り得ません。

関連するQ&A

  • 初心者にお勧めのDVD付きベース教則本と練習方法

    エレキ・ベースを買ったのですが、まだ弾いていません。とりあえず教則本を購入しようと考えています。初心者にお勧めのベースの教則本を教えてください。できればDVD付きのものを希望します。また、個人で練習する場合、どのように練習していけば上達するのか教えてください。ちなみにまったくの初心者です。

  • エレキベースの基礎練習法

    1ヶ月程前からエレキベースを始めたのですが、平日にまとまった時間がとれず、なかなか上達しません。 エレキギターを3年やっていたので左手の運指は何とかなるのですが、右手(指弾きです)でのリズムキープにかなり苦手意識を感じております。 少しの時間でも毎日練習しようと思っているのですが、良い練習法やフレーズがあれば教えて下さい。

  • ベースの上達にはバンドに入ったほうがいい?

    ベースを始めて1年の者です。 今までは教則本などを使いながら練習してきたのですが、イマイチ上達している実感がわかないというか.....。 やはり、ベースを一人で練習していくには限界があるのでしょうか?というより、本来バンドなどであわせて練習するものなのでしょうか?

  • ギターが三日坊主の私がエレキベース

    タイトルどおりなのですが、私は今まで幾度もギターの練習に挑戦してみてはその度、三日坊主で結局上達せずなのですが、そんな人がエレキベースをやってみても同じ話なのでしょうか? それともギターとベース、それぞれ向き不向きがあるのでしょうか? また初心者向けのおすすめメーカーのベースはありますか? よろしくお願いします。

  • ベースの上達方法

    私はベースを始めて一ヵ月半になる初心者です。 始めた頃はやる気満ち溢れていたのですが、最近上達を実感する事が出来ずやる気が減少し、練習に身が入りません。。 また、あるとき友人に「お前は話にならない」と言われてしまいました。それ以降「俺にはベースは向いていない」という事ばかり考えてしまい、ますます落ち込んでいます。 将来的には好きなバンドをコピーしたり、アドリブで弾けるようになりたいのですが、何をしたらよいのか全く分かりません。しかし、是非うまくなってその友人を見返してやりたいです。 近くにギターとドラムをやっている友人はいるのですが、ベーシストはいないので相談出来ずに困っていました。 是非、アドバイスを下さい。よろしく御願いします・・。

  • 上達に欠かせない曲(ギター、ベース)

    今私はエレキギター、エレキベース、ドラムをやっています(ギター11ヶ月、ベース1ヶ月、ドラム1年二ヶ月) みみこぴをしながらコード系の曲を110曲ほど演奏できます。 しかし音感はだんだんついてきている気がするのですが、テクニックがぜんぜんないのです。 それで、最近ギターを教えてくださる先生(近くで1000円で教えてくださります)の演奏を見て「ああ、上達したいな」と思った所存です。 ちなみに今は父からアルバムを借りて好きになったツェッペリンのblack dogのリフを苦闘しながらもがんばっています。 さて、本題です。 ギターでテクニックが盛り込まれてて、なおかつかっこよい、感動する、すばらしいリフがございましたら、教えてください。 またエレキベースに関しても上達に欠かせないような曲を教えてくださるとありがたいです。 ちなみに「smoke on the water」のリフはスクールオブロックの影響で弾けます(笑)

  • ベースの良い練習曲

    僕はまだベース初心者なのですが、 ベースを上達するには練習曲を弾けとよくゆわれます。 ですが良い練習曲がなかなか見つからず、やる気は あるのですが何をしたらいいのかわからない状況です>< なので良い練習曲があったら教えていただけないでしょうか? またそれ以外にもこういう方法だと上達するよ というのもあったら教えていただきたいと思います。

  • エレキギター上達の軌跡

    エレキギターを練習しているのですが、なかなか上達せず、先の見えない練習を続けています。 そこで、みなさんの上達までの経験・体験を教えてください。 「最初はコード練習ばっかりしてた」などなど。

  • バドミントンの上達法

    私は今高2で、高1から部活という形でバドミントンを始めました。 あたしが相談したいのは、バドミントンの上達法です。実は私はクラブで一番下です(;_;)始めたのは皆同じだし、私も努力して練習を重ねてきました。けど部内戦などのとき全敗し、周りに差をつけられていることに気付かされました。悔しかったし上手くなりたいと思いました。でも初心者なため何をすれば、周りを追い越せるくらい上達できるのかわかりません(;_;)あいにく私の学校は顧問も経験がありません。 何でもいいので、部活以外でもできる練習法とかこんな練習をすれば上手くなれるなど何でもいいので、経験のある方教えてください(;_;)努力を皆より重ねて、周りよる上手くなってみたいんです。ほんと初心者なので、クリアーの打ち方とか技のコツとかフットワークとかラケットの振り方、持ち方など色々教えていただきたいです(>_<)どうか解答ください(;_;) ほんとに焦ってるし困ってます。日々の練習の積み重ねが大事とわかっていますが、+αで、皆より上手くなるために何か教えてほしいですお願いします(;_;)

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう