• ベストアンサー

ライ・クーダーのステージに・・・

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

あー、私観ました、そのステージ(笑)。本当です。 『Get Rhythm』を出した後で、確か'88年の来日だったと思います。この時の来日はバックバンドと一緒で、フラコ・ヒメネスとかもメンバーに入ってました。私が観たのは新宿厚生年金会館のステージでした。 スティーヴン・タイラーが出てきたのはアンコールで、ライの後ろからやたら派手な(ゼブラ柄か何か)ジャケットを着た小柄で華奢な男(ライの横に立つとそう見えたんです)が出てきて、さっきまではいなかったけど誰だろう、と思っていると曲が始まりました。その曲は『Get Rhythm』にも入っていた「All Shook Up」、エルヴィスの大ヒット曲のカヴァーです。ただ、この時の席は1階の後ろの方で、その男が誰なのか遠目には分かりませんでした。 1番はライが歌い、2番のときにライがその男に合図し、男が歌い始めました。その声でようやくスティーヴン・タイラーだと分かりました。その時エアロも来日してたんですね。なかなか観ることの出来ない顔合わせでありました。

cleaning
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 そんな場に居合わせたなんてうらやましいです。 フラコ・ヒメネスも参加してたなんて、いいなあ・・・。

関連するQ&A

  • フランス映画のようなアコーディオンのおすすめCD

    アコーディオンの音楽CDを聴きたいと思っています。 イメージはフランス映画のBGMなんですが・・・。 国内外を問いません。おすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

  • カントリー調の曲(CD)教えてください!

    映画タイタニックの踊るシーンなどで流れてるような音楽で、(イメージでは昔のヨーロッパみたいな)おすすめのCDを紹介してください! よろしくお願いします。

  • トムクルーズに抱かれるか(女性にアンケート)

    くだらないアンケートにお付き合いください。 貴女はトムクルーズのファンだとします、 熱狂的というほどではないですが、大好きです。 トムが日本に映画のプロモーションで来日しました。 友達とそれを観に行った際、マネージャーらしき人から 「トムが日本の女性とお酒を飲みたいといっていますがどうですか?」 と声をかけれました。 半信半疑、友達とついていくと、ホテルの1室には本当にトムがいました。 びっくりしましたが時間が経つにつれ、プライベートのトムに 徐々に気持ちも打ち解け、通訳を返しつつも楽しくお酒を飲みながら盛り上がりました。 そしてしばらくすると楽しい時間が過ごしトムは通訳を返してこういいました。 「トムが貴女と二人きりになりたいといっていますがどうしますか?」 「帰りは心配しないでください、送ります。貴女を気にいっているようです」 ※暗に体の関係を求めています、 友達は通訳やマネージャーの方が上手く取り計らって返してもらいます。 この場合、貴女は承諾しますでしょうか。 大まかな年齢と、未婚・既婚、彼氏ありなしも 教えていただけると助かります。 くだらない質問すいません。

  • 「ハモンハモン」のエンディングソング

    「ハモンハモン」というスペイン映画(92年、ペネロペ・クルス)を見ましたが、映画のエンディングソングがとてもよかったです。 色々調べましたが、映画の音楽担当はニコラ・ピオヴァーニ(Nicola Piovani)であることしか分からず、エンディングソングの曲名が分かりませんでした。 CDを買いたいので、ご存知の方是非教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 韓国映画「子猫をお願い」の”M&F”をご存知の方いらっしゃいませんか?

    韓国映画「子猫をお願い」の音楽を担当しているアーティスト「M&F」をご存知の方いらっしゃいませんか? 彼(等?)のCDを日本で手に入れることは可能なのでしょうか? もっとM&Fの音楽を聞いてみたいと、DVDを見るたびに思ってしまいます。

  • W51Sで音楽を聴くには?

    PC内の音楽は全てMP3形式で管理しているんですが、W51Sで聴けるようにするにはCDイメージ化してからsonic stageかau Music PortでATRAC形式に変換してメモリースティックに転送するしかないでしょうか? CDは実家にあってしばらく帰る予定がないので、MP3からATRACに変換してW51Sで聴けるようにしたいのです。どうかお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ブラウン管テレビの頭部をした原始人が出た映画のタイトル

    映画のタイトルを教えて頂きたく質問を致します。 何十年前かのテレビで3分程度しか観ていないので今となってはそんな映画が本当にあったのか自分自身でも半信半疑なのですが。 それは外国の映画である。多分アメリカ製。テレビ映画か映画なのかはっきりしない。 それは20年前か30年前に観た。その時点でも映像のニオイに古くささは感じていました。 映像のニオイとしては「猿の惑星」(チャールトンヘストンの方)が近いイメージです。 それは異世界冒険ものだった。荒涼とした岩山にどこまでも広い空、と言う光景に取り残される主人公(達?)。 最も強烈に憶えているのは頭がブラウン管型テレビで、身体はステロタイプな原始人と言う異様な集団が登場した事。 棍棒を構え警戒をしつつ威嚇を掛けてくるその集団の「絵」は異世界にまぎれ込んでしまったと言うインパクト十分なシーンでした。 以上たったこれだけの記憶で申し訳ないのですが、もしこの作品のタイトルが分かる方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

  • 音楽に詳しい人、演劇やTVドラマの音楽担当の人はどうやって曲を覚えているのですか?

