• 締切済み

虫歯じゃないのに鈍激痛(大阪でオススメ歯医者も教えてください)

◆原因の分からない症状のため、細かい事も書いてるので長文ですみません。 ◆何も分からない方も、念のため【大阪(吹田近辺)でオススメの歯医者さん】が分かりましたらそれだけでも教えて頂きたいです。 少し前から左奥歯上下に軽い痛みがあり、歯医者行かなきゃと思ってはいました。 しかし朝、その奥歯とは関係なく、前歯がぎゅっと噛み合わせたり歯を押すと鈍痛がし、触ってなくても余韻のような鈍痛があるのでこの機会にと歯医者に行ってきました。 レントゲンを撮っての診察でしたが大した虫歯はなく、歯茎が弱ってるから掃除をして様子を見ようという事になり、歯石を取ってもらいました。 問題の前歯は歯石を取ってみると少し欠けてある部分が見つかり、そこは今回は仮詰めをしてもらいました。 と、ここまではよかったんです。 帰ってしばらくしてからだんだんと前歯の鈍痛が朝以上にひどくなってきました。 表現しずらいんですが、歯を抜いた後の麻酔が切れた感覚に近いでしょうか・・・(抜歯はあまり経験してませんが) 周り周辺の歯や歯茎、唇にまで伝わる鈍痛です。 あまりに痛いのでバファリンを飲み、寝ようと思いましたが、その前に質問させて頂いて起きてすぐ見させて頂こうと書かせて頂きました。 書いてる間にバファリンが利いてきたのか今は我慢できる程ですがやはり痛いです。 何か心当たりありませんでしょうか。 行きつけの歯医者は近所にある小さい頃から10年以上同じ所で、今回は2年ぶりの診察でした。 なので信用はしているのですが今回に至っては問題なしと言われてしまった以上もう1回行っても原因分かるのかなと不安です。 大阪(吹田近辺)でオススメの歯医者さんありましたら教えて頂きたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

奥歯の噛む力は50キロ近くありますので噛み合わせの不調和があると奥歯が痛くなります。それを避け体が前歯でバランスを取ると痛みがでたり歯が欠けたりします。原因をそのままにして下手にいじれば今回のようなことが起こるかもしれません。 お勧めは滋賀県大津の栗原先生です。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-nature/

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-nature/
otouhu
質問者

お礼

奥歯の痛みは物を噛むと痛いとか噛めない程痛いとかはなかったので今回はバランスを取ったわけではなさそうです。 でも勉強になりました。ありがとうございました。

otouhu
質問者

補足

結局バファリンにて耐え、1週間後にはなんとか痛みも腫れもひき、前回の予約通りに歯医者行ってきました。 結果、やっぱり虫歯でした・・・しかも神経抜く程の。 そんな歯を掃除して薬を塗ったので当日に激痛がおき、次の日に歯茎が腫れたそうです。 とても納得しました。 皆さんありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

 はい、歯周病でしょう。 すみません、吹田市は存じ上げません、豊中ならわかるのですがm(_ _)m お店を変えてみるのがいいですよ おだいじに

otouhu
質問者

お礼

歯周病ですか・・・。 朝起きたら歯の痛みはほぼなくなってました。 今はアゴ周辺が痛く口を開けると引きつる感じです。 よく考えると今日明日は土日・・・月曜日までよくならなければ症状も変わった事ですし、かかりつけにもう1度だけ行ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.1

 原因不明は医大が一番です。  大阪にはくわしくありませんが、歯学部のある医大で一度精査してもらってお近くの歯医者さんに紹介状を書いてもらってはいかがでしょう?

otouhu
質問者

お礼

医大・・・行った事ないので全然分からないですが 考えた事ありませんでした。考慮してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の激痛(;_;)

