• ベストアンサー

フローターについて

最近フローターを始めたのですが、陸っぱりをしていた時は 陸っぱりでは狙えないポイントを「あの辺釣ってみたいなぁ~。」 とか思っていたのですが、いざ浮いてみると狙いたいところが多すぎて 集中力が散漫し、釣りに集中できず、結局陸っぱりより釣果が下がって しまっています。。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン フローターでも基本は陸っぱりと同じと考えていいんでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。 また、釣行後のフローターのお手入れ等はどうされているのでしょうか? 僕は帰ってから洗剤で洗って干してからなおしています。 また、フローターでの便利グッズなんかあったらお聞かせ下さい。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5ji55fun
回答No.6

こんにちは。 フローターを買ってから6年になります。 フローターは微妙なポイントにも、近づき易いですが、やはり最初はなるべく遠くから狙ったほうが、効果は上がると思います。また、フィンはポイント近くでは大きなモーションを減らしたほうがよいと思います。その為にポイントに近づく前に風向きなど計算をして向かう方が良いかと思います。こちらの気配を悟られる度合いを減らします。フローターはシェード下へのスキッピングにはとても向いた乗り物だと思います。 フローターの手入れですが、私は、離水後軽く水洗いして影干しします。家に着いたら、もう一度水洗いし影干ししています。そして収納ですが、私は、チューブを折ったりせずに、少し空気を残した状態(チューブに余剰な負荷が掛からないような状態。周りの気圧とほぼ等圧。)で原型を保って保存しています。 便利なグッズですが、そうですねぇ。携帯等濡れてはならないものを入れておくケース類。フローター用アンカー(錨)。風が吹いた時、木などに挟むクリップ。傘(風を受けて移動する。先の尖ったものは不可)。空のペットボトル(お守り)。フィンセーバー(フィンが抜けた時、紛失を防止する)。などです。 あと、フローター釣行は、無理は禁物です(遠距離移動。甚だしい離岸。無理なモーション。体の冷え。天候。取水口には近づかない等)。いつもどんな危険が潜んでいるか予想をたててから行動しましょう。お気をつけて。

その他の回答 (5)

• al_6794
回答No.5

こんにちはm(_)m 私、フローター大好き人間です!フローターの良いところは・・・ ○おかっぱりでは攻められないポイントの攻め ○陸から離れれば離れるほどバスの警戒心が薄い ○夏は気持ちいい! などです。 ポイントが多すぎて集中できない、とありますが単純におかっぱりでは投げられないところを攻めることができるのがフローターの良いところの1つであると思います。 おかっぱりより釣果が下がるなんて私から言うと「ありえない」です。 「オーバーハングの下をシュピピピッ!」なんて水面から近いフローターならではじゃないですか! また、お手入れですが、上がったあとに天日干し→家に帰ってまた天日干しでオーケーかと。 質問者さんのケアで問題ないと思いますよ! ベンリグッズといえば、水面につけるタイプのペットボトルホルダーや、ロッドが1本以上の場合のロッドホルダーなんかよいのでは?(フローターに巻きつけるタイプの筒型のヤツ) いずれにしてもあと浮ける季節はあと少し(私以前2月に浮いた経験アリ・・)お互い快適なバスライフを!!!

回答No.4

>ps61mさん→いい歳ですね^^ 私・・・キャリアだけは永いです^^; 当時バンタム・ファントム・アブくらいしか無かったし・・・ ルアー(特に輸入物)高かったですよね ps61m→無理 わかんないや>< 車に積む時はフローターの空気は半抜きで・・・ ↑参考までに・・・

• ps61m
回答No.3

>chibitakunさん ええ??バンタム??? 私も初ベイトはバンタムです!! (10SGだったかな) ボールベアリングも全くない安物ですけど、 今でも現役です。 シンプルで遠心力ブレーキ搭載でしぶいですよ。 chibitakunさんも相当なキャリアですね^^; PS61Mは何か想像できませんか? PS・・・? 61・・・? M・・・? すべてに意味があります。 最大のヒントは田辺哲男。 お分かりになりましたか?(笑) KGKO030さん、すみません。 質問と関係ない話を書き込んでしまって。 お許しください。

回答No.2

フローター 前に数回やったことありますが、 めんどくさくないですか?? まぁ、ps61mさんが言うように小さなポンドなら ボートも入らないので、岸から狙えない所を狙えますが、ほんとそれだけですよね その為だけに、オカッパリと険悪なムードになりやすいし・・・ 回答になってませんね ゴメンナサイ^^; >ps61mさん   「ps61m」聞き覚えが有るけど思い出せない    ヒントちょうだい><   ちなみに私は、バス釣りを始めて最初に買った   ベイトリールは、新品のバンタムでした   それなりの年数バス釣りをしています^^;

• ps61m
回答No.1

フローターはやったことがありませんが、かなり効率が悪そうですね・・・ 私の長いバス歴から言いますと、以下の場合でフローターが非常に有効だと思います。 ・大きくない池などで、なおかつオカッパリで狙えないおいしそうなポイントがたくさんある。 ・ボートが入っていない。 (まあ、つまり小さな池などになってしまうんですけどね) 以上でない限り、オカッパリorボート釣りの方が、効率が良いでしょうね。 バスは釣れない場所で粘るより基本的にはラン&ガンですからね。 (ポイント、コンディションにもよりますけど) フローターは効率が悪すぎます。