• 締切済み

治療費は返法的にも却請求できるのか?

3年程前からA歯科に通ってますが 1年程たっても全く改善せず 現在はB歯科に通ってます A歯科からB歯科に変える切欠は A歯科の医師が、あれこれ言い訳がましい理由をつけて「当院ではコレ以上の治療は難しい」と言ったのが 歯科医を変更する切欠でした 変更する際にA歯科の医師に今迄の治療の過程の 説明文と前歯4本(168000円)の変えた分に対しての 1本に付き42000円を返却すると言う物でした 治療費の分の返却をその場で尋ねると 「考えときます、、」で、その場は話を終えました 現在はB歯科に通ってますが順調に治療は進んでいて 前歯2本分の返却は済んでおります(84000円) 返却してもらう際に治療費の事をA医師に尋ねると 「治療費に対しては返却する事を考えてない」と言う 対応でしたので、その場は私は 「最初から歯の御金だけと言ってれば別だが今回のは 違いますよね!?  最初は言い事ばかり言って匙を投げたのに、、  取り合えず今日は帰りますが結果の出てない治療に  対して納得はできません」と言って帰宅しました 何かしら知恵を御貸し下さい、、、

  • H-2
  • お礼率55% (33/60)

みんなの回答

  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.1

 保険診療でやっていると、普通は返してもらえません。  保険診療とは成功報酬ではなく、その過程に対して払われるものです。ですから、その治療を失敗しようと払うというのがその概念です。  おそらく前歯4本は自費診療で、他の治療は保険診療だったのでしょう。  まあ、結局腕の悪い歯医者さんでも行けていけるのはそんな理由です。行政で無料法律相談なんかあったら行ってみるのも手だと思います。

関連するQ&A

  • 歯医者で治療中の欠けた前歯を抜歯??

    歯医者で治療中の欠けた前歯を抜歯しなくてはいけなくなりました。 数年前、前歯が少し欠けていて、以前通っていた歯科Aで、ピンのようなものを根元に入れてもらっていたのですが またさらにかけてしまい、 今現在通っている歯科Bで治療することになりました。(A歯科は遠いため) 以前から治療に、「ん?」と思うことは多々あったのですが、 その前歯の治療も ピンを抜き、歯の裏側を削り、消毒し裏側にかぶせ物をして終わりました。 が、帰宅後食事をすると詰め物は取れてしまい、 翌日の食事中に 前歯が曲がる感覚があったので すぐ歯科に行きました。 すると、前歯が折れてもうだめです と言われました。 コチラは納得いきませんと言いましたが、 すみません の一言でした。 その歯科での方法としては、ブリッジにするしかないと言われたのですが、 他にも方法があるかもしれないし、何より もう歯科Bに通うことは嫌だったので その旨を伝えて帰宅しました。 何かありましたら相談に乗りますといっていました。 その歯科に慰謝料請求することはできないでしょうか? または 他の歯科で治療してもらった場合、その治療費を請求することはできますか? 「すみません」と言った以上、非を認めたということですよね?

  • 歯科治療で治療ミス?!賠償できますか??

    今回、本当に困っている悩みなのでどなたか専門家の方などのご意見アドバイスを頂きたく、質問させていただきます。 約5年前程に、近所の歯科医で前歯の神経治療とクラウン6本をしました。 そして現在、歯の治療の為にある歯医者に行きレントゲンを撮ったところ歯科医に「前歯のクラウンのしてある1本の歯の神経治療が完全に終わっていない(根っこの方に神経がまだ少し残っている)と言われました。しかも、その歯の根っこの方にはすでに胞嚢、炎症みたいなのができてて、すぐに治療を開始しないと隣の前歯まで影響があると言われました。 それと、その歯には強力なスクリュータイプの土台がかぶされてて、それを取り除く際に私自身の歯が壊れてしまう可能性もあるとも言われました。私の歯科医は「普通の歯科医ならこの状況でクラウンをして治療終了としないはず。」と言っておりました。 今回、この事で再治療する事で、また新たにクラウンの費用などがかかってしまいます。 私的に以前の歯科医は判断を誤ったのではないかと不審に思い、当時の歯科医に連絡を取ったところ、「その歯に関して、確かにその状態でクラウンをはめたのは落ち度があるので、今後の治療費などの相談にのる。」と言う前向きな返答でした。 が、連絡を取っているうちに最終的には「当院は、その問題の歯の過去治療、つまりあの状況のままクラウンをはめた(判断)に関し、歯科医学的に問題や過失はないので倍賞や今後の治療費などの支払いはする必要がないし、仮に裁判などで争っても5年以上の前の事だし内容的に私には勝ち目はないと思います。」との返答がきました。 こちらの歯科医は「その歯科医が、当時その様な歯の状況を知りつつクラウンをはめて治療終了したのにはミスがある。普通の歯科医ならその状況でクラウンをはめたら今後のリスクが予測できたはず。」と言っております。 (1)私、個人的には当時の歯科医に今後の治療費などの負担を希望ですが、仮に裁判にしたらこの様な内容で勝てるのでしょうか? (2)このまま泣き寝入りという形で、自腹で再治療をしなければならないのでしょうか? (3)歯科医師会などに相談するのがいいのか、他に相談できるところがあるのか? まとまらない長文になってしまいましたが、どなたかご意見、アドバイスなど頂けたら幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 歯科矯正って保険治療なの?

