• 締切済み

虫歯じゃないのに鈍激痛(大阪でオススメ歯医者も教えてください)

◆原因の分からない症状のため、細かい事も書いてるので長文ですみません。 ◆何も分からない方も、念のため【大阪(吹田近辺)でオススメの歯医者さん】が分かりましたらそれだけでも教えて頂きたいです。 少し前から左奥歯上下に軽い痛みがあり、歯医者行かなきゃと思ってはいました。 しかし朝、その奥歯とは関係なく、前歯がぎゅっと噛み合わせたり歯を押すと鈍痛がし、触ってなくても余韻のような鈍痛があるのでこの機会にと歯医者に行ってきました。 レントゲンを撮っての診察でしたが大した虫歯はなく、歯茎が弱ってるから掃除をして様子を見ようという事になり、歯石を取ってもらいました。 問題の前歯は歯石を取ってみると少し欠けてある部分が見つかり、そこは今回は仮詰めをしてもらいました。 と、ここまではよかったんです。 帰ってしばらくしてからだんだんと前歯の鈍痛が朝以上にひどくなってきました。 表現しずらいんですが、歯を抜いた後の麻酔が切れた感覚に近いでしょうか・・・(抜歯はあまり経験してませんが) 周り周辺の歯や歯茎、唇にまで伝わる鈍痛です。 あまりに痛いのでバファリンを飲み、寝ようと思いましたが、その前に質問させて頂いて起きてすぐ見させて頂こうと書かせて頂きました。 書いてる間にバファリンが利いてきたのか今は我慢できる程ですがやはり痛いです。 何か心当たりありませんでしょうか。 行きつけの歯医者は近所にある小さい頃から10年以上同じ所で、今回は2年ぶりの診察でした。 なので信用はしているのですが今回に至っては問題なしと言われてしまった以上もう1回行っても原因分かるのかなと不安です。 大阪(吹田近辺)でオススメの歯医者さんありましたら教えて頂きたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

奥歯の噛む力は50キロ近くありますので噛み合わせの不調和があると奥歯が痛くなります。それを避け体が前歯でバランスを取ると痛みがでたり歯が欠けたりします。原因をそのままにして下手にいじれば今回のようなことが起こるかもしれません。 お勧めは滋賀県大津の栗原先生です。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-nature/

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-nature/
otouhu
質問者

お礼

奥歯の痛みは物を噛むと痛いとか噛めない程痛いとかはなかったので今回はバランスを取ったわけではなさそうです。 でも勉強になりました。ありがとうございました。

otouhu
質問者

補足

結局バファリンにて耐え、1週間後にはなんとか痛みも腫れもひき、前回の予約通りに歯医者行ってきました。 結果、やっぱり虫歯でした・・・しかも神経抜く程の。 そんな歯を掃除して薬を塗ったので当日に激痛がおき、次の日に歯茎が腫れたそうです。 とても納得しました。 皆さんありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

はい、歯周病でしょう。 すみません、吹田市は存じ上げません、豊中ならわかるのですがm(_ _)m お店を変えてみるのがいいですよ おだいじに

otouhu
質問者

お礼

歯周病ですか・・・。 朝起きたら歯の痛みはほぼなくなってました。 今はアゴ周辺が痛く口を開けると引きつる感じです。 よく考えると今日明日は土日・・・月曜日までよくならなければ症状も変わった事ですし、かかりつけにもう1度だけ行ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

• taka-ism
回答No.1

原因不明は医大が一番です。  大阪にはくわしくありませんが、歯学部のある医大で一度精査してもらってお近くの歯医者さんに紹介状を書いてもらってはいかがでしょう?

otouhu
質問者

お礼

医大・・・行った事ないので全然分からないですが 考えた事ありませんでした。考慮してみたいと思います。 ありがとうございました。