• ベストアンサー

PCケースとケーブルを丸ごと別の物に収めたい。

私が使っているPCはATXミドルケースなのですが、ケース裏側から出る無数のケーブルが掃除をするときなどに非常に邪魔なんです。そこで何とかケースとケーブル丸ごと収めてしまえるような入れ物を探しているのですが、何かよい物はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ケースごと入れてしまうのもいいのですが、ケーブルが邪魔というのなら前の方が紹介なさってるのやら、結束バンドやらとほかの手段で解決することをお勧めします。 なぜなら、まずケースごと入れてしまってはスイッチやFDや光学ディスクの挿入のとき不便でしょう。使わないしそれはそれでもいいというのなら別ですが、それでももうひとつ問題があります。 PCにはCPUをはじめとしてたくさんの発熱する部品を抱えているわけでして、特にこの季節にそれをやってしまうと、ケースの換気が悪くなって最悪部品の故障や寿命を縮める結果にもなりかねません。とくにメーカー製(特にスリム型)でしたら換気のことも計算して設計されていることも考えられますので、おやめになったほうが賢明だと思います。

QQRain
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございます。 今は夏で暑いので、慎重に検討していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.2

ケーブルだけならいろいろあります。 http://store.yahoo.co.jp/e-price/04-3344.html 本体を収納すると不便ではないでしょうか? どうしてもというなら、下のような製品を参考にすれば、自分でも作れそうですよ。https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9001267&idt_tag=2048

回答No.1

ケーブルをまとめるのは良いですが別なケースにPCを入れてもどうやって使うのでしょうか? そこからまたケーブルも出てきますし・・・ http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/spiral-tube/index.asp ケーブルはこんなのですっきりまとめてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • PCケース

    ATX/MicroATX対応の白色のPCケースを探しているんですけど、 いいのが見つからなくて困ってます。 オススメの教えてください。 ケースはミドルかフルでお願いします。

  • PCケースのオススメを教えて下さい!

    PCケースを探しているのですが、何を選べばいいのかよくわかりません。 ミドルタワーで ATXのマザーボードが使えて 500w以上の電源がついてる物が欲しいです。 この条件でおすすめを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCケース!

    自作を作ろうとしてPCケース以外のパーツは大体選べたのですがまだPCケースが決まっていません。 希望スペック MBの規格:ATX 電源:付属 450W以上 大きさ:ミドルタワー 静音性:できれば静かな方が・・・(少しうるさいくらいなら気にしません) これに当てはまる中で現在お勧めPCケースを教えてください。お願いします。

  • PCケース・・・考えてみたら意味がわからないカバー

    普通のATXミドルタワーケースを使っているのですが、多分どのタワー型ケースもそうなっていると思うのですが、側面のカバーでマザーボードを取り付けない側のほうの側にカバーがある理由がわかりません。 取り払えばケースの冷却性もぐんと上がると思うし、剥き出しになった金属の板を触っても感電するはずもないし、拡張するとき裏側のネジが簡単につけれるし。 私にあのカバーの存在意義について何か見落としがあるでしょうか?できれば取り払いたいです。見た目なんかどうでもいいです。 よろしくお願いします。

  • ケースの違いについて教えて下さい。

    パソコンのケースの規格についての質問です。 タワー型、ミドルタワー型、など、ケースの大きさを表す言葉がある一方で、 ATX、マイクロATX など、別の呼び方もありますが、 どのように違うのでしょうか? ------- PCを自作しようと思っていて、 235×305ミリのマザーボードを取り付けようとしているのですが いちおう、それはATX対応のようです。 そうなるとミドルタワーでもフルタワーでもATXに対応していれば よいということなんでしょうか? 拡張スロットの数や、インターフェイスコネクタの位置などは どのように合わせればよいのでしょうか? 漠然とした質問ですいません。 質問のポイントがおかしいようでしたらお許し下さい。 ケースについて色々教えていただければ結構です。 よろしくお願いします。 _

  • PCケースの大きさについてと電源の大きさ

    今使っているPCがASUSのP4S800で ソケット478のCPUでPCIスロットが6つあるタイプです。 これの電源が多分おかしいです。 ですので、交換用の電源を用意しようと思っています。 それと・・・先日CXキューブのMB(ソケット478でPCIが3つ)をもらったので、 一応組んでみたら、何とか動きました。 このPC用のケースと電源が欲しい所です。 CXキューブのは元々キューブ型のMBですが、 現在はミドルタワー?ATX用のケースにとりあえず組んであります。 オークションで電源つきケースを探したのですが、どれが合うやら?です。 出来れば小さなケースが良いですがキューブでない方が良いです。 Yahooオークションでケースを見ると ミニタワー・ミドルタワー・フルタワー・マイクロATXと有ります。 大きさは、ミニとマイクロとが同じ様ですし、ミドルとフルも同じ様に見えます。 違いがはっきり分かりません。 電源は、ケース幅が18cmほどありますので、 外幅がこれに合うものなら大きさはこのタイプで取り付けれるのかな?と思っています。 あとは配線ですが、 古いタイプですので、電源カプラーが24ピンと言うもので、ドライブ用はSATAで無いも(4ピン)のならよいのかな~と思っています。 電源容量と風量は今の物を参考にします。 結局の所 今のPCの電源の予備を、CXキューブのケースに頼ろうと思っています。 ですのでCXキューブのMBを組むケースに電源が付いたものを一組購入するつもりです。 数年前は多少組み替えたりしていましたが、最近は全くです。 (部品が逝かれれば交換ぐらいしますが・・・) 今の規格に疎いので、 こんな私が間違わないようにアドバイスをお願いします。

  • 自作PC(ケース)について

    PC自作初心者です ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 ATXマザーボード P8Z77-V LX このマザーボードと相性がいいケースを教えてください。 現在の候補は ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS です このケースで合うのかどうか不安なので他にもあれが良いとか言ってくださると幸いです 回答よろしくお願いします。m(__)m

  • PC自作に当たってケースについて

    MicroATXのケースってATXのケース(ミドルタワー)と比べてどの位小さいですか? また、数は多いですか? また、メーカー製みたいな薄型の縦置きができるケースって マザーボードは売っているのでしょうか.

  • PCのケースについて

    先日もこちらでお世話になり本日無事ケースの中身の方針が決まりました。 どうせ中身をほとんど変えるならケースも変えてみようということで、オススメのケースあれば教えてください。 条件としては「拡張性がそれなりに高いもの」「ATX ミドルタワーのもの」「電源等が中身に干渉しないもの」です。 冷却性に優れていればなおよしですがそこはおまかせします。 他は電源は付属してなくて構いません。 光モノかどうかはどちらでも構いません。 値段は15000円前後のものができればいいです。 ケースを色々探してみましたが、似たようなものも多くどれがいいのかわからず質問させてもらいました。 現在は一般的なミドルタワーのアルミケースつかっています。

  • PCケースについて

    現在Micro-ATXのマザーボード(M2NPV-VM)を使っているのですが、 PCケースを交換しようと思っています。 そこでいろいろ検討しているところなのですが、 ATXのPCケースにはMicro-ATXのマザーボードはつかないのでしょうか?