• ベストアンサー

メールヘッダのFromについて

お世話になります。 メールアドレスについて質問です。 受信したメールヘッダを見て思うのですが、送信者の設定や使用するメーラーに よってメールアドレスの表記方法が以下のようにまちまちなのですが、 hogehoge <hoge123@hoge.co.jp> hoge123@hoge.co.jp (hogehoge) メールを送信する側のFromの基本の形(ルール)というものは決められていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

RFC822という古文書で定義されています。 結論から言うと、どちらの書き方もオッケーです。最初のアングル ブラケット付きのは name & addr-spec と解説されているモノ。2番 目の括弧付きのは simple address にコメントを付加したモノ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/dtd_f/rfc_f/rfc822j.html
geso775
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。日本語RFCありがとうございます。 どちらもオッケーということで、スクリプトに対応しなければいけませんね。。 又よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• xcrOSgS2wY
回答No.4

Formの基本の形(ルール)はRFC 2822に定められています。 RFC 2822: Internet Message Format http://www.ietf.org/rfc/rfc2822.txt また、その原型はRFC 822で定められています。 RFC 822: Standard for the Format of Arpa Internet Text Messages http://www.ietf.org/rfc/rfc822.txt

geso775
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。ありがとうございます。 どちらもオッケーということで、スクリプトに対応しなければいけませんね。。 全てパターンを洗い出して正規表現で対応したいと思います。 又よろしくお願いします。

• tessyu
回答No.2

厳密に言えばRFC2822で定められています。 http://rfc.net/rfc2822.html

参考URL:
http://rfc.net/rfc2822.html
geso775
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。ありがとうございます。 よくよく考えてみたら、RFCに書かれているんでした。。 失礼しました。

• zi-ko
回答No.1

Fromというものは誰からのメールなのかが分かればいいので友人だったら名前でもいいです。 知らない人だったらアドレスを書いたり、名前とアドレスを書いたりしましょう。

geso775
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いえ、全くその通りなんですがその詳細を求めています。 当方プログラマでして、受信したメールを処理するのに困っているのです。 受信したFromヘッダから純粋なアドレスを抜きたいのですが、 hogehoge <hoge123@hoge.co.jp> -> hoge123@hoge.co.jp 送信側の使用するメーラ?やその設定においてこの表記が一意でないのです。 もし推奨やルールと言ったものがあれば送信者にその形に変えてもらう等 の対応が取ることもできるかなと。 お分かりであれば、よろしくお願い致します。。