• 締切済み

spybotスケジュール機能が動作しない

spybotでスケジュール機能があると聞いてやってみたのですがうまくいきません。 「モード」メニュー→「高度なモード」選択 「各種設定」→「スケジューラ」→「スケジューラに追加」→「スケジュール」タブに日単位で追加します。 そして指定時間になってもSpybotが立ち上がりません。 これはもしかしてバックグラウンドで動いている言うことでしょうか? そのとき何も起こらないのでspybotを立ち上げてもスキャンは実行されていませんでした。 方法をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#12761
noname#12761
回答No.3

まずチェックとしてコントロールパネルのタスクを開き Spybot - Search & Destroy - Scheduled Task を右クリックして[タスクの実行]を選択して見て下さい これですぐに起動した場合ひとまずスケジューラで起動できる状態になっています。 この場合はスケジュールの設定の問題という事になりますが[スケジュール]タブ以外設定を変えていないのなら問題はないはずです。私も何故だろうと言う事になってしまいます。 もし[スケジュール]タブ以外の設定も変更したのなら一度スケジュール設定を削除して再度設定しなおしてみて下さい。 Spybot - Search & Destroy - Scheduled Task を右クリックして[タスクの実行]を選択しても起動しない場合 可能性の高いのが タスクタブの [パスワードの設定] です。 ログインパスワードを設定していればそのパスワードで設定して下さい。 もしログインパスワードがない場合・・・ ひとまずはここまでで解決する事を願っております。

qtarou1982
質問者

お礼

「空のパスワードが許可されていない。」というエラーでしたので「ローカルセキュリティポリシー」にて修正したらちゃんと起動しました。

qtarou1982
質問者

補足

どうやらタスクスケジューラが実行されないのがそもそもの原因のようです。 他のソフトでもタスクが指定時間に実行されませんでした。 管理ツール→サービス→Task Schedulerが開始しているのに登録したタスクが実行されません。 どうすればよいでしょうか?

• ryu-fiz
回答No.2

Windowsのタスクスケジューラは有効になってますか?でないと動作する筈はないですよ。 有効にする方法はOSのバージョンによって異なるので、ここでは説明しません。

qtarou1982
質問者

補足

回等ありがとうございます。 タスクスケジューラは有効になっています。 No.1さんの再起動をやっても同じでした。 もし何か解決方法があれば教えて頂ければ幸いです。

回答No.1

設定を有効にするには、再起動が必要だったんじゃないかな? 一度、再起動してみて下さい。

qtarou1982
質問者

補足

回等ありがとうございます。 再起動しても指定時間に実行されませんでした。 もし何か解決方法があれば教えて頂ければ幸いです。