• ベストアンサー

HDとビデオチップの適正温度

最近購入しました現行バリュースターGタイプCのビデオチップとHDの温度がやたらに高くて気になっています。ペン4 3G ビデボーはメーカー付属のNvidia6200TCのファンレスタイプ、HD-SATAタイプです。HDは常に50-53度くらい、ビデオチップにいたっては3Dゲーム後112度を確認しました。いくらなんでもこれは熱すぎると思うのですが。どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.4

いくらなんでも高すぎる・・・ 当方の手持ちの3Dゲームで1番負荷の高いゲームというと、「真・三国無双3ハイパー」になるんですが、これの場合、HDDはアクセスしっぱなしでも40℃強、ビデオカードはRADEONX850XT PEで定格動作で(といっても、デフォルトでオーバークロックしているような品物ですが)60℃弱です。これを本気でオーバークロックさせても89℃(MAX)です。 自作PCだと、あるメーカーのHDDの発熱は高いという話があったりしますが。 結構、スリムなPCですなぁ。冷却が厳しくなっているのが予想できます。 また、グラボはファンレスですので、排気方面での気配りが必要でしょう。 例えば、本体後方に充分にスペースを設ける、など。 また、本体の安定性が確保できるのならば、本体下にスノコのようなものを置いて、少しでも外気に触れる面積を増やす、とか。 HDDに関しては、排気がうまくいけば、吸気も促進されますので、多少はマシになるかと思いますが、ランダムアクセスが増えると発熱の原因になったり、CPUリソースを無駄に食ったりするので、デフラグなども考えましょう。 しかし・・・その前に、ケースファン壊れてないかい?排気、吸気ともども、ちゃんと動作してますかぁ? 出荷不良というケースも考えられるんじゃ??

その他の回答 (3)

回答No.3

HDDの温度は高めですがVGAは異常ですね。 どのようにして検温しましたか? そのまま使っていては他のパーツにも影響を与えます。 プレスコットでしょうから仕方ない気もしますが。 あとできることならPCの修理などを専門にやっているショップに持ち込んで見て頂いたらどうでしょうか。 メーカーでも良いですが見当違いな返答が多いです。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

確かに高いねぇ・・・ HDDもビデオチップも使用温度範囲ギリギリかなぁ・・・ 室内温度は何度ぐらいですか? 10~35度ってのがPC自体の動作使用温度の基本ですけど。 又、吸排気口を塞いでたりしてませんよね? 特にスリムタイプのケースだと空調に余裕が無いから温度は高めになるので注意しましょう。

  • Caps_Lock
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

ビデオチップやばいですね。。 自分のパソコンのHDは3Dゲームやったときに50度いくぐらいです。HDはちょっと高いような気もしますが許容範囲だと思います。 あまり専門的な事いえなくてすいません。

関連するQ&A

  • ダイレクトXについて ゲームの動きが悪いです

    現行のバリュースターCを購入したんですが、今日届きましてゲームをしたところこのパソコンより性能が下のパソコンで普通に動くようなゲームも動きが悪いんです。カクカクするってゆう感じではなくて、マウスの動きに遅れて動作する感じです。購入したパソコンはCPUペン4HTの3G、メモリ1G、ビデボーはNvidia6200TCです。たしかにビデオボードの性能は悪いですがそのゲームはペン4の2.4Gとかのパソコンでビデボーなしでも動くゲームなんです。また、別の3Dゲームを起動すると、今までのパソコンではゲームできましたがこのパソコンにインストールして起動したところ、数秒真っ暗画面が続いた後、起動できずにそのままデスクトップの画面に戻ったと思ったらディスプレイの画質がものすごく明るくなっているような、色が薄くなっているような白っぽい画質にかわってしまうんです。そうなると直しようがなく再起動すれば画質は直ってます。何度起動してもこうなります。思い当たることといえば、ゲームをインストールするときに、インストール画面でダイレクトX9のたしかbをインストールしたんです。このパソコンには最新のバージョンのものが入っていると思いますがそれがダメだったんでしょうか? グラフィックドライバも最新のものにしましたがだめでした。OSはXPホームです。よろしくお願いします。

