• ベストアンサー

iTunes に .wav ファイルを取り込むには?

以前 .wav ファイルとして吸い出しておいた曲データを iTunes に取り込むにはどうすれば良いのでしょうか? CD アルバム 1 枚分全曲あるので、いかにも CD から直接取り込んだかのようにできればと思います(CDDB に問い合わせをかけて、タイトルデータなども同時に設定したい) 可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.2

そのファイルを、任意の圧縮形式(MP3、AACなど)でエンコードし、 エンコードしたファイルを、freeDBTaggerで曲情報を取得することなら可能のようです。 (WAVで試した結果、無理でした。WAV対応のタグもあるのですが、このソフトでは書き込めないようです。) iTunesでWAVをMP3(お薦めできません)かAACに変換することは可能なはず。 これは基本的な操作なので、設定などをみれば分かると思います。。。 ただ、MP3に変換するなら、高品質なMP3ファイルを作成できるLIFE(Lame Ivy Frontend Encoder)などをお薦めしますね。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/01/freedbtagger.html このソフトではファイル名は変更できないので、WAV段階で曲名を設定していない場合は、 STEPで曲名をファイル名に変換してください。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html

その他の回答 (1)

回答No.1

CD-RなりRWなりに焼いてCDにしてしまってから取り込むのはどうでしょう。ちょっと手間ですが。 それかwavを他のソフトでmp3などにしてからiTunesに登録すればいいのではないでしょうか。