     歯列矯正の医院に二つ行ってみたんですが、  A医院=保険治療外で最初に70万払ってもらう  B医院=保険治療内で総額で25万ほど掛かり、支払いは通院で使った分だけをその場で払ってもらう(実質月賦)     と診断内容が違い過ぎます  そもそも、歯列・歯科矯正って保険治療内なんでしょうか?

  • 治療すればするほど・・・

    還暦を迎えた女性です。 歯が弱く、昔 神経を抜いた歯がぐらつき、 自然と抜け落ちてます。 前に、入れ歯は作りましたが、 素材にアレルギーを起こし また、違和感があるため 使用しなくなりました。 医師からは、樹脂などの高額な入れ歯も勧められましたが、 また歯が抜ける度に作り直さなけらばならないと聞き、 そんなことはできないと、 そのままになっております。 インプラントにも抵抗があります。 そんな中、前歯も最近かけてしまい、 さすがに前歯なので歯科へ行こうと思っているのですが、 歯科に通う度に、貴重な歯が削られて 一時的には良いのですが、 入れた歯がまた1年位で取れたりしてしまう。 もう30代の頃からマメに歯科へ通いましたが、 結果的に上手くいきませんでした。 色々と歯科医も変えて、 高額な治療もして来ましたが、 もうどうしたらいいか? 分からなくなっております。 上の歯は、左右とも奥歯が殆ど抜けて無く、 前歯は6本だけが残っており、 今回欠けた前歯は中心の右の歯で、 その左右は3本しか無くグラつきはありません。 こういう状況の場合、 削って、被せることはできるのでしょうか? また他に、良い方法はありますか? 歯医者に行っても、 バンバン治療で削られて歯が失うのが怖いのです。 詳しい方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子供の二枚歯 抜くべき?(歯科医院の治療方針の違い)

    小1の長男の虫歯の治療に際し、A歯科からB歯科に変えたところ、治療方針から病院の雰囲気までまったく違って戸惑っています。 以前行っていたA歯科は、 ・いつもすいていて待ったことがない ・フッ素を薦められたりレントゲンを撮ったことがない ・二枚歯は抜けるまでほっておく方針で、下の真ん中の前歯二本は様子見(抜けるまで半年ぐらいかかった) 一方B歯科は、 ・結構流行っていて、待ち時間が30分~1時間ある。 ・真新しい設備 ・先生もスタッフもはきはきしてて仕事熱心。 ・基本的に二枚歯は歯並びに影響がでるので抜く方針。 B歯科では、今度の治療で乳歯を抜きましょうと言われました。以前の2本の歯は抜かなかったというと「おかしいですね、僕なら抜きます」と言っていました。 実はA歯科の評判がイマイチ(ヤブという噂や治療方法が古いという人もいる)だったのでB歯科にかえたのですが、何分子供の歯を抜くのは初めてで…。 やっぱり二枚歯って乳歯を抜くべきなんでしょうか?

  • 歯医者の治療費について

     3年程前交通事故に遭い、前歯を損傷したので、その治療である歯科に行きました。そこの医師は事故損傷の歯以外でもかなり虫歯があるのでそれも一緒に治療したらどうかと勧められ、その費用は4万円ほどだと言われました。  事故損傷の歯の治療費は相手方の保険で全額降りますが、それ以外の歯は当然自己負担となります。まぁでも、その時は4万円くらいならいいかと思い、お願いしてしまいました。  しかし、それから3年経った今でもまだ治療が続いていて、その虫歯の治療費は総額30万円(国保を使った上での)くらいに膨らんでいます。  これでは費用がかかり過ぎではないかと医師に言ったところ、「あの時4万円と言ったのは、虫歯一本につき4万円かかると言ったのだ。」と言い返されました。  それはない、そんなに高額なら最初からお願いしなかったし、仮に百歩譲ってその時の発言が一本につき4万円と言うことだとしても、今現在4本の虫歯を治療して30万円払わされ、計算上は一本につき7万円以上はかかっているじゃないですかと言うと、虫歯と言うのは実際に治療してみないといくらかかるかはわからないのだと言われました。  じゃあ今後は幾らかかるのかと聞くと、1本につき更にもう6万円はかかると言う始末。  これはあまりにもひどいと思うのですが・・・歯科と言うのは、そうゆうものなのでしょうか?たとえその額に見合う治療だとしても、こんな取りたての仕方が許されるものなのでしょうか?  私は決して裕福ではなく、今まで払った30万円もかなり苦労して払い続けてきましたし、この上更に6万×4本=24万円の額はとても払いきれません。  別な歯医者に鞍替えしようとも思うのですが、現在治療中なのに別な所で続きで診てもらうと言うのもまずいように思います。  私はどうしたらいいのでしょう。歯科治療費等に詳しい方、是非ご教授願います。

