OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

名前は「手拍子」でいいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160543
  • 閲覧数654
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (14/68)

ソウルやダンスミュージックで手拍子が入っている曲がありますよね?
あの手拍子の奏法というか正式な名前が知りたいので
知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 aquaさん、こんにちは。
 「手拍子」そのまんま「ハンドクラップ」……で良いのではないでしょうか、多分(^v^;;
 検索をかけてみたらゴスペルの教則本が出てきて、その目次に「ハンドクラップとステップタッチをマスターしよう」と書かれていましたから、習得すべき技術という感じですし……。

 そういえば、昔ブラスバンド部で打楽器パートに所属しておりましたが、手拍子の楽器名(!)は「ハンドクラップ」だった記憶が……(笑)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

「ハンドクラップ」ではダメですか?
「ハンドクラップ」ではダメですか?


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

正式な名前と言えるかどうか分かりませんが、
”音色”や”奏法”としての手拍子(拍手)の事は
「ハンドクラップ」と呼んでいます。
お礼コメント
aqua_

お礼率 20% (14/68)

皆さん、迅速な回答をありがとうございました!
丁寧な説明書きをくれた方に20pt、回答が一番早かった方10pt
という独自のルール(?)に則ってお礼をさせていただきました。
DEMERARA151さん、本当に申し訳ありません。
そして、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-31 19:29:47