PostgreSQL8.0のアンインストール時に問題が発生している

このQ&Aのポイント
  • PostgreSQL8.0をアンインストールした後、再インストール時にログオンエラーが発生する
  • アンインストール時にレジストリなどに情報が残っている可能性がある
  • アンインストール後の再インストール時にはドメイン名の変更も検討すること
回答を見る
  • ベストアンサー

アンインストール時がうまくいっていない?

PostgreSQL8.0をインストールした後、事情によりプログラムの追加と削除からアンインストールしました。 後日、再度インストールしようとするとサービス構成の画面で 「無効なユーザー名です: ログオン失敗: ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」 とエラーになります。そこでドメイン名だけ変更すると 「ユーザー 'postgres' は生成できませんでした: ユーザー・アカウントはすでに存在します。!」 とまたまたエラーになります。 アンインストール時にレジストリなどに情報が残ったままになっているのでしょうか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、Windows版の話でしょうか。お使いのPCが WindowsXPという前提でご説明いたします。 Windows版PostgreSQLインストーラは、 サービス用のユーザ(デフォルトで、"postgres")を 作成します。アンインストールしても、このユーザは 残ったままなため、まったく同じ条件で インストールする場合は、このユーザを手動で消さなければなりません。 (1)コマンドプロンプトを開き、 > NET USER と入力してEnterしてください。 postgres というユーザがいるはずです。 (2) > NET USER /DELETE postgres と入力してEnterしてください。 (3) コンソールが戻ってきたら、もういちど、(1)で 表示させ、postgresユーザが消えたことをご確認 ください。 (4) 消えていましたら、PostgreSQLの再インストール をしてください。 ご注意! コマンドライン操作は諸刃の剣です。 上記手順を実行することによって生じたいかなる損害 にも責任とりかねますので、 他の資料などで、本手順が正しいかどうか 十分ご納得いただいたうえで、実行してください。 くれぐれも慎重に行ってください。

shiwasuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが現在すぐには試せない状況になってしまいましたので 後日試し次第なんらかのお返事をさせていただきます。

shiwasuchan
質問者

補足

本日試したところインストールをやり直す事ができました。 Javaとの連携もうまくいくところまで確認でき、本当に助かりました。 また他にも問題が起これば質問させていただきたいと思います。 ありがとうございました!