• 締切済み

ベース上達法について

(エレキ)ベースを始めようと思っています。まったくの初心者です。 皆さん、どのように練習し、上達しましたか? 教えてください☆

みんなの回答

• kami-z
回答No.3

ベース暦十ン年の者です。 結論から申し上げます。 とことん練習する事。 ただし、効果的な練習方法がある事は事実です。 まず、第一に弾きたい曲を徹底的に練習し、完璧に演奏 する。 そうすると、自動的に疑問が沸いてきます(多分…)。 例えば… 「この早いフレーズはどうやって弾けば…」 「自分の音とCDの音が違いすぎる…」 「指が追いつかない…」 等など。 その問題にブチ当たった時に、フォームやら機材やら 知りたい事が出てくるはずです。 初心者という事なので、とにかく今は 「弾いてて楽しい!!」 と思えて、とことん練習することです。

回答No.2

自分の好きな曲を弾くのが一番です。 が、一曲通して弾けるようになるのはまだまだ先だと思うので、いろんな曲のカッコいいな~と思うフレーズだけを片っ端から弾いて、楽器を弾くことの楽しさ、気持ちよさを実感しましょう! 初めから「とにかくこの曲をマスターするぞ!」って感じで始めると、退屈なパート(ルート弾きのみを繰り返すなど)が多い曲だと挫折しやすいです。 あと、出来ればメトロノームやリズムマシンなど、正確なテンポを刻める機器を用意して、一定のリズムで弾く習慣をつけましょう! ベースは特にリズム命です! ベースは地味なパートと思われがちですが、音、フレーズ、ビジュアル、こだわればメチャクチャかっこよくなれるパートです。 ぜひぜひ頑張って続けてくださいね☆

• tellalay
回答No.1

普通に練習しました。 努力して上達しました。 当然です。 ベースの弾き方なら、教本でも読んでください。 努力無しの上達は在り得ません。