    お世話になります。 音楽に詳しい人、演劇やTVドラマの音楽担当の人はどうやって曲を覚えているのですか? たとえば、演劇、TV、映画界の音楽担当の人。 いろいろな演劇やドラマ、映画、ニュースショーやワイドショー、バラエティショーなどに、そのシーンにぴったりの音楽をBGMとしてつけています。 こういうときに使われる音楽は有名なクラシック曲やその場面の出演者の持ち歌のカラオケだったりもしますが、それ以外にいわゆるBGM曲専用として作曲された曲から選んでいるものも多いです。また、最近ではTVゲームの性能が上がって昔の「ピコピコ音」ではなく、オーケストラ並みの音質で流れるBGMも多くありますので、それらを使用する担当者さんもいます。図書館のCDコーナーやCDショップにも「BGM曲集」というコーナーがあります。 そういったBGM専用曲の中には、題名が「喜び」「悲しみ」「怒り」「はかなさ」など、非常に抽象的なタイトルだったり、 「ヨーロッパの空」「地中海の朝市」「アフリカの夕日」「南海のさんご礁」など、作者の感性なのか、テキトーなのかよくわからないタイトルだったり、曲数が多すぎてタイトルがついていないCD(CDのトラック番号のみで管理する)ようなものすらあります。  さて、映画やTV曲の音楽担当者というのは仕事柄、さまざまな曲やCDを聴いているのでしょうが、どうやって、この世にあふれる数多の音楽を覚える(記憶する)のでしょうか?  そしてどうやってその記憶の中からベストの音楽を選び出してくるのでしょうか?(制作費がふんだんにあるTVドラマや超大作映画のように、専門の作曲家がその作品のために新曲を書き下ろす場合は別として) 普通の人なら、歌詞やタイトルを覚えて何度も何度も聞いてようやく覚えていられると思います。小学校のころ歌った童謡・唱歌を覚えているのも、繰り返し歌ったり、一緒に歌った友達との思い出があるから覚えていられるし、有名な映画のテーマ曲や挿入曲を覚えていられるのは、その映画の強烈な印象、スクリーンの視覚との結びつきがあって初めて覚えていられると思います。  シロートさんにまったく初めて聞く曲を聞かせて、一週間後に 「あの曲、どんな曲だった? 歌ってみて」 とテストしてもまず覚えていないでしょう。 自分で考えてみたのですがこんなところです。 1 音楽担当者はみな音楽に対しては異常なほど記憶力がいいので、一度聞いた曲は、作曲者名、CDタイトル、曲タイトルは必ず覚えてしまう。またその曲の中で印象に残るフレーズが開始何秒後に出てくるのか、も全部覚えてしまう。将棋界にたとえれば、羽生名人のような人たちなのである。 2 実は音楽担当というのは各CD会社の人間であり、そのときどきの最新BGM曲CDの中からぴったりの曲を使う。要するにあれはプロモーションの場である。 3 人間の感性というのは結構適当で、BGMに使われる曲なんて、どんな曲を使っても大して差はない。やろうと思えばベートーベンの第九交響曲の中からおおよそ人間の喜怒哀楽すべての感情に合うフレーズのBGMは作れる。 真相を教えてください!!

  • ディズニーの音楽

    音楽のカテゴリか迷ったのですが・・・ディズニーランドのワールドバザールを通る時、いつも聞こえてくるあのカントリーちっく(古き良きアメリカ)な曲は、ディズニーからCDが出ているのでしょうか? それと、いつもチャイナボイジャーというレストランで食べるのが好きなのですが、そこの音楽(カリブ海をイメージした曲)もとても気に入ってます。 CDショップに行った時、ディズニーコーナーでそのようなCDを探してはいるのですが、一向に当てはまるものが見つかりません。 ディズニー(アニメやキャラ、映画)のテーマ曲っていうのではなく、バックグラウンドミュージックのようなもので、かつディズニーランドで使われているCDを知っている方、是非教えてください。

  • 歳の差恋愛(歳の差婚)経験者の方・・・

    ぜひアドバイスお願いします。 現在13歳年上の男性を好きな20代後半の者(女)です。 お互いに好意があり一緒に映画をみたり食事したりして週1回程度は会い半年ほどになります。 ただ「付き合おう。」という言葉はなく、出逢って自然と上記のような関係になり体の関係ももち、2度ほど私の家(一人暮らし)に来たこともあります。 私としては、彼を真剣に好きだし将来のこともいずれ考えたいため、しっかり「付き合う」という形にしたいのですが、、、 彼にそれとなく伝えると、「○○(私)を恋愛対象としてみちゃっているし、すっごく好きだけどもう少しこの状態のままでいたい。この状態が続くときっと○○(私)は慣れて飽きるときが来ると思う。それでも自分と一緒にいたいと思ったらその想いは本物だと思うから。」と言われ、 更には「俺でいいの?俺のどこが好きなの?」と聞かれました。 (遊ばれているのでは?と思われるかもしれませんが、彼を信じているので本気を前提とさせてください。) 彼はナルシストではないですが自分をしっかりもっているので、自分を卑下するようなことはあまり言うタイプではありません。 個人的には歳の差を気にしているのかなと思い、彼に自分の気持ちが真剣であることをなんとかわかってもらいたいです。 何度かそれらしい言葉は口に出しているので伝わっているのかと思っていたのですが、まだ10歳以上も年下の小娘が言う言葉なんて半信半疑なのでしょうか・・・? 同じような経験をされた方っていますか? どうしたら彼の不安を軽減して次のステージに目を向けてもらえるのでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。