• 締切済み

<ビクターコンポ>プリセット解除に2週間?

VictorのRC-T1MDのMDコンポを購入しました。 ラジオ局を記憶させるプリセットをしました。 自動的に15局選択して記憶したのですが、いらない局や不鮮明な局があったりしたので、必要な2、3局だけに変更したいと思いました。 説明書には24時間以上コンセントを抜けば取り消しされるとありました。 1日(24時間)抜いてみました。だめでした。 2日(48時間)抜いてみました。だめでした。 4日(96時間)抜いてみました。だめでした。 とうとう1週間(168時間)抜いてみました。だめでした。 のべにするとこの時点で2週間コンポは使えません。 目の前にあるのに、MDも聞けず、CDも聞けず、ラジオも聞けず、目覚ましにも使っていたのに使えず、朝ものすごく不便です。 コールセンターに電話すると、2週間抜いてくれと言われました。 ひどい。 これからまた2週間だなんて。 確かに説明書には24時間以上って、<以上>って書いてありますけど、まさか336時間だなんて思いませんでした。 解除がこんなに大変だなんてわかってたらもっと慎重にしたのに。 ひどいとおもいませんか? この気持ちどこにぶつければいいのでしょうか? もし2週間たってもだめだったらどうしたらいいのでしょうか? のべ約1ヶ月朝も起きられない。音のない世界じっとしなければならないなんて。 それにしても、家庭機器で1つの機能を解除するのに2週間かかるのってそれ自体が最低のことだと思うのは私だけでしょうか?

みんなの回答

noname#17752
noname#17752
回答No.2

「マニュアルプリセット」で好きな曲を1番から上書きすれば良いと思いますよ。 マニュアル21ページご参照ください。 コンセントを抜いて初期化するという方法は、そうめったにすることではないでしょう。

参考URL:
http://www12.victor-service.co.jp/pdfs/LVT1096-001D.pdf
rikoruru
質問者

補足

その後ビクターのサイトから、このことをメールすると、修理してもらえる事になりました。 家まで取りに来てくれて、代替品もおいていってくれました。 保証期限内でよかった。 苦情は電話よりメールの方が効果があることがわかりました。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

逆にすぐ消去するようにすると何で消えたんだこのやろうふざけんじゃねえ賠償しろっていうやつもいるので、 プリセットが消えない期間を長くしているのだと思います。 消えたぞという人は取扱説明書に書いてあっても文句をいいますし。 消えねえと文句をいう人より、消えたぞどうしてくれるんだと文句をいう人の方が多いのではないでしょうか。 確かに取扱説明書の書いてあることとあまりに違いすぎるのもどうかとは思いますが。

rikoruru
質問者

補足

このたびは,回答をどうもありがとうございました。 上書きも考えたのですが,2,3局しか必要ないんです。 上書きは15局も必要ないんです。 残りの12局が不必要でどうも使いにくいのです。 説明書には24時間以上コンセントを抜けば消えるとあるのに,消えないのが(2週間かかる)どうも納得できないんです。

関連するQ&A

  • コンポを買いたい☆

    5年くらい前に購入したONKYOのFR-V77のCD・MDコンポがCDを読み取らなくなってしまいました。 最近はパソコンで聴いていますが、やっぱりコンポがほしい!! のですが、コンポに関する情報が化石化していて、最近のものがよくわかりません。 当たり前ですが、CDが聴けてラジオが聴けて、音の質がよいものがいいです。MDはなくてもいいです。 MP3プレーヤーはSONYのNW-A806を使っています。 できればこのプレーヤーにラジオを録音したものを取り込みたいです。 欲張りな質問ですが、以上の条件に合いそうなコンポを教えてください! お願いします☆

  • Victorのコンポについて

    引越しの際、コンポは前に使っていたものを持ってきました。配線はすべてできたのですが、ラジオが入らないことに気づきました。前に住んでいた地域のラジオチャンネルになったままなんです。説明書をなくしてしまったのでどうしたら良いかわかりません。 今住んでいる場所は京都です。コンポは3CD、4MDのものです。わかる方がいましたら解決方法教えてください。よろしくお願いします。

