• ベストアンサー

HDとビデオチップの適正温度

最近購入しました現行バリュースターGタイプCのビデオチップとHDの温度がやたらに高くて気になっています。ペン4 3G ビデボーはメーカー付属のNvidia6200TCのファンレスタイプ、HD-SATAタイプです。HDは常に50-53度くらい、ビデオチップにいたっては3Dゲーム後112度を確認しました。いくらなんでもこれは熱すぎると思うのですが。どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.4

いくらなんでも高すぎる・・・ 当方の手持ちの3Dゲームで1番負荷の高いゲームというと、「真・三国無双3ハイパー」になるんですが、これの場合、HDDはアクセスしっぱなしでも40℃強、ビデオカードはRADEONX850XT PEで定格動作で(といっても、デフォルトでオーバークロックしているような品物ですが)60℃弱です。これを本気でオーバークロックさせても89℃(MAX)です。 自作PCだと、あるメーカーのHDDの発熱は高いという話があったりしますが。 結構、スリムなPCですなぁ。冷却が厳しくなっているのが予想できます。 また、グラボはファンレスですので、排気方面での気配りが必要でしょう。 例えば、本体後方に充分にスペースを設ける、など。 また、本体の安定性が確保できるのならば、本体下にスノコのようなものを置いて、少しでも外気に触れる面積を増やす、とか。 HDDに関しては、排気がうまくいけば、吸気も促進されますので、多少はマシになるかと思いますが、ランダムアクセスが増えると発熱の原因になったり、CPUリソースを無駄に食ったりするので、デフラグなども考えましょう。 しかし・・・その前に、ケースファン壊れてないかい?排気、吸気ともども、ちゃんと動作してますかぁ? 出荷不良というケースも考えられるんじゃ??

その他の回答 (3)

回答No.3

HDDの温度は高めですがVGAは異常ですね。 どのようにして検温しましたか? そのまま使っていては他のパーツにも影響を与えます。 プレスコットでしょうから仕方ない気もしますが。 あとできることならPCの修理などを専門にやっているショップに持ち込んで見て頂いたらどうでしょうか。 メーカーでも良いですが見当違いな返答が多いです。

• ZENO888
回答No.2

確かに高いねぇ・・・ HDDもビデオチップも使用温度範囲ギリギリかなぁ・・・ 室内温度は何度ぐらいですか? 10~35度ってのがPC自体の動作使用温度の基本ですけど。 又、吸排気口を塞いでたりしてませんよね? 特にスリムタイプのケースだと空調に余裕が無いから温度は高めになるので注意しましょう。

• Caps_Lock
回答No.1

ビデオチップやばいですね。。 自分のパソコンのHDは3Dゲームやったときに50度いくぐらいです。HDはちょっと高いような気もしますが許容範囲だと思います。 あまり専門的な事いえなくてすいません。