• 締切済み

民事再生法でかかる費用について

友人で、今度民事再生法を利用して、借金を整理してやり直そうとしている人がいます。先日、弁護士事務所に相談したところだいたい35万円かかると言われたそうです。 友人の周りには、私を含めお金に余裕のある人がいなく家や親戚をあたっても、いろいろな事情がありお金が借りれないみたいです。 何かよい方法はないでしょうか?また、民事再生法を利用するうえで、注意する事やどこの事務所がいいか(福岡県です)などありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.1

>だいたい35万円かかると言われたそうです。 それは安いです。 負債額にもよりますが、その他、裁判所に予納しなければならない場合もあります。 それも、負債額や不動産にもよりますが最低でも200万円は必要です。(不動産がなければもっと安いですが)