• ベストアンサー

私がHPを作った際、お客さんの経営者ができれば経費で落としたいといったのは何故??

summers2の回答

• summers2
回答No.3

普通、現金をもらった人は、支払った人に、領収書を渡します。 でないと、例えば、1週間後にあなたがその経営者に「お金払ってください」と言ったとしたら、その経営者は「何を言ってるんだ。払ったじゃないか」と言い返すでしょうが、あなたがもらったことを忘れていて「いいえもらってません」と言い返したあげく裁判になったとして、その経営者は、確かに払ったという証拠がないために、支払いに応じなくてはならなくなります。 まぁ、これは大げさですが、こういう可能性を排除するため、普通は何も言われなくても、領収書を渡すものです。 その経営者の方が「できれば経費で落としたいんだ」と言ったのは、経費計上する場合に領収書が必要だから、という理由もありますが、単に領収書をもらう口実だと思います。