  • ビクターでMDに録音

    懐かしのMDのことで伺いたい事があります。 超昔のMDコンポで久々にCDからMDに録音しようと思ったのですが、録音の仕方を忘れました…。 しかも説明書を無くしてしまいました(>_<) もしお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします! コンポはビクターの NS-X77WMD WMDコンポです。 私が覚えているのは録音用のBMD口にMDをいれ、 CDをいれ、CDを再生停止の状態で MD REC START を押す と録音出来る!と思っていたのですが、 REC STARTを押すと MD プロテクト と出ます。 MDは使ったことのない物なのですが… 27日の朝までに録音したいので、似た器械をお持ちの方は教えていただけませんか? お願いします(*_*)

  • MDコンポで教えてください

    MDコンポが壊れてしまったので新しいのを買おうとしています。 私は深夜ラジオをMDに録って寝るときに聞いています。 眠くなったら一時停止して寝ます。 そうすると朝の目覚ましタイマーが使えません。 本体で分割トラック操作してから電源落とせばいいのでしょうが眠くなってそんな作業はめんどくさい。 そこで教えてください リモコンでMDの分割(トラック)操作が可能なものはありますか? できればコンパクトで低価格なやつを教えてください。お願いします

  • コンポでのラジオのチューニング

    MDコンポを使ってラジオを聴いているのですが、チューニングがうまくいかないことがあって困っています。 文化放送などの比較的電波が強いとされている局はとてもきれいな音でノイズもほとんどなく聞くことができるのですが、ラジオ日本を聞くといつも雑音が入り、ところどころ内容を聞き取ることができません。 コンポはPanasonicのSC-PM70MDという品番のものを使用しています。付属の、四角く、コードが巻きつけてあるタイプのアンテナもつけていますが、この前そのコードを伸ばしたら音がまったく聞こえなくなってしまったので、もとのようにコードは巻きつけてある状態になっていて、コンポ付近からあまり動かせない状態です。チューニングは、各局には合うようになっているのですが、微調整ができません。 もしくは、コンポのせいではなく、ただ電波が弱いとか、入りにくいというだけのことなのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • コンポか?ホームシアターセットか?

    コンポを選んでいましたところ、victorのNX-DV5が以前候補に挙がりました。 一番の理由はデザインが好みだったことです。 さて。 先日ヨドバシカメラに立ち寄った時にシアターコーナーに行きました。 デザイン&価格で目に留まったのは、 SONY DAV-SR4W VICTOR TH-SW5 PIONEER HTZ-535DV の3つでした。 仕様を見ると音楽CDやラジオも再生できると書いてあるのです。 私はMDを使いませんので、MDは必要ありません。 シアターセットも「音」をテーマに開発してると思うのです。 だったら、音楽CDも再生できるのなら、コンポとどう違うのか?と思いました。 だって、コンポだってDVDが再生できてしまうんですよね。 両者ともほとんど再生可能なメディアは同じです。 コンポはCDを綺麗に聴かせるために開発してるでしょうけれど、ホームシアターセットだって同じでしょう? 違うのでしょうか? 基本的にはCDしか聞きませんが、たまにはDVDも見ます。 どういう観点からどちらが良いでしょう?  アドバイスよろしくお願いします。

  • コンポをかいましたが、いきなり・・・

    シャープのコンポを買いました。 昨日使い始めたのですが、CDははじめ聞けていたのにいきなり聞けなくなってしまいました。読み込めなかったり、読み込めるのに再生が始まらないなど・・・。 MDは問題なく聞けます。 取扱説明書を読んで、故障に対しての対処をしてみましたが、だめでした。これは不良品でしょうか?

  • コンポとパソコンを接続するには?

