OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動ディスクについて

  • 困ってます
  • 質問No.160672
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

友人のNECのWIN95パソコンがOSが立ち上がらなくなってしまいました。ハードディスクが読めないようです。DOSの画面にもならないのでバックアップができない状態になっています。
起動ディスクを作っていないので、他のWIN95パソコンで起動ディスクを作って立ち上げることはできるでしょうか?ついでにスキャンディスクもできればクラスタ不良で起動できないとすれば直る可能性もあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

他のマシンの起動FDから、起動する事は可能ですが、
NECのマシンだと、注意が必要です。

PC9821系 の場合、PC9801/9821で、作成しないとなりません。
PC98NX系 の場合は、普通のPC/AT互換機(DOS/V機)にて作成した起動ディスクで起動します。

起動したら、
A:\>Scandisk C:
を行ってみてください。
ただし、FDに scandisk.exe が入っていないと出来ません。

>クラスタ不良で起動できないとすれば直る可能性もあるのでしょうか?
ほとんどの場合は、修復しても起動はできないと思います。(起動しなくなる=システムの入っている領域がヤラレタ可能性が高い為)時々、運良く起動する事はあります。【0(ゼロ)ではないが、困難】

★時々、HDDの接触不良で起動しない場合もありますので、刺しなおしてみてはいかがでしょうか。

参考になれば。
でわ
お礼コメント
noname#143314

ご回答ありがとうございました。
結果的にバックアップは在る程度できたようですが
システムは直らなかったようで再インストール(業者)
してもらって復旧したようです。
投稿日時 - 2001-11-05 19:33:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

勝手な憶測で回答してます。ですから、自信はありません。
OSがWIN95で長い間使っていたんでしょうね。(優しい確認調)
ここ最近立ち上がりにくくなってはいませんでしたか?

もしかすると少ない確率ですがM/B上の電池の交換が必要かもしれません。

>他のWIN95パソコンで起動ディスクを作って立ち上げることはできるでしょうか
基本的に無理です。個々のPCにあわせた情報が起動ディスクには含まれています。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

98NXでしたら、普通のDOS/V用パソコンで作った
起動デスクが使えます。
ただし、プリインストールのOSの場合はダメな場合もあります。

9801/9821の場合は、この2シリーズで作成した
起動ディスクしかつかえません。

さて、9801/9821の場合ですが、
DOSのフロッピーでも立ち上がりませんか?
これで立ち上げてハードディスクを読みに行くと読める場合も
あります。
それから、HELPを押しながら起動してみましたか?
間違えて内蔵HDを切り離してしまっている場合、
ここで出てくるメニューで修正できます。
お礼コメント
noname#143314

ご回答ありがとうございました。
結果的にバックアップは在る程度できたようですが
システムは直らなかったようで再インストール(業者)
してもらって復旧したようです
投稿日時 - 2001-11-05 19:34:11