• ベストアンサー

ツアーの航空券って・・?!

九州のツアーへ2名で申し込みました。 ツアーなので航空券がついてくるのですが、まだ手元にあるのは1枚のカードで2名分引換券で、当日カウンターで変えてもらう仕組みですよね?? これでも行きの飛行機だけは一人だけキャンセルなど出来ますよね?? 行きだけはもう一人がすでに現地にいます・・ 2人分発行してしまうとめんどうなことのなりますよね? 払い戻しなどはしなくてかまいません! 誰かおしえてくださ~い(;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 緊急のようですね。 当日にキャンセルでもいいのですが、kageyukiさんがお手数でなければ申し込みをした旅行会社に出向いて引換券を再発行又は訂正していただくのが正解です。 電話やインターネットなどの通信販売方式であれば電話連絡をすると手続きしていただけます。 一日も早いほうがいいですよ。 よいたびにしてくださいね(^0^)/~

kageyuki
質問者

お礼

土日はやっていないらしくできませんでした・・ 月曜日で間に合うといいのですが。 周りにいるひとは平気だよーというのですが、やっぱり確認しないと安心はできませんね

その他の回答 (3)

noname#158736
noname#158736
回答No.4

残念ながらできません。 その航空券はIITという包括運賃で、往復がセットになった旅行用の 航空券です。往復利用が前提となっていますので、 キャンセルをすれば復路もキャンセルです。 片道だけ使うというのは約款違反です。 場合によっては違約金を払うことになるので注意してください。 当日のカウンターで引換えをしないとなると全行程キャンセル扱いにも なり得ますので注意して下さい。

kageyuki
質問者

お礼

違約金ですか・・こういうのは初めてなので良く分かりませんが(;;) 行きと帰りの航空引換券は別ですがそれでもだめでしょうか・・ 今日は土曜日ということで問い合わせもできないので月曜まで待つしかないみたいです

• ikkasei
回答No.3

ツアーの全行程をキャンセルするのではなく、飛行機にのみ乗らない(その部分の払い戻しもしない)のですよね。  パッケージツアーの細かいことは購入された旅行会社に聞くしかないですが、それが難しいということですね。というわけで一般論で。  ツアー全体のチケットの受取の相手は旅行会社で、飛行機に乗る乗らないの相手は航空会社です。  ですから、チケットをもらった時点で搭乗手続きがなされていればそれを取り消す必要があります。搭乗券は一人一枚ですから、もう一人の分の搭乗手続きを取り消すことは可能です。  しかし、飛行機にはどうしても乗らなくてはならないという条件がチケットに付いていれば、空港の代理店カウンターで断られてしまうでしょう。ま、さすがにそれはないかなという気がしますが。(推測でスミマセン)

kageyuki
質問者

お礼

契約書には「お乗り遅れの場合、別途の航空券購入が必要です」と書いてあります。 払い戻しはできないけれど、一人先に行くというのはできるんでしょうかね・・ 月曜まではっきりできないかと思うとちょっと心配です

• haruchiyo
回答No.2

ひとりキャンセルは出来ると思いますが、往復航空券の場合行きを取り消しすると帰りの予約が落ちてしまう可能性があります。 あらかじめ旅行会社に電話をして、「やむをえない事情でひとりが別ルートで行くことになった。帰りは必ず使う」ということを連絡しておいた方がいいと思います。間に合わないようでしたら(今週末で旅行会社が休み、など)飛行機のカウンターで同じことを説明しましょう。

kageyuki
質問者

お礼

往復航空券になるんでしょうか。 行きと帰りの引換券は別になっています。 ホテルのキャンセルは平気みたいですね。よく仕組みがわからないので心配です