OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリを増設したいが、タイプが分からない

  • 困ってます
  • 質問No.160581
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (45/105)

ThinkPad560Xを使っています。
現在メモリが64MB(32+32)なので、増設して96MB(32+64)にしようと思っています。
ただ、古いPCなのでメモリの機種がよく分かりません。

調べる方法(ツール、HP等)ご存知の方がいらしたら、教えてください _(._.)_

また、チップセットを調べる方法も探しています(ThikPad以外の機種も)。
CPU情報なら、調べるツールが沢山ありますが、チップセットを調べる方法・治具に関しては、見つかりません。
OSはWinodws98SE、Windows2000です。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

下記のURLで確認してください。
ThinkPad560Xでしたら64MBの対応したメモリーが1980円です。
メモリーコーナーの「ノート用&その他」の一覧で“S0D-66/64M”を
確認してください。そのリンクをクリックすると対応表が表示されます。
お礼コメント
mazuchk

お礼率 42% (45/105)

さっそく発注しました。
and URLはお気に入りに追加しました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 23:21:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

メモリにしろ、チップセットにしろ、インターネットで検索すれば結構ヒットしま
すよ

検索のコツは、キーワードをなるべく多く、バラバラにして入力することです
たとえば、今回のメモリであれば
[Think Pad 560X メモリ]
という感じで入力します

とりあえず、メモリに関しては参考URLをご覧になれば、IOデータ製のメモリ
の一覧が見られますが、560x用のメモリは一部生産終了のようですね
まぁ、64MBはまだあるようですが

チップセットは、中身を見ることが出来れば、それっぽいLSIを見つけて、その
型番をサーチエンジンで入力すれば、どこかのIC一覧表にヒットしますよ

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

素人です、そういうことは専門家に任せましょう。 純正でよければ、IBMに電話かメールを入れます。 サードパーティ製ならば、取説片手に販売店へいって「これに合うメモリを下さい」と言いましょう。 自分で調べると何かの間違いで合わなかった時、返品がきかなかったりして大変ですよ。苦労して調べても得るものは少ないですし、知っている人にすれば何でもないことです。 雑な回答ですみません。
素人です、そういうことは専門家に任せましょう。

純正でよければ、IBMに電話かメールを入れます。
サードパーティ製ならば、取説片手に販売店へいって「これに合うメモリを下さい」と言いましょう。

自分で調べると何かの間違いで合わなかった時、返品がきかなかったりして大変ですよ。苦労して調べても得るものは少ないですし、知っている人にすれば何でもないことです。

雑な回答ですみません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

参考に書かれてますよ。
メルコのメモリサイトです。
ただ、けた外れに高いですね。定価は・・・実売に期待するしかないですね。
ちなみに、メモリ種別はEDO-DRAMです。
ソケットはSO-DIMMですね。

まあ参考にしてください。
お礼コメント
mazuchk

お礼率 42% (45/105)

ありがとうございます。
リンク見ました。
確かに桁外れに高いですね・・・。
なのでjack0616さんに教えて頂いたサイトで発注しました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 23:19:02