• 締切済み

パソコンの音を録音したい

よろしくお願いします。 以前、インターネットラジオを録音するのに、『仮面舞踏会♪』というフリーソフトを使用していました。 以前のパソコンにはマイクが付いていなかったので問題なく録音できていました。 最近新しいパソコン(マイク付き)を購入し録音を試みたのですが、 マイクの音を拾ってしまうのです。(パソコンの前で喋ると、自分の声が録音される。) マイクを無効化にすると、録音自体ができなくなってしまいます。 どなたか、録音する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

サウンドデバイス次第ですね。 ボリュームコントロールの録音コントロールで何を選択するかによって、結果が変わってくるのです。 厄介なことにmこれは機種毎に違います。 質問者さんのパソコンが何を選択できるのか教えてもらえたらアドバイスしますよ、

machisey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の使用している機種は富士通のBIBLO S/D50というものです。 もしご存知であればよろしくお願いします。

• gigigi
回答No.1

タスクトレイ(画面右下)から音量を調節するアイコン(絵)をダブルクリックして下さい。表示されていない場合は下記を試してください。 スタートメニュー>全てのプログラム>アクセサリ>エンターテイメントボリュームコントロールを選択。 メニューバーのオプション>プロパティ>録音を選択>すぐ下の全ての項目にチェックをつけます>OKボタンをクリック>続いてステレオミキサー(使用されているパソコンによって表記が異なるようです、ステレオミックス等)のみにチェックをつけて下さい。 これで試してみて下さい。

machisey
質問者

お礼

gjgjgjさんの通りにやってみたのですが、アクセサリ内の『エンターテイメントボリューム』というものが見つけられませんでした…。 ご回答ありがとうございました。