  • ビデオチップの温度

    ビデオカードのヒートシンクに温度計をつけてみた所、50℃まで上昇しました。 (室温 20℃) CPU が30℃ぐらいなのにくらべるとかなり高温な気がします。 何度くらいまでが安全圏で、何度くらいが理想なのでしょう? ビデオカードは、RADEON 8500 (64MB) です。 ヒートシンクはチップに固定されているので、交換は難しそうなのですが・・・。 おすすめのヒートシンクはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メインHDのパソコンからパソコンへの移動

    今まで使っていた現行バリュースターTXが落雷によって爆発してしまったのですが不思議とHDなどには影響はなかったので新しく注文した現行バリュースタータイプCのHDをとって、TXについていたHDと交換できればしたいのですが、これは可能なのでしょうか。OSやHDの形式も同じです。ただつけかえるだけできちんと使用できるのでしょうか。なぜHDが壊れていないかわかったかというと、近所の友達のパソコンしんさんで試したところ、TXにつけていたHDは2つですがサブのほうは起動確認しましたがOSが入っているメインのほうはつなげてできるのかわからなかったので確認してませんがサブのほうが生きているのでたぶんこっちも生きていると思います。よろしくお願いします。

  • GeForce2とIntel845GEチップセットの性能

    新しいPCを購入して、古いビデオをDVDに落とすマシンにしようと考えています。 CPUはPen4 2.4Ghz。OSはWinXP。もちろんHDも十分な容量を用意します。 ビデオ編集以外の用途は考えないとして(ゲームも全くやりません)、ビデオカードにNVIDIA GeForce2 MXの構成が安くてよいと考えていましたが、最近価格変動が早く、Intel845GEチップセットのオンボードタイプのマザーもお手ごろな価格になってきました。その場合、VGAカードはささずに、オンボードでいけるのではないかと思うのですが。 1)NVIDIA GeForce2 MXはビデオキャプチャー等を行う上で、画面表示等に十分なパワーをもっているのでしょうか。 2)同様にIntel845GEチップセット・マザーのオンボードでの処理は、十分な性能を発揮するでしょうか。 また、こういった性能は、ビデオの画面の大きさ(解像度)との関係はあるのでしょうか。(ある解像度以上の場合は、この程度の性能は必要、など)

  • NVIDIA GeForce 6150SEチップセットにHD5570

    知り合いのPCがNVIDIA GeForce 6150SEチップセットのマザボでAMDのCPUなのですが、ビデオカードにATiのHD5570を取り付けることは出来るのでしょうか? 違うグラフィックのメーカーでも競合してしまったりしないのでしょうか?

  • sis651チップのドライバ

    2年ほど前のNECのバリュースターを使っています。 OSはXPです。セレロンです。 オンボードビデオチップが、 SIS651なんですが、このチップの最新ドライバは、 どこで手に入れることができるのでしょうか? 検索しましたがよくわかりませんでした。 お願いします。

  • PCの温度を調べていて・・/onboardVGAはいつも働いてる?

