• ベストアンサー

子供の味覚、大人の嗜好。

mustapha13666の回答

回答No.4

極めて個人的な話かもしれませんが、私が子供の頃“りんごジュース”が嫌いでした。普通子供にとって果汁ジュースは“好物”に挙げられると思うのですが、なぜか“りんごジュース”だけは好きになれませんでした。 理由は“(味の)クセが強く感じられたから”です。ところが大人になってからは果汁ジュースのなかで一番好きになったのが他のものに比べ“クセが強い”はずの“りんごジュース”でした。 同じような理由から子供の頃、僕は草餅(よもぎ餅)を食べれませんでした。しかし30歳手前の現在では“アクセント”としてその味を楽しめます(それでもあんまり“草臭い”のは「無理」ですが…苦笑)。また牡蛎も子供の頃は生牡蛎(牡蛎酢)は食べれるけれど、カキフライなどは口に運べるだけで率先して食べたいとは決して思いませんでした。 ところが現在では友人の前で「…オレは牡蛎のためだったら“死ねる”」と豪語するまでに“牡蛎好き”です(笑)。揚げ物のなかでカキフライはとっても好きなな部類ですし、また「一度“生”を受けたからには世界中にある牡蛎(の種類)を食べつくしたい」と願っているほどです。 あくまで私個人の経験のみが基準ですが、いったい何を言いたいかといえば、要は「クセが強い食べ物」も『子供の味覚(にはあわないけど)、大人の嗜好(にはなる)』に入るのではないかということです。 これまた私個人の経験に過ぎないのですが、このようなことを長年繰り返していると最初に食べて美味しく感じられないものでも「…そのうち慣れたら“美味”に感じられるのではないか」と想定できるものもあります。最近のものでいうと私にとってのそれは「ゴーヤ・チャンプルー」でした。始めて食した時、正直「…なんじゃこりゃ、この苦さは!!!」との思いでしたが、だけど次第に「この苦さに慣れたら案外イケルかも…」と思いきや、何度か食べているうちに“病みつき”になりました(笑)。 話は変わりますが、食べ物の好き好きはその人自身の人間関係にも大いに現れてくると思います。端的にいって食べ物の好き嫌いが激しい人間はその周囲の人に対しても同様であることが多いと思うし、その逆もまた“然り”だと思います。ちなみに私自身に関していうと、私は基本的に“好き嫌い”はないんですが、先程申した通り“クセが強いもの方が好き”です。そしてそれは私の人間関係でも幸か不幸か同様です(苦笑)。 …すみません。ちょっと「脱線」してしまいました。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ゴーヤ」私も全くそうでした(笑)。 私もくせが強い野菜(パクチーやシソ、みょうがなど)が大好きです。 思えば小さい頃、母が色々な野菜を食べさせてくれたからだと思いました。