OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンで音の編集 どんなソフト・機器が必要?

  • 困ってます
  • 質問No.160704
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (32/66)

パソコンで音の編集をしたいのです。
音というのは、音楽ではないです。
たとえば、鳥の声とか、街の雑踏などの
生活の音、人の声などを録音し、
切ったり貼ったり編集したいのです。

まず、録音機器はどんなものがいいのでしょう?
マイクなど、やっぱり、高価なものでないと、
そういう繊細な音はとれませんか?
また、編集するソフトはどんなものがありますか?
パソコンのスペックも、高度でないと無理でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

とりあえず、録音はパソコンじゃなくて別の機器、例えばDATレコーダーとか、MDレコーダーとかを使ったほうが小回りが効くし、いい音でとれると思います。
ソニーあたりでカセットテープを使う本格的な録音機器もあるようです。

マイクの件は、詳しくは専門家の方にお譲りしますが、どんなとり方をするかで違ってくるのではないでしょうか。
例えば、遠方の鳥の鳴き声を狙うなら、それに向いた超指向性のマイクを使うとか。

後は、適当なインターフェースでパソコンに取り込んで編集ですね。
光デジタル信号なら、パソコンのUSB端子に入力するようなアダプターが発売されているようです。
アナログ信号なら、簡単にはパソコンのマイク入力とかも利用できそうですが、音質にこだわるなら、先のアダプターの類を使った方がいいと思われます。

編集ソフトは、例えば安いものでは下記アドレスのソフトなどはどうでしょうか。
あるいは、もっとプロが使う本格的なソフトがあるはずですので、検索してみるといいかと思います。

パソコンのスペックは、現在市販されているものなら、一般的な使い方なら問題ないかと思います(難度のより高いビデオ編集さえ、今のパソコンなら大抵こなしてしまうくらいですから)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

屋外でクオリティを求めるならば、ウィンドジャマーの付いたガンマイクは必須です。指向性が高いのでリアルタイムにモニタしなければならないから、それが可能なポータブルレコーダ(DATなど)と、それなりのヘッドホンが必要です。これだけで、30万円はすると思います。

普通のハンドマイクで録音しても、テレビや映画のような臨場感ある音には絶対になりません。コンパクトなビデオカメラの音質が限界です。

パソコンの方は、short_shortさんの言っている通りだと思います。
編集ソフトは安いものでも十分使えます。