• ベストアンサー

ハワイのレストランのドレスコードについて(履物)

10月にハネムーンでハワイに行くことになりました。 その際、ハレクラニのラメールというレストランに行こうと思っているのですが、『ドレスコードあり フォーマル』との記載がありました。 ドレスコードありのレストランに行くのは初めてです。 主人はサンダルしか持っていくつもりがないそうなのですが、やはりサンダルだとまずいですよね? どのような靴を持っていけばいいのでしょうか? よろしくお願いしいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.4

applepom7さま、はじめまして! 10月に新婚旅行で行かれるんですね。おめでとうございます! ほとんど皆様のご意見の通りでいいと思いますよ。 ただ、10月になると日本に帰国する時に結構寒さを感じるかもしれませんので、ジャケットをお持ちになるといいと思いますので、併用されてはどうでしょうか? もしくはなかなか「アロハ」を着る機会などありませんから、この際買って見て(半そでも、長袖もありますよ)試してみるのもいいと思いますよ。 アロハといっても、派手なものだけでなく、柄の入ったオックスフォード地の裏を使ったものまであります。これはビジネスマンもオフィスで着用しております。その際の靴はやはりローファーなどのきちんとした靴ですね。 せっかくの機会ですから、ご夫婦そろっておそろいでは恥ずかしいかもしれませんが、アロハで登場なんというのも素敵ですよね(いい思い出になると思います。) となると、靴は種類が豊富なアラモアナショッピングセンターでしたら調達が楽です。(日本よりは格安ですから)アロハも、ヒロハッティとかでそろえることも出来ますし、ビジネスっぽいものがお好みであれば「レインズ」などもお勧めです(すべてアラモアナショッピングセンターでそろいます) こんな感じでちょっとアロハスタイルのドレスアップはいかがでしょうか? まだ時間がありますから、日本語のメールでドレスコードの詳細を伺ってみて(その際アロハシャツは半そででもOKかとか、質問してみるといいと思いますよ)多分ご質問の靴はサンダルとかは不可だと思います。 私も9月中ごろに行く予定にしております。 すれ違いですが、楽しい思い出がたくさん出来るといいですね。 ご参考になれば幸いです! =^・^=

applepom7
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人に「おそろいのアロハ着ようか?」と話したらノリノリでした(笑) アロハ情報、参考にさせていただきます。 靴の件は予約の際に聞いてみることにしますね。 9月のハワイ、楽しんできてください。

その他の回答 (5)

  • riro929
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私はハワイが大好きで何度か行っていますが、最初の頃「ドレスコードあり」の言葉に素直に従って なんだか浮いているような気持ちになったことがあります。表現するのが難しいのですが、日本人の正装っていかにもって感じなんですよね・・・。 それに外国人を例にすると、女性の方はドレッシーな方もいれば結構普通の人もいます。でも、男性はあくまで引き立て役という感じでそんなにカチカチの正装の方は実際あまり見かけませんよ。 かといってドレスコードを無視することはできないので、私の意見としては、好みのブランドのもので質のいいものならサンダルでもいいと思います。 半ズボンはNGですが。上衣はアロハシャツのほうが楽に着られるのでいいと思いますよ。

applepom7
質問者

お礼

ありがとうございます。 外国の方って、ドレスをうまく着こなしてそうですよね。 念のため、革靴を持参しようと思っています。 アロハも現地で調達してみます。

回答No.5

applepom7さん ALOHA ご結婚おめでとうございます。 ラメールは高級レストランの部類に属します、日本の一流レストランに行かれる時と同様の服装(靴)でいいですよ。 アロハシャツに、長ズボン短靴ですが、レストランの室内は寒い時があります、アロハの上にジャケットを着用されるのがいいと思います。  MAHALO

applepom7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャケット、持参するようにしますね。 ラメールの食事、楽しんできます。

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.3

ハワイではアロハも正装と聞きますよね。 (ハワイではジャンクフードばかりを食べていたので  実際にそうなのかはわかりませんが) アロハには何を履くんでしょうね。 参考にならないレスでスミマセン。

applepom7
質問者

お礼

アロハに合わせる靴ってよくわからないですよねー。 サンダルのイメージがあったのですけど、どうやらそうではないみたいです。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにんちは。 ハワイの場合、ドレスコードが決められていても守らない日本人は多いのですが・・・それでも男性のサンダルはマズイと思います。 たった数時間のために荷物になる靴なんて!と思われるかもしれませんが、ローファーくらいは持参された方がいいと思います。 カジュアル過ぎて居心地が悪いディナーになってしまうよりはずっといいと思いますよ。

applepom7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、居心地悪い思いをするよりは、ローファー持参したほうがいいですよね。 せっかくのハネムーンですし、楽しみたいです。 主人に持っていくように伝えておきます。

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.1

こんにちは。 ハレクラニ「ラ・メール」のWEBサイトを見ますと 男性は「長袖、襟付きのシャツまたはジャケット着用」となっていますので それにサンダルは無理ですよね・・・ スポーツシューズやスニーカーもだめだと思います。 http://www.hawaii-arukikata.com/style/2002/shoes.html のページ中央あたりのメンズシューズの画像あたりが無難なのでは? あとは予約の際にお店の人に聞くのが一番だと思います。

参考URL:
http://www.halekulani.com/jp/dining/lamer/lamer.asp
applepom7
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像、大変わかりやすかったです。 予約の際に聞いてみることにしますね。

関連するQ&A

  • ハワイのレストランにおけるドレスコード(靴について)

