OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリの増設について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132357
  • 閲覧数74
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

ASUSのマザーCUSL2に512MBのメモリを1枚増設したのですが、BIOS、OS(WIN2K)ともに256MBとしか認識されません。メモリーはPC133-CL3です。
815チップセットのせいなのでしょうか?
正しく認識させる方法がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

ご愁傷様です
CUSL2では512MBのメモリーを認識できないのでしょう

他メーカーの815チップセットのマザーボードでの一例ですが
メモリー最大塔載量512MBでメモリーの最大チップ数制限なる物があり
メモリーの組み合わせ方にも条件がありました
「256MB×2 + 128MB×1」か「256MB×1 + 128MB×2」など
お手持ちのマニュアルをよく読んでみてください

あと・・・
CUSL2の最大塔載量は512MBですから
256?+512=768は積載オーバーです


蛇足
他の質問でも記載しましたが
お店の人に聞いた話では
そもそも
512MBの大容量メモリー自体が特殊なメモリーであって、全てのマザーボードが認識できるわけではない
しかも
特殊なメモリーゆえに、メモリー間の相性問題も他の128や256のメモリーに比べシビアである
  私はメモリー間の相性問題で泣いた一人です(T0T)
お礼コメント
yuurei

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。一応、メモリは512を1枚です。やはり相性の問題なのでしょうね。友人から気軽な気持ちで安値で買ったのですが、失敗でした。
投稿日時 - 2001-09-09 23:43:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 結局、BIOSが256MBとしか認識されないようなので、
512MB-DIMM一枚のみでの動作は無理なのでしょう!!
 恐らく、あなたのそのマザーボードの仕様としては、
最大で256MBのDIMMの4枚の構成となっているのでしょう!!
 なので、512MBのDIMM1枚を装着 認識させようとしても、そもそも無理な話ですよ!(^。^)
お礼コメント
yuurei

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。やっぱり無理のようですね。あきらめます(T_T)
投稿日時 - 2001-09-09 23:36:53

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

かなり以前の話なのですが、
64MBメモリ付きの組立キットを秋葉原のショップで買いました。(結構大きなお店です)
早速帰って組み立てて、32MBのSIMMを2枚取り付て、電源を入れたのですが、何故か32MBしか認識しません。
どっちか1枚はずした(不良)かな? とも思いましたが、
まさかと思って、1枚ずつ差してみましたら案の上、16MBでした。
次の日、お店に行って換えてもらいました。
(他の同じセットは32MBx2でしたので、
自分の買ったものがたまたま間違えていたモノだったと思います)

取りあえず、こういうこともあるかもしれません。
お礼コメント
yuurei

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。やっぱり自作は気をつけないといけませんね。
投稿日時 - 2001-09-09 23:38:49
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

>512MBのメモリを1枚増設したのですが

「増設」したのでしょうか?前の方が回答されているとおり、最大512MBまでですから、それ1枚だけにしてもダメなのでしょうか?
CUSL2は仕様上512MBのメモリーをサポートしていますし、私の周りでは動作実績があります。
それがダメなら、不良かな?
お礼コメント
yuurei

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。増設ではなく512MBの1枚差しです。256MB×2ならOKだったんですけど・・・。やっぱり、512MBはだめなのでしょうね。
投稿日時 - 2001-09-09 23:46:41
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (12/60)

BIOSを最新のものにすれば認識する可能性があります
お礼コメント
yuurei

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。BIOSは最新のものにしてみたんですけどやっぱりだめでした。
投稿日時 - 2001-09-10 20:27:19