• 締切済み

PS2のHDDがパソコンで認識できない。

PS2で使っていた160ギガのHDDをパソコンで使いたいのですが、IEEEでつないでもリムーバルディスクとしか認識されず、フォーマットもできまさん。 PS2かパソコンに繋いだ状態で、なにかユーティリティーソフトを使う必要が、あるのでしょうか?

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

とりあえず ハードディスクが認識されているなら 普通にIDEに接続して (パソコンの内に付けるので 作業は面倒ですが、、、。) 起動ディスクを作成して MS-DOSを起動して >FDISK(エンターキーを押す) とやってみましょう。 うまく領域が開放&確保が 出来れば使えると思います。 ↓こちらが参考になるかと、、。 http://www.a-yu.com/opt/fdisk.html

関連するQ&A

  • PS2のHDDをパソコンで・・・・・

    使用しなくなったPS2用HDDをパソコンで再利用しようと思ったのですが、認識をしません。 接続は外付けのケースにUSBで~といった状況なのですが、フォーマットをしようにも認識できないので方法がわからない状態です。 初心者の自分でもわかるやり方で方法教えていただけたら幸いです。 どうぞお願いします。

  • 外付けHDDをPS3が認識しない

    前の初期型PS3(40GB)でトルネ対応の外付けHDD(HD-CB2.0TU2)を利用していたのですが、 初期型PS3の基盤が壊れた為、新しく薄型のPS3(160GB)を買いなおしました。 すると前の初期型PS3で録画していたデータはもう見れない事がわかり、 空き容量を増やす為に泣く泣く外付けHDD(HD-CB2.0TU2)をPCでフォーマットしました。 容量が空になったので、さあまた録画しようと思ったら今度はPS3に接続しても外付けHDDを認識してくれません。 慌てて色々調べたらFAT32でフォーマットしないとPS3は認識してくれないと書いてあったのでFAT32でフォーマットし直そうと思ったのですが、 フォーマット形式がNTFSとex FATの2つしか選べませんでした。 両方試してみたのですがどちらもPS3が認識してくれずお手上げ状態です・・・ 初めにフォーマットする以前は普通に使えていた(新しい薄型PS3の方でも認識していた)ので、何とか出荷時の状態に戻せればまた認識してくれるんじゃないかと思っているのですがやり方がわかりません。 どなたか解決方法をご存知の方が居られればどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けHDD認識しないです

    今迄MacOSXでフォーマットして使っていた外付けHDDをThinkPads30(Windows2000SP4)につなぎましたが、認識しません。どうすれば使えるようになりますか? 外付けHDDはブランドは無く、USBのもので、Macで使ってた前は、Windows2000、XPで使えていました。その後MacOSXでフォーマットしたので、Windowsで認識できないのかと思います。 Windows2000にはMacのようなディスクユーティリティみたいなので、フォーマットするソフトは付属していないのでしょうか? 何かソフトを買わないといけないのでしょうか?

  • 外付けHDDがリムーバルディスクとして認識される…。

    外付けHDDがリムーバルディスクとして認識される…。 現在ロジッテクの外付けHDD「LHD-ED320」を所持しているのですが 昨日からなぜかリムーバルとして認識されます…。 電源ランプはついてますが、アクセスランプは付きません…。 フォーマットしようにもディスクを挿入して下さいと表示され何もできない状況です。 管理の画面では認識はされてません…。 他のポートに差し込んでも駄目でした。 フォーマットまで出来れば、何とかファイナルデータで少しはデータ救えるのかと 思うのですがそこまでいけずに困っております。 所持している別のPCでも接続してみたのですがやはりリムーバルとして認識されてます。 何か解決策はございますでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • PS3HDD増設

    わかる方お見えになりましたらお願いいたします。 PS3(HDD40Gタイプ)のHDD増設作業(250G)を行っています。色々なHP等を確認してバックアップユーティリティーを別のHDDにバックアップを作成し、HDD取り換えを行いました。 取り換え後に電源を入れるとHDDのフォーマットがありその後、リストアすれば変更となっておりますが、私の場合電源を立ち上げるとPS3とコントローラを接続しPSボタンを押せと出ます。PSボタンを押すとシステムが認識できない等のメッセージが表示されシステムのフォーマットが必要と出てきます。フォーマットをするにはシステムVr2.35以上のシステムが入った記録メディアが必要と記載されているため、USBメモリーにPS3 HPからファイルをDLし、PS3を起動しましたが認識できません。 ちなみにHDDはWD2500BEVSです。 お手数をかけますがわかる方お見えになりましたらアドバイス願います。

