• ベストアンサー

あだ名は侮辱罪かー

侮辱罪って言葉で傷つけられたり した事を侮辱罪と言いいますが 学校で言われたりする「あだ名」も 「ぶぶ野郎」とか「なかやまきんに君」とか 言われた人が傷ついたら侮辱罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12704
noname#12704
回答No.1

こんにちは。難しい判断を必要とすると思います。 基本的には、言われた人がどう感じるかが重要になってくると思うんですけど・・。 侮辱罪になるかどうかは、次のようなことも考慮にいれて総合的に状況を判断する必要があると思います。 ・使った側には、悪意は本当になかったのか? ・デブとかブタなどと言った、言われた人が傷つくことが容易に想像できるものであったかどうか。世間一般に、これを言ったら傷つくという予測が可能であったかという判断ですね。デブ娘やブタ男は、「知らなかった」というには、ちょっときつい気がします。 ・言われた人が、嫌がっているのに繰り返し使わなかったか? 繰り返している場合は、悪意が認められる可能性もありますよね。 ・もちろん、使用者が子供であることも考慮されると思います。 社会通念や常識・思いやりというものが未熟な面もありますからね。 以上のようなことも踏まえて、よほど悪質なものであれば、侮辱罪になるのではないでしょうか? ただ傷ついただけでは、言われた子が過敏な子である場合にも、侮辱罪が適用されてしまい、あまりにも公平さを欠くと思います。社会通念や常識というが加味されると思います。

その他の回答 (1)

  • takachan
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

あだ名は侮辱罪か と言うより あだ名の種類(身体の特徴.短所.長所。生活.生まれ) 使われる場所 言われる相手(好き嫌い.年上.年下) で大きく変わります いやな人に.身体の短所のあだ名をみんなの前で言われるのは侮辱です

関連するQ&A

  • 変なあだ名を付けられた事のある方~!!

    私は家族から、変なあだ名を付けられた事がよくありあます。 例えば、 「にらやまさん」 「おちょさん」 「わっしょさん」 「にらにら君」 「ロンロンさん」 全く持って意味不明です(笑)。 「にら」という言葉がよく出てくるので、私はにら臭いのでしょうか・・・。 そんな私も自分の息子に、 「ちゅるっとぱんつ君」 「ちゅるりん君」 と、訳のわからないあだ名をつけて呼んでいます。 こんな変なあだ名を付けられた事のある方、どんなあだ名を付けられたのかなどなど、 是非教えて下さい!

  • あだ名お願いします!

    こんばんゎ。 中2です ラインで、すごく仲のいい子と、双子か姉妹をやろー!的な感じになったんですが、 なかなかあだ名が決まりません。 ※ラインの、名前にもします!(お互いに) プリでも撮ったときに、そのあだ名をいれたいです! いいあだ名があればお願いします! 私:名前(ちさと)中2 友達:名前(ちさと)中3 名前が一緒なので困ってます(笑) ちなみに中学校ゎ違います

  • つけたあだ名・つけられたあだ名はなんですか?

    こんにちわ 若い頃につけたアダ名やつけられたあだ名は何ですか? 笑えるあだ名や今だから笑って言えるあだ名 思い出せば一杯出てくると思います。 ちなみに私(男)は中学校の頃、肌の色が黒かったので 「ケニア王子」と言われていました。 あだ名を付けたヤツが世界で一番黒人が多い事を調べ上げ 付いたあだ名です。 (その頃は差別的発言と言う意識はありませんでした。今なら大問題ですが・・・) そして高校の頃は友達が「なんか顔がケンジって感じやな」って事で 高校の3年間ずっと「ケンジ」と呼ばれていました。 ※本名とは全く違う

  • 侮辱罪に対する慰謝料

    とある法律の番組でやっていたのですが、 自分が認めていないアダ名で第三者等から呼ばれることは、侮辱罪だと聞きました。 (例:容姿が劣るということで”ブス”というアダ名をつけられ、周囲の人からもそう呼ばれる) そこで質問なのですが、このような侮辱罪ではどれくらいの慰謝料が取れるのでしょうか? 私は、電車に乗る度に、とあるアダ名(仮にBとしましょう)「Bってあれ?」「うんうん、あれがBだよ」という会話がよく聞こえてきます。最初はなんのことだろうと聞き流していたのですが、ある日その噂をしていた子がこちらを指差しながら「ほら、あれあれ」と言ってこちら側に指を指していたのでビックリしました。え?私何かした?という感じです。 それから後になって分かったことですが、どうやら中学二年の頃から既にその呼び方は始まっていたみたいです。 以前のテレビでやっていましたが、これは立派な侮辱罪ですよね??もちろん罪なのですから、慰謝料は取れると思うのですよ。私は、中学~高校時代に私をBと呼んだ全員に、慰謝料を請求したいのです。 しかし、具体的には一人からどれくらい取れるのか、また、手続きみたいなことは一切分からないので、そちらも併せて教えて頂けると幸いです。 具体的な期間やされたことをまとめると、以下のとおりです。 〈内容〉 言葉による侮辱、精神的ダメージ 〈期間〉 5年間~現在 〈噂の広まった範囲〉 七駅分?とにかく顔を見られるたびに噂(というよりも呼び名を)広げられました。

