• ベストアンサー

ライトボックスをはめ込める机

現在はスリーブ確認の時,テーブルの上にライトボックスを置いて鑑賞しているのですが,ライトボックスの分だけ凹んでいるような机ってないものでしょうか?イルミックス1なのですがかなり分厚くて,テーブル周りが煩雑になるもので.  コクヨの分厚いカタログをめくっているのですが,あまり見当たらないので質問させて頂きます.

• jifu
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

写真店のカウンターの場合はたいがい特注です。  大工さんに作ってもらうか自分で作ってはどうですか。  もしくはガラスが天板のテーブルを購入してその下にライトボックスを工夫して置くのも良いかも知れません。  ついでに、  リバーサルフィルムを鑑賞されていることと思います。  スライドプロジェクターでの鑑賞もお勧めです。 我が家では白いシーツに極力大きく投影して楽しんでいます。スライドプロジェクターは公民館や図書館で貸し出ししているところもあります。

jifu
質問者

お礼

自作ですか...のこぎりは中学校の技術家庭科以来触ったことがないのでちと難しいかもです.  天板がガラスのテーブル,ですね.もう少し探してみます.  スライドプロジェクターもいいですね.気に入ったカットだけデュープすることもありますが,僕の場合ポジのピントチェックが主な目的でして,マウント仕上げにしてないもので,こちらも現状では実現しにくいです.  ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• kibou218
回答No.1

> コクヨの分厚いカタログをめくっているのですが,あまり見当たらないので質問させて頂きます. お誂え向きの既製品と言うのは、難しいでしょうね。 既製品を改造するか、別注しかないのではないでしょうか?  お役に立てず申し訳御座いません。(~_~;) ちなみに、私が利用する「カメラのキタムラ」さんのお客さん対応カウンターの一部の天板がガラス張りになっており、その下に大型のライトボックスを埋め込んであります。ルーペも備え付けてあります。 改造の参考になればと思い紹介させて頂きました。

jifu
質問者

お礼

やっぱり既製品では難しいんですね.キタムラは僕もよく利用させてもらっています.天板がガラス張りですか...うーん,難しそうですね...  ありがとうございました.