    こんばんは! 歯の激痛で困ってます; 2ヶ月前くらいに左の虫歯(奥から3番目)の治療をしました。でも治療後も痛みは続き…冷たいもの熱いものや風が入ったりすると痛みがあり、知覚過敏だと言われました。薬をつけてもらっても痛む状態が続きました。 一昨日、治療した歯や上と下の奥歯に激痛が!ズキンズキンと刺すような痛みと後引く鈍痛があり、もう左全体が痛いです(;_;) あまりの痛さに急遽歯医者に行って知覚過敏の歯は神経に直接薬を塗ってもらい、奥歯は歯茎が炎症してるからと言い歯茎に薬を塗られました。 でも、痛みは変わらず…涙が出るほど痛いです!それに鎮痛剤が効きません! 治療したのに痛いのは何故ですか?歯医者を代えた方がいいんでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • 歯の治療・・・。

    父親は昔から口臭が臭く、歯も、朝くらいしか磨かないせいか、歯石が黒くなったものが歯の裏ではなく前歯の歯茎付近にありました。それから20年・・・。歯医者嫌いな父はケア-もろくにせず、今では47歳にして前歯が2本抜け、多分奥歯も数本抜け、ほとんどの歯ががくがくです。硬いものは食べられません。前歯もどんどん伸びてきていると言うか抜ける方向へ歯茎から抜けそうになっているんです。痛がるので歯医者も嫌がります。どうしたら良いんでしょう?早めの治療が必要ですよね!?体にも良くないだろうし・・・。父は力仕事をしているので、食いしばれないのが気になります・・・。良いアドバイスください。

  • 10年ぶりに歯医者に行きます。

    20代の女性です。長文失礼します。 歯医者にトラウマがあって、ここ10年間、歯医者に行ったことがありませんでした。歯医者に行きたくないので毎日2回以上、10分以上で歯磨きもしていたのです。 ところが少し前から、奥歯に違和感があり、先日よりとうとう奥歯の外側の歯茎が腫れ、出血を伴ってとても痛くなってしまいました。 実は奥歯以外にも、2ヶ月前に10年前に入れた銀歯が外れ、痛くは無いのですが前歯の隙間が若干茶色くなっていてまさか虫歯では・・と思っていた矢先でした。 会社の同僚に「ここの歯医者は多分悪くないと思う」とある歯科を紹介され、行こうと思っているのですが、恥ずかしながら緊張して電話の予約すら掛けれずにいます。 あの匂い、白衣、ギュイーンと言う音、痛さを考えただけで手が冷たくなるくらい緊張してしまいます。 こんな緊張や恐怖心を少しでも抑えるにはどうしたらよいでしょう。 また、同じような方で、良いリラックス法(?)のようなものをお持ちの方がいたら、教えていただきたいです。 加えて、歯をたくさん磨いているのに、虫歯になったり歯茎が腫れることってあるのでしょうか。 単純に磨き方がわるいだけでしょうか^^; 宜しくお願いします。

  • 歯医者が大嫌いな私に・・・後押ししてください!

    歯医者が怖くて行けません!!! 今、一番の悩みです。 じつは、私は30代前半ですが、小学生の頃以来 歯医者に行っておりません。 幸いな事に、前歯など見える所の歯は しっかりとしております。 じつは、左右の奥歯の歯がほとんどと言っていいほどボロボロです。 『無い』に等しいかもしれません。 そのうち、そのボロボロ奥歯の隙っ歯が 前歯にも影響してくることでしょう。 現在の奥歯は、ほとんどが虫食いだったり、 欠けた歯が 歯茎から少し顔出してたり・・・ ああ・・・もう入れ歯になってしまうのでしょうか? これじゃブリッジもできない!? ・・・今では、右では噛めず左の歯のみで食事しております。 今のような季節変わりの時期には 毎年と言っていいほど シクシク痛みます。 しかし、歯医者が怖くて大嫌いなため 鎮痛薬で いつもごまかしております。 でも・・・いい加減、歯医者に行かなくては・・・!!! 行きたいけど、怖くて行けない・・・考えただけでも心臓がドキドキ。 どなたか こんな 馬鹿な私に、歯医者に行けるように 後押ししていただけませんか? 『よし!歯医者に行ってみるゾ!』 『歯医者に明日、さっそく行こう!』 と思えるような言葉を投げかけてくださいませ。 (脅しは、ご勘弁ください^_^;) よろしくおねがいします・・・。

  • 歯石を歯医者

    歯石を歯医者で取ってもらい3ヵ月後には、前歯下の裏に歯石が できます。放置して半年が経過しました。歯医者からは3カ月に一度は来るように言われていますが、そんなにマメにいくものなんですか?歯石放置するとまずいですか?