  • 歯の樹脂治療

    私は歯の詰めものがささくれのように少しとれたように感じたので、ホームページをみて気になっていた歯科に行ってきました。 その歯科の医師は、初診の患者にはレントゲン撮影と歯の状態写真をとって、液晶画面で懇切丁寧に患者が納得するまで説明してくれました。かなり良心的な印象です。 その後、むし歯があるかを診てもらったところ、C1,C2のむし歯がたくさんあるとのこと。それから、歯科助手が別室でインレー(詰めもの)の説明をしてくれました。 その歯科で扱っているインレーは、ハイブリッドセラミック、ゴールド、メタルでした。 これからが問題です。 歯科助手は、「前歯の治療をした場合、銀歯などのインレーになると思う」と言っていました。(医師の治療計画は、次回の来院時に伺う予定です) それを聞いた私は、前歯を銀歯にすることは嫌だったのと、それ以外の選択ではセラミックかなと思っていますが、高額であることに愕然としました。 しかし、かかりつけの歯科では、前歯を治療しても安い治療費でしたので、歯科助手の発言に対して不安を覚えた私は、家に帰ってからいろいろ調べてみると、樹脂で治療できることを知りました。 樹脂治療は、犬歯から犬歯までは保険適用で可能とのことでした。(なかには適用外の樹脂治療も存在する)デメリットは経年使用による変色です。 あとは、調べてもわからなかったので教えてください。 樹脂治療は、C1,C2などのむし歯の度合いによって治療可否が変わってくるのでしょうか? 歯科によっては、樹脂治療をしないところもあるのでしょうか? 私の上下の前歯は、むし歯になっているものが5本、いずれもC1,C2程度のむし歯だったと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 治療施行医=治療説明医??

    医療機関で働いているものです。 医師から以下のような質問をされ、返答に困っています。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 この度、治療同意書の説明文等の変更を考えていたのですが、ある医師から「ところで同意書には説明医師のサイン欄があるけど、説明医師が治療担当医師じゃないことがあった場合、訴訟とかの際にはどういう責任が生じるんだろう??」と、質問がでました。 当院は予定される検査・治療については、外来にてあらかじめ同意説明を行っています。外来担当医と入院担当医が異なることが多いこともあり、必ずしも同意を得た医師が検査を行うとは限らないのです。 当院の同意書の書式には説明医師欄しかなく、確かに何か医療過誤等が発生した場合に責任の所在を被告側で証明しなければならない気もします。。 このような場合を想定して、同意書の説明医師欄を変更したほうがいいのでしょうか?病院として同意書をどのようにうまく活用できるかぜひとも知りたいのでお知恵をお貸し下さい。

  • 歯科医院の初診料と治療について

    約5年ぶりで虫歯治療に自宅近くの歯科医院を訪れたのですが、30分ほどの治療は、歯科衛生士が虫歯のチェックと歯周ポケットのチェックをしたのみで、最後まで医師の歯のチェックはありませんでした。その歯科衛生士によると、歯茎に炎症があるので、最初の2~3回ほどはそちらの治療を行ってから虫歯の治療を始めるとのこと。医師の診断も無いのに初診料は2420円でした(受診日は土曜日の午後です)。最近歯医者を受診していないので、私自身よくわからないのですが、この治療が妥当なものであるかどうか教えていただけますでしょうか?正直、この医院には不信感で一杯です。

  • 歯科医院の初診料と治療について

    約5年ぶりで虫歯治療に自宅近くの歯科医院を訪れたのですが、30分ほどの治療は、歯科衛生士が虫歯のチェックと歯周ポケットのチェックをしたのみで、最後まで医師の歯のチェックはありませんでした。その歯科衛生士によると、歯茎に炎症があるので、最初の2~3回ほどはそちらの治療を行ってから虫歯の治療を始めるとのこと。医師の診断も無いのに初診料は2420円でした(受診日は土曜日の午後です)。最近歯医者を受診していないので、私自身よくわからないのですが、この治療が妥当なものであるかどうか教えていただけますでしょうか?正直、この医院には不信感で一杯です。