• 締切済み

治療費は返法的にも却請求できるのか?

3年程前からA歯科に通ってますが 1年程たっても全く改善せず 現在はB歯科に通ってます A歯科からB歯科に変える切欠は A歯科の医師が、あれこれ言い訳がましい理由をつけて「当院ではコレ以上の治療は難しい」と言ったのが 歯科医を変更する切欠でした 変更する際にA歯科の医師に今迄の治療の過程の 説明文と前歯4本(168000円)の変えた分に対しての 1本に付き42000円を返却すると言う物でした 治療費の分の返却をその場で尋ねると 「考えときます、、」で、その場は話を終えました 現在はB歯科に通ってますが順調に治療は進んでいて 前歯2本分の返却は済んでおります(84000円) 返却してもらう際に治療費の事をA医師に尋ねると 「治療費に対しては返却する事を考えてない」と言う 対応でしたので、その場は私は 「最初から歯の御金だけと言ってれば別だが今回のは 違いますよね!?  最初は言い事ばかり言って匙を投げたのに、、  取り合えず今日は帰りますが結果の出てない治療に  対して納得はできません」と言って帰宅しました 何かしら知恵を御貸し下さい、、、

• H-2
  • お礼率55% (33/60)

みんなの回答

• taka-ism
回答No.1

保険診療でやっていると、普通は返してもらえません。  保険診療とは成功報酬ではなく、その過程に対して払われるものです。ですから、その治療を失敗しようと払うというのがその概念です。  おそらく前歯4本は自費診療で、他の治療は保険診療だったのでしょう。  まあ、結局腕の悪い歯医者さんでも行けていけるのはそんな理由です。行政で無料法律相談なんかあったら行ってみるのも手だと思います。