OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RedHat Linux 7.0Jのfilesystemの修復???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160507
  • 閲覧数512
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (17/51)

先程、xWindow画面で、使っていて、突然、停電しました。
再起動して、Checking root filesystem段階でerrorが発生しました。
...
Uttached innode 43057
...
メッセージによって、rootのパスワードを入力して、以下の状態に
なりました。
(Repair filesystem) 1#
rootの権限で回復できるようです。でも、次にどうやっていいかな?
良く分かりません。今、けっこ、困っています。
RedHat Linux 7.0J

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (8/19)

fsckを使う(100%修復できるとは限りません)

詳しくはgoogle等で検索

以上filesystemがext2の場合です

#FAQのような気が...
お礼コメント
wzp_cn

お礼率 33% (17/51)

どうもありがとうございます。
大変助かりました。
取りあえず、fsckで、修復しました。
今のところまで、大丈夫だらしいです。
投稿日時 - 2001-10-31 16:02:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

手動でfsckを対話的に行う事を促されているのでしょう。
 fsck / -V ; echo == $? ==
てかんじで、各パーティションをチェック&修復。
質問にはyで答えてくしかないと思います。
最終的にかえり値が、4未満なら大丈夫だと思います。exitで抜けるとrebootになり再起動されます。
深刻なエラーの場合は修復できないかも。
お礼コメント
wzp_cn

お礼率 33% (17/51)

どうもありがとうございます。
取りあえず、fsckで、修復しました。
今のところまで、大丈夫だらしいです。
投稿日時 - 2001-10-31 15:59:10