    PCの温度をSpeedFanというソフトで見ているのですが どの項目が何に相当するのか調べていて行き詰ったので教えてください。 センサーの名前がGPU,Temp1,Temp2,Temp3,HD0,Temp1,Core0,Core1,Coreと9種類ありまして、 初めのTemp1~3はどっかしらのチップ、HD0はハードディスク、 Core0,Core1はCPUの温度だろうということがわかりました。 疑問に思ったのは温度も高めの残りの3つなのですが、 それぞれセンサー、Chip、BUSの値が GPU   GeForce Video Card   PCI Core   NVidia Video Card   NVCPL Temp1   ACPI         ISA のようになってます。 ビデオカードはGeForce8400GSのPCI-Expressのを刺しているのですが、 ■質問1■GPUとCoreの値はどちらもこの同じビデオカードの温度を指しているのでしょうか? GeForceでNVidiaのカードだったのと、温度がいつもほぼ一緒、 ずれても1度くらい、またいろいろ調べてる最中にCore=ビデオカード のような情報を見かけたのでそうかな?と思いまして ■質問2■またTemp1(ACPI)の温度が40℃ほどで高めなのですが これの指してる温度はどういう機能をもったチップなのでしょうか? またもう一台同じマザー(Foxconn G31MX-K)を使っているのですが そちらにもTemp1(ACPI)がありまして温度は同様に40℃ほどで一番高いのです。 そちらのマザーはビデオカードを指さずにオンボードのものを使っていたのですが、 この分の熱はどこから発生するのかなと疑問に思いまして、 もしかしたらTemp1(ACPI)がそれに該当するのかと質問させていただきました。 そうしたところでまた疑問が沸いてしまいました。 ■質問3■オンボードのVGAの機能はビデオカードを別途刺してても働いている? BIOSでオンボードの機能を止めれるか探したのですが、 確信を持てるのが見つからず、また止めてしまったら 現在の別途刺してるビデオカードが壊れてしまったときに BIOSの画面が見れなくなり元に戻せなくなるかも? と不安に思いいじりませんでした。 起動中にビデオのケーブルを外してオンボードの方に付け替えれば 動いてるかどうかわかるかもとも思ったのですが、 起動中なので機械に悪いのではとそれも試しませんでした。 別途刺していてもオンボードの方も働いているのであれば 熱や電気の点で無駄なのかなと思いました。 どなたか以上の点についてご存知の方いらっしゃいましたら こんな心配性の私にお知恵をお貸しくださるとうれしいですm(_ _)m

  • ビデオカードやチップセットの交換を考えています

    たまにゲームをやるのですがゲームをやっている際に文字が化けてしまったり快適に出来なかったりしてしまうので チップセットやビデオカードの交換を考えています。しかし自分は恥ずかしいことにパソコンのこをはあまり詳しくないので どのビデオカードやチップセットが自分のパソコンにあっているかがわかりません。 ちなみにそのゲームが良好に動くビデオカードは ・nVIDIA GeForce シリーズ ・ATI RADEON シリーズ 等 だそうです。 チップセットは Intel GMA3100 普通に動く Intel GMA950 普通に動く Intel 915G(GMA900) 普通に動く Intel 945G(GNA950) 普通に動く Via PM800/PM880/K8M800/CM400 普通に動く Via PM890/K8M890 普通に動く SiS 760/SiS 761 普通に動く ATi RS400/RS480(Xpress200G) 普通に動く nVIDIA GeForce6100/6150 普通に動く ATi RADEON IGP 微妙 ATi RADEON 9100 IGP 普通に動く nVidia nForce・nForce2 微妙 だそうです。 自分の使っているパソコンは FUJITSUのFMV-DESKPOWER CE8/110LTです よろしくお願いします。

  • チップセットの温度について

    ギガバイトGA-8IG1000-Gのマザーボード、 CPU Pentium4 3.2G チップセット Intel 865G をXPで使用しています。 CPUクーラーを刀3(SCKTN-3000)に変更したらCPU温度が2℃くらい下がりました。 音も静かになり満足しているのですが気になった点があります。 N/B側のチップセット(画像参照)ですが、結構熱いのです。 今までPCが稼動していない時にしか触れたことがあまりなかったのですがヒートシンク(ファンレス)の表面に指先を数秒間押し付けていると かなり熱いなと感じます。 側面ですと指先はほぼ一瞬しか触れていられない程度の熱さです。 過去数年間トラブルはありませんが、このタイプのチップセットは どの程度までの温度なら問題がないレベルと言えるのでしょうか? EVEREST Home Edition を使用しました。 CPU アイドル時 34℃ 高負荷時 40℃~43℃ ※BIOSではこれより5℃高い数字です。 MBの温度は表示されていますが、数字に全く変化が無く終始26℃と 表示されているので対応していないものだと思われます。 チップセットの温度は表示されません。

  • ビデオメモリの設定

    LENOVO T530を使っています。 x32なのでメモリが4Gしかないのですが、ビデオチップとメインメモリを共有しているので実質2.7Gしか使えません。メインメモリ上でビデオが使っている分を減らせませんかね。 ちなみにオンボードのビデオチップとは別にNvidiaのビデオチップも積んでいるマシンなんですが、そちらは別途自分用にビデオメモリを持っていると思うのですが、オンボードのビデオチップを使う事でメインメモリを4G全部自分で使う事はできますか。