  • 外付けHDDが認識されなくなりました

    OS:10.2.8 HDD;バッファロー製HD-120IU2(IEEE1394にて接続) 外付けHDDを立ち上げてもディスクトップにマウントされずに、「MacOSXで読み込めないファイルが存在します。読み込める様にするには初期化してください。もしくは無視してください」と初期化を促すメッセージがでました。 とりあえずディスクユーティリティーで検証と修復を試みたところ、「ボリュームビットマップとボリュームヘッダに若干の修復が必要です」と出ましたので認識しているようです。 しかしApple System ProfilerではFireWire接続を認識していないようです。 またお試しソフト「DATE RESCURE2」にてファイルの復活をしようとしたのですが、最初の段階でレインボーマークがずっと回り放しで、外付けHDDを修復することができません(選択することができない状態)。 他のウィンドウズPCでも試みたのですがドライバ自体の認識もできずじまいでした。 もうあらゆる手段を試みたので初期化をして、ディスクウォリアー等のソフトに「カケ」てみるしかないでしょうか? 何卒よいアドバイスをください。

    • 締切済み
    • Mac
  • PS2のHDDをPCが認識しない

    PS2に取り付けたHDDをPS2上でHDadvanceを使いフォーマットしました。 その後PCにHDDを繋ぐと認識されません。 (というより認識はされているのですが、他の外付けHDDのように ドライブのアルファベットをふられることも無く、マイコンピュータ上にも表示されません。) どうしたらいいでしょうか?

  • FAT32の外付けHDDが認識されません。

    FAT32でフォーマットした、外付けHDDがVISTAのノートパソコンで認識されません。 フォーマット前では、ディスクの管理でディスクを認識できたのですが、フォーマット後の現在はディスクの管理に表示されていません。 ちなみにフォーマットした時に使ったツールは「Fat32Formatter」というソフトです。 初期化した領域は100G/500Gです。 データもまだ何も入れていないHDDなので、購入状態に戻す、または、VISTAのPCにに認識できるようにする方法があれば教えてください。 無い知識で検索しては見たのですが、BIOSで認識できているかは、確認の仕方がわからず認識できてるかはわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • PS2 HDDを強制に初期化、フォーマットする方法

    PS2 SCPH30000番に、BB UNITを接続しています。ハードディスク内のソフトを消去している時に、エラーが出てしまい認識しなくなってしまいました。BBナビゲーター等でのフォーマットや初期化は駄目でした。windowsに接続させるとデバイスは認識しているのですが、ハードディスクの詳細は不明(容量など)と出てきてしまい、何も出来ません。強制的に初期化やフォーマットをさせる事は可能でしょうか?ちなみに、maxtarのディスクユーティリティーや、windowsのディスク管理、HDD Regeneratorも駄目でした。 アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • PS2のHDDが認識しません!

    初投稿ですがよろしくお願いします。 HDAdvanceでPS2からゲームを起動していましたが、HDDの熱が気になったので http://osaka.cool.ne.jp/yoshiyac/game/ps2/hdd.html このサイトを参考にして、外付けのためにネットワークアダプターを改造しました。 チェックのために以前起動していたHDDを中付けして起動してみましたが、HDDが認識されなくなっていました。HDDの起動音がしないためどうもHDD自体が動いてないようでした。 なので、新たにHDD(HDS722512VLAT20・フォーマット済)を購入して試してみましたがこちらも動かず。外装だけの改造ですので配線を間違えて切ったということは無いと思います。 最悪の場合ネットアダプターを買い換えるつもりですが、その前に原因が知りたくて質問しました。 もしくは「こうすれば動くんじゃない?」というご意見もあったらよろしく御願いします 使用しているPS2はSCPH-30000で、ソフトはHDAdvance ver2.1です。