  • 歯医者さんを教えてください

    以前通っていた歯医者さんから今年の3月ごろに定期検診 のお知らせをもらいました。 なかなか時間がとれずまだ行ってない状態です。 最近、親知らずがはえてきていて歯茎が押されるのが 気になるのと、前歯の神経を抜いているため変色して きています。 私的にはこの通っていた歯医者さんは予約した時間に やってもらえず、必ずと言っていいほど30以上は待たされます・・・・。 診察もなんとなく信頼感が得られないので、これをきに 歯医者さんを変えようかなと検討しています。 が、なかなかどうやって探していいものやら悩んでいます。上記の悩みを解決できるような歯医者さんを勤務先が新宿なので新宿、もしくは神奈川県の海老名や座間でどこかよい歯医者さんを教えていただけませんか?

  • 昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでその

    昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでそのお金を払ったのに、歯石取りが途中で終わって帰らされた気がします。 気がしますとは歯の汚い汚れが歯茎と歯の根元の茶色い着色汚れが取れてないんです。 めちゃくちゃ下手くそな歯科助手がやったから? それとも歯石取りは法律で時間制限がある? 汚すぎて途中で歯石取りの時間終了が来たので途中で辞めた? 「歯石を取り終わりました。これで終わりです」 と言われたときに鏡を渡してくれなくてなにか不自然だなあと思って、家に帰ったら汚いままだったんでビックリしました。 片側しかやってないっぽい。 で、代金は3割負担で5000円。要するに1万5000円の仕事をして途中放棄された? なぜ途中で汚れを取るのをやめたのか理解に苦しむ。 時間制でそれ以上取ることが出来ないと保険適用の点数で決まってる? それとも初診の診察券発行料100円取るくらいどケチの歯医者だから、また来いってこと?虫歯診断とレントゲンと歯石取りで5000円って安い? 保険点数制だからどこの歯医者でも一律料金? なぜ歯石取りで歯が汚いまま帰されたのか理解できない。 これだから歯医者は嫌いだ。

  • 虫歯で、歯が欠けてしまいました。

    数か月前から冷たいものを食べると奥歯がしみていたので虫歯かなあと思いつつも放置していたら、 ある日突然奥歯が欠けてしまいました。 それが2か月くらい前で、歯医者に行くタイミングもなく我慢していたら、 もう右奥歯の半分くらいが欠けてしまい、食べ物を食べるととても痛くてほとんど食べれません。 また、食事の後もしばらくズキズキと鈍痛が続きます… 欠けた歯の1つ後ろの1番奥の歯も欠けはじめています。 今すぐ歯医者に行った方がいいのでしょうか。 また、行った場合どのような治療を、どのくらいの期間受けるのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • 関西(大阪近辺)で歯医者を探しています。

    関西(大阪近辺)で歯医者を探しています。 急遽、今年の9月までに歯並びを整える必要が出てきました。 主な治療個所は、上前歯2本。(これだけでは済まないかも知れませんが‥) 前歯が大きい為、左右の歯にかぶってはえている状態です。 虫歯ではありません。 時間があれば矯正を考える所なのですが‥ 歯科の相談窓口やネット等で、長いスパンでの治療が矯正には必須だと知り、他に治療方法はないものか?と、探しています。 また、大阪近辺でどこか良い歯医者をご存知ないでしょうか? 色々相談してみたいとも思っています。 些細な情報でもかまいませんので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大阪か京都の歯医者さん

    現在、前歯を五本ほど差し歯にしています。 十年ほど前にしたのでだいぶ歯茎がやせてきて歯の間に隙間ができてきました。 そこで新しく作り直したいと思ったのですが、以前は歯科大学で施術してもらいましたが、予約が取りにくくあまり対応もよくなかったのでどこかいいお医者様をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 大阪か京都付近が良いのですが・・・