- 締切済み
ロータリーって……
umikozoの回答
- umikozo
- ベストアンサー率29% (822/2807)
こんばんはm(__)m レシプロエンジンは往復運動をわざわざ回転運動に変えて 力を出します 当然ロスが大きいですよね? ロータリーエンジンは往復運動が無いエンジンです ですから力のロスが少ないんです ですから排気量で換算しますと ”13B”エンジンが約1308ccです ですが高出力なので税制上は1.5倍換算しています レースなどでもロータリーエンジンは レシプロエンジンの排気量に換算するのに 1.7倍などのレギュレーションがあります ロータリーエンジンのメリットは 小型軽量のエンジンで高出力が得られるという事です デメリットは燃費が悪いって事ですね 大体判ります? レシプロエンジン http://www.car-market.jp/maintenance/knowledge/enjineStructure.html ロータリーエンジン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
関連するQ&A
- マツダのロータリーエンジン
マツダってロータリーエンジンに強く拘ってるけど、今の時代はモーターがあるのにロータリーエンジンに拘るメリットや理由ってあるのでしょうか? 個人的にはRX8のようにロータリーエンジンを搭載した車が復活してくれれば嬉しいですが、実用を考えたらあらゆる面でモーターやハイブリッド車が優位ですよね。 ロータリーの強みと言えば「軽い」って事と「エンジン音が良い」って事ぐらい?
- 受付中
- その他(車・バイク・自転車)
- ロータリーエンジンについて
回転運動をつかって、燃焼を行う内燃機関である、ロータリーエンジンは、レシプロエンジンと比べて、弁開閉装置などの往復機構がなくフリクションロスが少ないため、小型化ができ、高回転高出力が可能であると聞きましたが、なぜ、ロータリーエンジンを搭載してる車がマツダRX-8以外ないのはどのような理由からでしょうか? そして、ロータリーエンジンは将来的に開発の余地がまだあるのでしょうか?教えて下さい。
- 締切済み
- 国産車
- ロータリーエンジンについて・・・
こんにちは。 今日はロータリーエンジンについて聞きたいことがあるのですが、 自分はRX-7に興味があって、もしそのRX-7を買ったとして難しいとこはなんですか?あと気をつけたほうが良いとかってありますか? よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ロータリーエンジンは何故、マツダだけ?
ロータリーエンジンの実用化に真っ先に成功したのがマツダだったとして、何故、現在、乗用車でロータリーエンジンを開発しているのがマツダだけなのでしょう。 ロータリーエンジンのデメリットもありますが、メリットも大きく、まだまだ、今後の研究により大きな可能性があると思いますが、マツダ以外が製造、販売しない理由は何かあるのでしょうか。 欧州やヨーロッパの排ガス規制もあるかと思いますが、資本力の小さなマツダでさえも技術的に解決できるわけで、大メーカーができない筈もないと思うのですが・・・
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ロータリーエンジンの歴史とスペックについて
1・現在、マツダだけが生産し続け、そして世界に誇れるロータリーエンジンは 開発した当初はマツダを始め、日本・外国のメーカー何社かでも開発を行っていたと聞いたことがありますが、 過去には計何社が開発を行っていたのでしょうか? (1961年、マツダが西ドイツNSU社とバンケル社との契約を交わしたことを機に開発が始まったのはわかっています) 2・車のカタログに記載のスペックではロータリーエンジンの排気量は (FD3S)RX-7に搭載の13B型の場合「654×2cc(=1308cc)」、 ユーノスコスモに搭載の20B型の場合「654×3cc(=1962cc)」、 1991年のル・マン24時間レースで、見事総合優勝を 勝ち取った、伝説のマシン787Bの場合「654×4cc(=2616cc)」と、 他のレシプロエンジンとは違った表記になっており、 それぞれ「1308cc=1.3リッター」「1962cc=2.0リッター」「2616cc=2.6リッター」という表記に されていないのですが、それは何故でしょうか? (RX-8に搭載の新型のロータリーエンジン、レネシスの排気量も「654×2cc」だったと思います) 3・また、654ccのローター1つだけを使えば、660ccの枠内に収まるため、 このローターで軽自動車用のエンジンも作れそうですが、何か作れない理由でもあるのでしょうか? この質問にあたっては、マツダのHP内でロータリーエンジンを詳細に紹介したコンテンツ 「ロータリー物語」(http://www.mazda.co.jp/history/rotary/)の内容を参考にしました。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 必要なければ回す必要はない?(ロータリー)
RX-8 typeSに乗っています。 ロータリーエンジンの魅力は高回転ですよね。 でも私は高回転まで回さなくてもともて満足しています。(~4000rpm位) そこで質問ですが、無理にでもたまには高回転まで回した方がよいですか? ロータリーエンジンは育てるエンジンとか言うのを聞いた事があったので たまには高回転をさせないといざというとき高回転まで回らなくなったり 調子が悪くなったりするのでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- ロータリーエンジンとギヤチェンジについて教えて
RX-8 MT車を買いました。 RX-8 MT車を持っている人に聞きたいのですが、 普段一般道と高速道では何回転を目安に走行していますか? それとギアチェンジは何回転まで引き上げますか? 普通フェンダーエンジンはそんなの気にしないのですが、 ロータリーエンジンの特性上なにかフェンダーエンジンと違うのではないかと思いまして悩んでいます。 まったく機械には詳しくないので、 もし何かあったらどうかおしえてください。
- ベストアンサー
- 国産車