  • 嫌なあだ名 (大変読みづらくてすみません)

    30代前半、男性です。私は中学の頃、同級生と先輩から容姿についての嫌なあだ名をつけられました。それが本当に嫌で嫌で堪らなかったのですが、内気だった私は言い返すことも出来ずに内にこもり、その結果今でもトラウマになってしまいました。有難いことに高校・大学はそれとは無縁の平穏な生活を送ることが出来たのですが、社会人になり再び悪夢を見ることになりました。あろうことか職場の先輩が中学時代と同じ嫌なあだ名で私を呼び始めたのです。しかし、好きな職業であるし職場で波風を立てたくなかったので、ひたすら我慢し、その時期は乗り切りました。その後私は異動し、全く知らない人達の中で働けた数年間は幸せでした。しかし、この4月再び異動した先で、職場の先輩(30代後半)が、中学時代とは違う、容姿とは関係ありませんが明らかに人を侮辱する嫌なあだ名で私を呼び始め、からかって私の反応を見ています。私は、内心はらわたが煮え返る気持ちですが、努めて平静を装っています。心臓はドキドキ、手には冷や汗、思考はほぼ停止状態ですが。「いい加減にしてください!」 と言いたい気持ちですが、そう言うことで逆に助長したり、陰で言われたりするのが嫌だったのと、職場の雰囲気を壊したくなかったので同じように我慢し続けています。私自身、人生の大半を「嫌なあだ名」 を気にして生きている事に、本当に嫌気が差しています。 そこで皆さんにお聞きしたい事があります。1 皆さんには同じような経験がありますか?また、どのように乗り越えてきましたか? 2 今のこの職場の先輩には、どのような対応をするのが一番だと思いますか? 3 再び異動で中学時代の嫌なあだ名を言う先輩と同じ職場になってしまった時などの心構えで良い方法があったらお教えください。 4 精神病院や心療内科での治療により、この気持ちは楽になりますか? 皆さんのお力添えをどうかよろしくお願いします。

  • 侮辱

    「あの人って友達いないよね」って相手を侮辱する言葉ですよね?

  • 誰も、まず知らない、陰で言われている悪口とあだ名

    そう言うものだと思いますね、それが表立って出るのがいじめ ですね、行為を伴えば尚更ですね、皆、陰口を言うものです とんでもないあだ名が付いていたりします、昔、電車の中で 小耳に挟んだものに、便所コウロギというあだ名の人の事 を思い出しました、未だに、どんな人かイメージすら沸きませんね 学校裏サイトなんか、問題になってますが、何時の時代も有る物です 世の中そんな物のようですが、あなたはどう思いますか 教えて下さい、お願いします

  • あだ名が多い人って~?

    どうも初めまして。 別に悩んではいないんですけど、ちょっと気になっていましたので投稿さしてもらいました。 僕は色んな人にいろんなあだ名で呼ばれてるんですよ。 数えてみたら20個ぐらいありました。 そこで皆さんに聞きたいことがあります!! 学校や職場で色んなあだ名で呼ばれている人ってどういう感じの人柄なんですか? あとあだ名が多い人について皆さんはどう思いますか?

  • シンゴにあだ名を!

    あだ名の付けにくい名前ってありますよね?? その中でも私は「シンゴ」って名前にあだ名を付けにくい… という事で、シンゴにあだなを付けるとしたらどんなあだ名にしますか?? また、シンゴって名前の方どんなあだ名をお持ちですか??

  • 新人にあだ名で呼ばれること

    アラサーOLです。 私が一番年下です。 私の会社は仲間内だけであだ名で呼び合っています。 仕事中はちゃんと名字で呼びますが 飲み会や休み時間ではあだ名です。 私もあだ名で言われるのは嬉しいし、このままでいいのですが 先日新しい人が入社してきて、 私より1歳上なのですが、 私の事をあだ名で呼ぶようになりました。 確かに周りのみんなも私の事をあだ名で呼びますし 私はそれでいいと思っているのですが 最近入ってきた人からもあだ名で呼ばれることに対して 凄く馬鹿にされていると感じてしまいます。 だからってその新しい人だけに対して 「私の事をあだ名で呼ばないでください」と言うと角が経つのですが ココは我慢するしかないのでしょうか? 自分が一番年下なら受け入れるしかないですか? というかその新人が好きじゃないです。

専門家に質問してみよう