• 締切済み

session_unregisterとunsetの違い

表題の件で質問させて下さい。 ttp://php.s3.to/man/function.session-unregister.html を参考にしているのですが、 「session_unregister() は現在のセッションから name という名前のグローバル変数の登録を 削除します。」 と 「この関数は、nameに対応するグローバル変数 の登録を削除しません。」 で矛盾しているように思えます。 意識して使い分ける必要はありますでしょうか。

• PHP

みんなの回答

回答No.1

今私もそのページを見て、自分なりに考えてみただけなのですが、 session_unregisterは、セッション内に既に保存されている情報としてのnameをセッションから削除するだけの関数であり、既に登録されているグローバル変数の登録自体を削除するものではないです。 なので、グローバル変数自体を空にしたいのならunset()を使ってくださいね。 という意味ではないのでしょうか? 違っていたらすいません。

kyouju
質問者

お礼

doutalakoutalaさん、返信ありがとう御座います。 理解することが出来ました。