• ベストアンサー

Ad-Awareで・・・

こんばんわ!今パソコンの状態がおかしくて、困っていて同じような症状(長時間1~2時間くらい接続しているといきなり画面が真っ白になったり緑になったりしてパソコンが反応しなくなります・・・。いつもしょうがなく強制終了してます。)のかたを探したところAd-Awareというソフトでスパイウェアを駆除したところそのような症状がなくなったとおっしゃっていたので自分も駆除してみたところ、スキャン中(180くらいスパイウェア検出されていました・・・)にいつもの症状が出てしまい強制終了しざるを得ない状況になってしまいました・・・。もう一度やり直そうと思うんですがまたスキャン中に真っ白になりそうで困っています。Ad-Awareとうツールは前回の続きからスキャンを開始するとか、発見されたスパイウェアを記憶しておくような機能はないのでしょうか? あとこの症状はスパイウェアが原因なのでしょうか? どなたかアドバイス・解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>180くらいスパイウェア検出されていました・・・ 尋常じゃない数ですね!今までウィルス対策ソフトとか入れていましたか? 対策方法は、下記サイトに詳しく載っていますが、リカバリーした方が早いかもですね?!

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/index.html
Olympic
質問者

お礼

コメントありがとうございます!参考サイトに載っている通り、まずcookie・ファイルの消去をしてからAd-Awareでスキャンしてみると正常通りスキャン終了してスパイウェア駆除することができました!後はあの症状が出なくなるのを祈る限りです・・・。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 断定は出ないのてすが、スパイウェアの症状ては無いように思われます。 PC自体の故障が90パーセント位で後有るとすれば、ウイルスの可能性も少しは有るかも知れないと、私は思いますが…

Olympic
質問者

お礼

早急な返事ありがとうございます!故障ですかぁ~確かにもう5年以上前に購入したものなので故障かもしれませんね・・・。ウイルスの可能性もありそうですよね。でもウイルスバスターでスキャン中の例の症状が出てしまってどうしようもないんですよ・・・