    ハワイで少しちゃんとしたレストランへ行く場合、 ・男性は襟付きシャツ、女性はワンピース着用 ・ジーンズ不可 ・ビーチサンダル不可 といったドレスコードがあるという情報を見つけました。 この場合、靴についてはクロックス(ケイマン)を履いていっても大丈夫でしょうか。 男性でアロハにチノパン、クロックス(黒系)だと、それなりの格好に見えなくもない(クロックスはビーチサンダルではない)と思うのですが…。 クロックス(ケイマン) ↓ http://dokodemo.crocs.ne.jp/everyday/product/index.html

  • ハワイレストランでのドレスコードについて

    ハワイのレストランでのドレスコードについて、教えてください。 ドレスコードがスマートカジュアルの場合、日本での結婚式2次会で着るようなワンピースか、ムームー(添付写真のようなもの)どちらがいいのでしょうか? また、ムームーの場合は上にカーディガンを羽織ったほうがよいですか? 実際に行かれた方のアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハワイでの挙式のドレスコードについて

    こんばんは。今度ハワイで親族の挙式があるのですが、ドレスコードを教えて下さい。一応、アロハシャツやムームーで参加してとの事ですが、男性の場合、短パンはオッケーですか?あと靴はビーチサンダルでも大丈夫なのでしょうか?やっぱり男性はフォーマルな靴、女性はヒールのあるウエッジソールタイプのサンダルのほうがいいのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • ドレスコードについて

    今度ハワイに旅行に行きます。そのときのレストランでのドレスコードを教えてください。 ドレス?とは結婚式の二次会とかで着るようなドレスとかしか持っていなくて・・・それじゃああまりにも浮いた感じになってしまいますよね。 あとサンダルやミュールでもOKでしょうか?? 一緒に行く男性の履物も教えてください。常夏で革靴ってのが少し抵抗があるので・・・

  • レストランのドレスコードについて

    レストランのドレスコードについて質問です。 ドレスコードに「ビーチサンダル、男性の袖無しシャツは入店お断り」とある場合、 上記に反さなければカジュアルな服装でも問題ないものでしょうか? ある程度建前で、実際はセミフォーマルやフォーマルな服装にすべきなんでしょうか? また、これはNG等あればご教授いただきたいです。 ドレスコードのあるお店にいったことがなく、気になっています。 ちなみに上記のレストランは みなとみらいのにあるインターコンチネンタルホテルの かりゅう というお店です。 料金はコースで10,000~20,000程度です。 有識者のかた、上記レストランに行ったことのあるかた、ご回答よろしくお願いします。

  • ハワイでのディナー*

    ハネムーンで1月にハワイにいく予定です★モアナサーフライダーとハレクラニと迷って、高いけど今回はハレクラニに宿泊することにしました☆旅行会社で頼んだので、ディナーがつくのですが、3択から選べるのでハワイに詳しいかたご意見ください☆ (1)モアナサーフライダー内、ビーチハウスアットザモアナ (2)ロイヤルハワイアン内、アズーア (3)ハレクラニ内、オーキッズ の3択です★★料理や接客等含めてどこのレストランがいいかご意見ください☆

  • ドレスコード:エルトバホテル(EL Tover)

    ドレスコードについて教えてください。 EL Tover Hotelのレストランでのディナーですが、 ホームページに「ジャケットの着用は必要ありませんが、短パンとサンダルはお避けください」 とあります。 運動靴はこの場合大丈夫でしょうか? 書いていないので大丈夫だとは思うのですが、 もし実際にエルトバのレストランのディナーを行かれた方がいらっしゃいましたら、 運動靴の人はあまりいなかったなど、 雰囲気を教えていただけると助かります。 できれば荷物を減らしたいので、 運動靴でOKであれば良いのですが・・。

  • ハワイレストラン、オススメ&ドレスコード!

    こんにちは、来週ハワイへ旅立ちます。 6日ほど滞在するのですが、いろいろ調べた結果、下記のレストランへ行ってみようか… ということになったのですが、オススメ度やドレスコードをお聞きしたく、質問してみました。 (1)3660オン・ザ・ライズ…他社サイトによるとお店の雰囲気はカジュアルとのこと。 (2)バリ・バイ・ザ・シー(ヒルトンハワイアンビレッジホテル内) (3)ホクズ(カハラ内) 以上3件なのですが、実際ドレスコードはどんな感じでしょうか? 聞く方によっては、決めすぎて浮いていた…という悲しい意見もあるようなのですが…。 こちらの服装としては… 男性⇒半そでドレスシャツ(アロハではありません)インナーは黒系のTシャツ(ほとんど見えません) ボトムはできればジーパン。一応スラックスを持って行きますができれば履きたくないようです(´ヘ`;) 女性⇒ワンピース(少しクラシック袖少し有り)、パンプス やはりジーパンは厳禁でしょうか? また、上記の内、行かれた方がはオススメ度も教えて頂けませんでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • ハワイのお勧めレストラン

    10月にハネムーンでハワイに行くことになりました。 ワイキキ周辺のホテルで、8日間の予定です。 お勧めのレストランを教えてください。 『なぜお勧めなのか』ということも教えていただけると有難いです。

  • ロサンゼルスに旅行に行きます。ドレスコードについて教えて下さい!

    9月にロサンゼルスに旅行に行きます。 ホテルはハイアット・リージェンシーに泊まります。 服装ってどうしたらいいんでしょう?? こういう高級ホテルにはTシャツに短パン、ビーチサンダルのような格好はNGなのでしょうか? あと、ドレスコードがあるようなレストランに行く予定は無いのですが、一応ワンピースみたいなものは持っていこうと思っています。 どんなワンピースならドレスコードにも適応できますか?