OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

演劇関係の学科がある大学について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160883
  • 閲覧数276
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

私は今高校1年で、演劇部に所属しています。
私の学校は単位制で、11月に履修登録があり、
来年の時間割をもうすぐ決めなければなりません。

私は演劇に興味があるので、演劇関係の学科がある
大学に進みたいと思っています。
だけど、大学の情報が少なく困っています。

都内から通える範囲で演劇関係の学科のある大学について
教えてください。
出来ればその大学のURLも付けてもらえると嬉しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

私が調べてみた範囲では、こんなところでしょうか。順不同(笑) ・早稲田大学第一文学部文学科演劇映像専修 http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/li/1bun/lia003.html ・日本大学芸術学部演劇学科 http://www.art.nihon-u.ac.jp/major/drama.html ・玉川大学文学部芸術学科 http:// ...続きを読む
私が調べてみた範囲では、こんなところでしょうか。順不同(笑)

・早稲田大学第一文学部文学科演劇映像専修
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/li/1bun/lia003.html

・日本大学芸術学部演劇学科
http://www.art.nihon-u.ac.jp/major/drama.html

・玉川大学文学部芸術学科
http://www.tamagawa.ac.jp/GAKUBU/BUN/art/index.html

・明治大学文学部文学科演劇学専攻
http://www.meiji.ac.jp/bungaku/index.html

・多摩美術大学造形表現学部映像演劇学科
http://www.tamabi.ac.jp/geigaku-k/default.htm


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

まず、俳優になりたいのか、それとも俳優以外で演劇関係の仕事をしたいのか、俳優でも舞台俳優を目指すのか、マスコミ系を目指すのか、声優を目指すのか、などによって変わってきます。 いずれにせよ俳優になりたい場合、大学に通う必然性はあまり感じられません。 また、演劇科を卒業したから俳優になれるわけでもありません。 しかし、仲間作りのために大学入学、また、演劇の何をやりたいのかを探す、モラトリアム的大学入学と ...続きを読む
まず、俳優になりたいのか、それとも俳優以外で演劇関係の仕事をしたいのか、俳優でも舞台俳優を目指すのか、マスコミ系を目指すのか、声優を目指すのか、などによって変わってきます。
いずれにせよ俳優になりたい場合、大学に通う必然性はあまり感じられません。
また、演劇科を卒業したから俳優になれるわけでもありません。
しかし、仲間作りのために大学入学、また、演劇の何をやりたいのかを探す、モラトリアム的大学入学と言う考え方もあります。
どのような考え方をとるにしても、大学入学は目的ではなく、あくまで手段ですので、学歴も卒業することもまったく重要ではありません。
その上で、、
大学でしたら短大ですが桐朋学園がいいかも知れません。
http://www.toho.ac.jp/college/home.htm
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

意外かもしれないですが、国立では東京学芸大学の身体コミュニケーションはどうでしょうか。ここは演劇だけでなく、演劇、音楽、舞踊の三つを主体にして勉強をしていくようですよ。 http://www.u-gakugei.ac.jp
意外かもしれないですが、国立では東京学芸大学の身体コミュニケーションはどうでしょうか。ここは演劇だけでなく、演劇、音楽、舞踊の三つを主体にして勉強をしていくようですよ。

http://www.u-gakugei.ac.jp
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

はじめまして。 僕も高校時代に演劇部に所属していて、今は芝居の道で仕事をしています。 まだまだアルバイトをしながらの生活ですが・・・少しずつですが、芝居やマスコミの仕事で生活できるようになってきています。 ・・・僕の話はどうてもいいですね(^^; 該当の大学を挙げるのは、上でmaryTさんやpaparinneさん、noname#30871さんが回答してくださっているので割愛させていただきま ...続きを読む
はじめまして。

僕も高校時代に演劇部に所属していて、今は芝居の道で仕事をしています。
まだまだアルバイトをしながらの生活ですが・・・少しずつですが、芝居やマスコミの仕事で生活できるようになってきています。

・・・僕の話はどうてもいいですね(^^;
該当の大学を挙げるのは、上でmaryTさんやpaparinneさん、noname#30871さんが回答してくださっているので割愛させていただきます。
HPや資料請求などで検討してみてください。

僕からアドバイスさせていただきたいのは、あとはyachan1102さんが、実際にオープンキャンパス等に出向いて考えてみて下さい、ということです。
数ある大学の中でも、演劇について学べるところは限られます。
その数少ない大学の中でも、各大学ごとの考え方や特色、何を重要視しているかが全く違います。
特に芝居の世界は「これをやれば上手くなる!」なんてものが存在しないので(存在したらどんなに楽か・・・)、それが顕著に現れますからね。

どの大学とは言えませんが、とある大学に直接話を聞きに行ったときの話です。
通常、大学の場合は、単位等の都合で演劇以外にも一般教養を多く学びます。
それについて担当の人が、
「演劇以外にも色々勉強しておけば、もし役者になれなくてもツブシがきく」
というようなことを連発していました。
ごもっともな意見ではあるのですが、「それを前提に」教えられるのかと思うと、正直気持ちのいいものではなく、その大学への進学は考えから外しました。
もう6年も前の話なので、今はそんなことないのかもしれませんが。

あとは実際のカリキュラムを見れたり、授業の様子も見れるとまた違います。
芝居以外にも、日本舞踊、殺陣、歌、ダンス、様々な授業があると思います。
そういったものの中で、自分が今やりたいこと、役者として重要視していることを学ばせてくれる学校選びをしてみては如何でしょう?


「役者は一生勉強」とよく言われますが、本当にその通りで、
例えば「ミュージカルに興味はない」という人でも、歌は歌えたほうがいいしダンスも出来た方がいい。
日本舞踊や殺陣も、出来ればその分、普段の姿勢も美しくなりますし、
文学や歴史も知っていたほうがいい。
計算だってできたほうがいい。
体も動かせた方が絶対にいい。

中には自分の本望ではないことを学ばなければいけないこともあるかもしれませんが、何か、絶対に自分の糧になると思って頑張って下さい。
そういう僕もまだ発展途上ですので、頑張ります(>_<)


最後に・・・余談ですが、僕自身の話をちょっとだけ。
僕は、大学の見学にも行きましたが、最終的には専門学校に通うことにしました。
学校法人ではなく無認可校だったので、大学と違って学位はとれませんでしたが、今の芝居の糧になることは沢山、沢山学びました。
選択肢として、専門学校というのも有りですよ♪
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