    NHKラジオの語学講座を、ipod shuffleで聞きたいと思っています。 手持ちの機器は、コンポ(Victor MX-WMD500)とノートパソコン(dynabook VX/570LS)です。 コンポの音源をノートパソコンに取り込み、ラジオをMP3化したいのですが、 接続に使うケーブルはどのようなものを使えばいいでしょうか? (近所の電気屋にはVictorのケーブルしか売っていないので、対応するVictorの型番などを教えてもらえると助かります) 【補足】 Victor CN-204A(抵抗入り)ケーブルで、コンポのヘッドフォン端子とノートパソコンのマイク端子を接続し、 『超録-パソコン長時間録音機』というソフトでMP3化してみましたが、音量がとても小さくノイズも多かったです。 ノイズを減らすには、ヘッドフォン端子ではなくAUX端子と接続した方がいいのでしょうか? また、音量を大きくするためには抵抗なしケーブルを使うべきでしょうか?

  • この条件でお勧めのコンポはありますか?

    お世話になります。 最近好きなアーティストがラジオ番組を持つ様になり、ラジオの録音をしたく10年ほど前のコンポを久々に使用しております。 ラジオが録音できるのがMDへのみですので、家族で寝ている寝室にそのコンポがある為、なかなかゆっくり聞けません。 更に通常の録音しか出来ませんので、MDの枚数もかなり使います。 そこで、そのコンポのCDチェンジャーが調子が悪い事もあり、コンポの購入を検討しております。 1番の目的は毎日のラジオの録音です。 PCでラジオを録音できる小さな機械を主人が買って来てくれたりしましたが、FMのみしか電波が入らず断念しました。 その後ラジオサーバーと言うものがある事を知り、購入を検討してはいるのですがラジオの録音しか出来ないので、そのアーティストがいつまでラジオ番組を持つかは分からないですし(期間限定の様なきがしています)そうなるとその後は使い道がなくなってしまうので、未だに購入に踏み切れないでいました。 今まで全く興味が無かったコンポに目を向けてみたら、随分と進化しているようで(当たり前なんですが)、もし当方の条件に合うコンポがあるかもと思い質問させて頂きました。 小さな子供を2人連れて行くと店員さんの話もゆっくり聞けない事と、電話で聞いてみてもある程度機種を絞らないとどう聞いて良いのかも分からないので、皆様宜しくお願い致します。 以下が希望する条件です。 ■ラジオが聞けて、録音出来る(直接CDに録音できれば最高なのですが、それは不可能な様ですので、媒体は何でも構いません) ■ラジオをMDにLP4の様な録音形式で録音出来る。 ■途中のCMなどをカットしたり、多少編集が出来る。 そしてこれが1番気になっている事なのですが、新しいコンポを買ったとしても置き場所が寝室になり、現在同様なかなかMDを聞ける環境がありません。 CDでしたら車や、リビングなどで再生可能なのですがラジオを録音したものをCDに焼くという事が出来るコンポはあるのでしょうか? 一つのコンポでMDからCDに焼けたり、SDを使ってPCに転送したり?? SDやUSB…という言葉を耳にしますが、実際はよく分かりません。 デジタル録音は制約が色々とありそうですが、ラジオはアナログの様ですので、もしかしたらその様な事が出来る機種があるかもと思いまして・・・ 説明が至らない点もあると思いますが、是非ご教授頂けたら嬉しいです。 メーカーは特に希望はありませんが、ずっと使っていたのはKENWOODでした。

  • こんなコンポありますか?

    コンポの購入を検討しています。 最低条件:CDデッキ/MDデッキ(MDLPではなく普通のMD←車中では普通のMDしか聞けません)/AV端子(っていうんですか?ビデオデッキの音声をコンポのスピーカーから出るように接続できるもの。)が付いているもの 以上の条件でなにかお勧めの商品はありますか? 以前に持っていたのはKENWOODだったので別のメーカーの物を購入しようかと考えてます。 今のところONKYOにしようかな、と。 DVDコンポとかどうかなと思いましたがとりあえずは上に挙げた条件さえ満たせば満足です。 専門家ではないのであまり詳しく説明していただいてもわかりません。 機械に弱い女性にでもわかるようにアドバイスをいただけるととても助かります。 宜しくお願いします。