OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

後頭部から顔半分のしびれ感

• 暇なときにでも
  • 質問No.160443
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

よく偏頭痛や左の肩こり、特にひだりの首筋がかちかちになります。腰痛もいつも左の腰で最近では横ずわりも片側しかできなくなりました。むりしてするとひだりの股関節がキーンといたみます。腰痛が原因で、頭痛がするのでしょうか?
ひとつ心配なのは、後頭部(耳も後ろの方がガーンと衝撃をうけたような激しい痛みが走ったことがあり、それから特に左半分が麻痺したようなしびれたような違和感をおぼえます。激しい怒りを感じたり、興奮したりすると特に感じて脳の血管が詰まっているのかしらと不安です。そんな時左唇の端が下にひっぱられるような神経症状もあります。かかりつけの産婦人科医に一度相談しましたらい痛みやしびれ感は神経症状だから脳や血管にはしんぱいないでしょう、といわれました。
しかし、後頭部のこりの激しいところに血管のこぶのようなものがあり、それをぐりぐりおさえるとぼーとします。心配なのでどんなことが考えられるか教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

話しを聞いていて尋常ではないと思います。脳神経が何かによって圧迫をうけていてそのような症状が起きるのではないかと思います。一度脳神経外科で見てもらってみてはいかがでしょうか。CTスキャンでもしてもらえば気が楽になるのではないでしょうか。少々お高いようですが。
話しを聞いていて尋常ではないと思います。脳神経が何かによって圧迫をうけていてそのような症状が起きるのではないかと思います。一度脳神経外科で見てもらってみてはいかがでしょうか。CTスキャンでもしてもらえば気が楽になるのではないでしょうか。少々お高いようですが。
  • 回答No.2
レベル11

至急、病院に行ってCTスキャン等で脳を調べると良いです。(このときに、以前後頭部に衝撃をうけたような激しい痛みが走ってそれ以降体の左側が痺れることを言ってください。また、「今」頭痛が酷いと言うほうが対応が良いです。) 脳に問題がなければ、ヘルニアか顎関節症の可能性もありますので、整形外科に相談してください。その場合の治療は整形外科+整体が治りが早いと思います。(機械的な牽引は逆効果の場合場ありますので、 ...続きを読む
至急、病院に行ってCTスキャン等で脳を調べると良いです。(このときに、以前後頭部に衝撃をうけたような激しい痛みが走ってそれ以降体の左側が痺れることを言ってください。また、「今」頭痛が酷いと言うほうが対応が良いです。)
脳に問題がなければ、ヘルニアか顎関節症の可能性もありますので、整形外科に相談してください。その場合の治療は整形外科+整体が治りが早いと思います。(機械的な牽引は逆効果の場合場ありますので、避けたほうが無難かも)

残念ながら、医師は専門以外の分野はよく解かっていない場合が多いです。専門医に相談して下さい。
このQ&Aのテーマ